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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

隼型

「鴎」は隼型水雷艇の13番艦である。

本型はフランスのノルマン社(Normand Shipyard)が設計した「シクローヌ(Cyclone)」級水雷艇を原型としている。 ドイツのシーシャウ社(Schichau-Werke)の設計による「白鷹」との比較の結果、量産されたという説もある。 明治29年(1896年)度計画によりノルマン社に4隻を発注、明治30年(1897年)度計画より11隻を国内で建造した。 機関出力が計画値に達せず31.54ノットを記録した原型に対し、28.5ノットに留まった。 45cm魚雷発射管3基の装備は同時期の駆逐艦を凌ぐものであったが、1番発射管は配置の関係から右舷のみ発射可能であった。

1904年(明治37年)6月4日に竣工した「鴎」は、日露戦争で対馬海峡警備、蔚山沖海戦、日本海海戦に参加した。 1923年(大正12年)4月1日の除籍後、曳船兼交通船に指定され、水雷学校所属となった。 最終的には1928年(昭和3年)に広島県水産課に魚礁として払い下げられた。

水雷艇から主力艦を守るための水雷艇駆逐艦(後の駆逐艦)の発展により水雷艇の有効性は失われ、さらに駆逐艦が水雷艇の役割を兼ねるようになり、日本では本型が最後の水雷艇となった。 なお、昭和期に復活した水雷艇(千鳥型水雷艇など)は事実上の小型駆逐艦であり、本型の後継ではない。(1)(2)

艦名

艦名は鳥の名。 鴎(カモメ)はチドリ目カモメ科カモメ類の鳥の総称、またはそのうちの1種を指す。 カモメ類は、日本ではカモメ、ユリカモメ、セグロカモメなど14種が分布している。(3)(4)

要目(1)(5)

新造時
艦種一等水雷艇
常備排水量 ※1152トン
垂線間長45.00m
最大幅4.90m
喫水1.45m
主機直立式3気筒3段膨張レシプロ蒸気機械2基、2軸
主缶ノルマン式水管缶(石炭専焼)2基
出力4,200馬力
速力28.5ノット
燃料石炭:28.5トン(満載)
航続力10ノットで2,000浬
兵装保式47mm単装軽速射砲3基
45cm単装水上発射管旋回式3基
乗員30人
その他

※1:英トン(1.016メートルトン)

履歴(2)(6)(7)(8)

年月日履歴
1903年(明治36年)2月24日起工。
1903年(明治36年)9月14日馬公要港部第十九水雷艇隊に編入。
1904年(明治37年)4月4日当分の間、佐世保水雷団に属せられる。
1904年(明治37年)4月30日進水。
1904年(明治37年)6月4日竣工。 一等水雷艇に類別。
1904年(明治37年)6月4日第十九水雷艇隊は第二艦隊に編入。
1904年(明治37年)6月16日〜対馬海峡警備。
1904年(明治37年)7月24日〜8月4日東京湾方面におけるウラジオストック艦隊索敵行動。
1904年(明治37年)8月7日松島および竹辺望楼建設材料運送船護送。
1904年(明治37年)8月11日〜14日対馬海峡方面全力警戒。
1904年(明治37年)8月14日蔚山沖海戦に参加。
1904年(明治37年)12月16日〜1905年(明治38年)1月27日対馬海峡警備。
1905年(明治38年)2月3日〜鎮海湾において海峡警戒および教育訓練。
1905年(明治38年)3月18日〜4月12日元山付近警戒防備隊掩護。
1905年(明治38年)5月27日〜29日日本海海戦に参加
1905年(明治38年)6月23日〜10月1日対馬海峡警備。
1905年(明治38年)10月2日竹敷発。 佐世保経由で呉へ。
1905年(明治38年)10月5日呉着。
1905年(明治38年)10月12日呉発。 観艦式準備のため品川へ。
1905年(明治38年)10月23日凱旋観艦式参加。
1905年(明治38年)11月4日第二艦隊付属を解かれる。 警備艇となる。
1905年(明治38年)11月11日津着。
1905年(明治38年)11月13日津発。 鳥羽へ。
1905年(明治38年)11月14日鳥羽発。 大島へ。
1905年(明治38年)11月15日紀伊大島着
1905年(明治38年)11月16日串本発。 福良へ。
1905年(明治38年)11月17日福良着。 明日、多度津へ。
1905年(明治38年)11月18日多度津着。
1905年(明治38年)11月19日多度津発。 
1905年(明治38年)11月20日呉着。
1905年(明治38年)11月22日呉発。 豊浦へ。
1905年(明治38年)11月23日福岡着。 明朝。佐世保へ。
1905年(明治38年)11月24日佐世保着。
1905年(明治38年)12月12日「白鷹」、「雉」、「鴻」、「鴎」で横須賀水雷団第二水雷艇隊を編制。  横須賀水雷団第二艇隊に編入。
1906年(明治39年)1月8日第一予備艇となる。
1906年(明治39年)1月11日佐世保発。 薄香へ。 風波のため一旦引き返しつ、再出港。
1906年(明治39年)1月12日田助着。
1906年(明治39年)1月14日田助発。 長府着。 明朝、呉へ向け行く。
1906年(明治39年)1月15日呉着。
1906年(明治39年)1月16日呉発。 糸崎着。
1906年(明治39年)1月17日由良着。 明朝、大島へ向け行く。
1906年(明治39年)1月18日尾鷲着。
1906年(明治39年)1月19日尾鷲発。 鳥羽着。 明日、下田へ向け行く。
1906年(明治39年)1月22日鳥羽発。 下田着。
1906年(明治39年)1月23日長浦着。
1906年(明治39年)2月5日船体部修理起工。 3月10日竣工予定。
1906年(明治39年)3月5日出渠。
1906年(明治39年)4月2日船体部修理竣工。
1906年(明治39年)4月4日機関部修理竣工。
1906年(明治39年)4月7日長浦発。 江尻着。
1906年(明治39年)4月11日清水発。 館山へ。 館山着。
1906年(明治39年)4月12日長浦着。
1906年(明治39年)5月12日横須賀発。 荻ノ浜へ。
1906年(明治39年)5月13日荻ノ浜着。
1906年(明治39年)5月14日荻ノ浜より大船渡着。 明朝、釜石を経て山田へ。
1906年(明治39年)5月15日山田着。 明朝、室蘭へ。
1906年(明治39年)5月17日室蘭着。 明朝、函館へ。
1906年(明治39年)5月18日函館着。
1906年(明治39年)5月20日函館発。 青森へ。 青森着。
1906年(明治39年)5月21日大湊着。
1906年(明治39年)5月22日水雷発射のため宇田発。 同日、宇田帰着。
1906年(明治39年)5月23日水雷発射のため宇田発。 同日、宇田帰着。
1906年(明治39年)5月24日大湊発。 水雷発射、内筒砲射撃実施。 同日、大湊帰着。
1906年(明治39年)5月25日大湊発。 同日、大湊帰着。
1906年(明治39年)5月27日宇田在泊。 明朝、船川へ。
1906年(明治39年)5月29日天候不良のため??に仮泊。
1906年(明治39年)5月30日船川着。 同日、船川発。 夷着。
1906年(明治39年)5月31日夷発。 二見着。
1906年(明治39年)6月1日二見発。 七尾へ。 七尾着。 2日午前7時、穴水に向かう。
1906年(明治39年)6月2日穴水着。 同日、穴水発。 敦賀へ。
1906年(明治39年)6月3日敦賀着。
1906年(明治39年)6月4日敦賀発。 小浜を経て舞鶴へ。 舞鶴着。
1906年(明治39年)6月7日舞鶴発。 美保へ。 境着。
1906年(明治39年)6月8日境発。 西郷へ。 西郷着。 9日午前7時、杵築へ向かう。
1906年(明治39年)6月9日杵築着。 10日午前、仙崎を経て油谷に向かう、
1906年(明治39年)6月10日仙崎着。 11日午前7時、油谷を経て徳山へ。
1906年(明治39年)6月11日徳山着。
1906年(明治39年)6月12日徳山発。 別府へ。 別府着。 明朝7時、佐伯へ。
1906年(明治39年)6月13日佐伯着。 14日午前7時、新居浜へ。
1906年(明治39年)6月14日岩国着。 明朝、呉へ。
1906年(明治39年)6月15日呉着。
1906年(明治39年)6月17日呉発。 多度津着。
1906年(明治39年)6月18日多度津発。 和歌ノ浦へ。
1906年(明治39年)6月19日串本着。 即日、串本発。 勝浦着。
1906年(明治39年)6月20日勝浦発。 武豊へ。 武豊着。
1906年(明治39年)6月21日武豊発。 鳥羽へ。 鳥羽着。
1906年(明治39年)6月24日鳥羽発。 渥美湾へ。
1906年(明治39年)6月25日白谷沖着。
1906年(明治39年)6月27日田原発。 清水へ。
1906年(明治39年)6月28日清水着。 明日朝、江尻発、横須賀へ。
1906年(明治39年)6月29日長浦着。 7月1日から9月30日まで第一予備艇と定められる。
1906年(明治39年)7月24日塗装および修理のため入渠。 出渠日未定。
1906年(明治39年)10月1日12月31日まで警備艇と定められる。
1906年(明治39年)12月6日訓練のため、長浦発。
1906年(明治39年)12月9日長浦着。
1906年(明治39年)12月10日横須賀発。 長浦へ。 長浦着。
1906年(明治39年)12月11日品川着。
1906年(明治39年)12月13日長浦着。
1907年(明治40年)2月26日船体部修理起工。 3月13日竣工予定。
1907年(明治40年)3月7日船体部修理竣工。
1907年(明治40年)3月11日横須賀発。 江尻着。
1907年(明治40年)3月14日清水着。
1907年(明治40年)3月15日清水発。
1907年(明治40年)3月16日清水発。 館山へ。 アワナコ着。
1907年(明治40年)3月17日横須賀着。
1907年(明治40年)4月6日品川着。
1907年(明治40年)4月8日品川発。 横須賀へ。
1907年(明治40年)4月22日塗替えおよび修理のため第二船渠に入る。 出渠日未定。
1907年(明治40年)4月26日機関部修理起工。 4月27日竣工予定。
1907年(明治40年)4月29日出渠。 機関部修理起工。 5月10日竣工予定。
1907年(明治40年)5月8日尾鷲着。
1907年(明治40年)5月9日神戸着。
1907年(明治40年)5月11日神戸発。 洲本着。
1907年(明治40年)5月13日洲本発。 高松へ。 高松着。
1907年(明治40年)5月14日高松発。 呉へ。 呉着。
1907年(明治40年)5月15日呉発。 宮島へ。 厳島着。
1907年(明治40年)5月16日厳島発。 宇和島へ。 宇和島着。
1907年(明治40年)5月18日宇和島発。 徳山着。
1907年(明治40年)5月19日徳山発。 多度津へ。 多度津着。
1907年(明治40年)5月20日多度津発。 小松島へ。 小松島着。
1907年(明治40年)5月21日小松島発。 勝浦へ。 勝浦着。
1907年(明治40年)5月22日勝浦発。 鳥羽へ。 鳥羽着。
1907年(明治40年)5月23日鳥羽発。 館山へ。
1907年(明治40年)7月27日鳥羽着。
1907年(明治40年)7月28日鳥羽発。 津へ。 津着。 四日市着。
1907年(明治40年)7月31日鳥羽着。
1907年(明治40年)8月1日鳥羽発。 横須賀へ。 子浦着。
1907年(明治40年)8月2日寝浦発。 長浦へ。
1907年(明治40年)9月3日機関部修理起工。 28日竣工予定。
1907年(明治40年)9月14日船体部修理起工。 10月10日竣工予定。
1907年(明治40年)10月21日機関部修理竣工。
1907年(明治40年)12月4日??着。
1907年(明治40年)12月5日鳥羽着。
1907年(明治40年)12月7日鳥羽発。 熱田へ。 熱田着。
1907年(明治40年)12月9日熱田発。 武豊へ。 武豊着。
1907年(明治40年)12月10日武豊発。 鳥羽着。
1907年(明治40年)12月12日鳥羽発。 館山へ。
1907年(明治40年)12月13日横須賀着。
1923年(大正12年)4月1日除籍。 同日、雑役船に編入、曳船兼交通船に指定、水雷学校所属となる。
1927年(大正15年)10月29日廃船。
1928年(昭和3年)広島県水産課に魚礁として払い下げ。

謝辞

アイコンはkiyochan様の「アイコン&お絵描き工房」より、ご提供頂いた。

参考資料

  1. ab日本海軍特務艦船史.東京,海人社,1997,p122,世界の艦船.No522 1997/3増刊号 増刊第47集
  2. ab福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p27
  3. 世界大百科事典 第2版
  4. 真木広造監修.野鳥.東京,永岡書店,2016,p256-260.(ISBN978-4-522-31148-6)
  5. 前掲.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.p54
  6. 艦船行動簿.アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C10100049800〜C10100054500,(防衛省防衛研究所)
  7. 極秘 明治37.8年海戦史 第1部 戦紀 巻1〜巻7.アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C05110040500〜C05110054800,(防衛省防衛研究所)
  8. 水雷艇略歴完(2).アジア歴史資料センター,リファレンスコード:C09050695700(第27〜30画像目).水雷艇略歴 明治37〜38,(防衛省防衛研究所)