1898年(明治31年)7月23日建立。 合祀者3柱。
本碑は、1897年(明治30年)11月26日 台湾方面警備に従事中に発生した船艙火災による殉職者の慰霊碑である。(1) この碑は亀山神社境内に建立されていたものを現在地に移設したものである。
碑文は「芸備碑文集 上巻」(2)に依った。
倒幕により成立した明治政府は、国力を充実させるために富国強兵政策の一環として海軍力の整備に乗り出し、1878年(明治11年)〜1889年(明治22年)にかけて、「天城」、「海門」、「天龍」、「葛城」、「大和」、「武蔵」、「高雄」の7隻を、横須賀造船所と小野浜造船所で建造した。 「天龍」は「海門」の拡大型として計画され、12cmクルップ砲を6門から4門に減じた代わりに15cmクルップ砲1門を搭載した。 この他、多くの改正が加えられたため、重心が上昇し、復原性が悪化したので、水線部にパルジを装着し、船体を約1m延長して就役した。(3)
艦名は河川名。 天竜川は、長野県の諏訪湖にその源を発し、南アルプスと中央アルプスから流れる支川を集めながら伊那谷を流れ、飯田市の天竜峡より山間部に入り、佐久間ダムなど発電ダム、天竜市鹿島地先を過ぎると浜松の広い平野を経て遠州灘に注ぐ、幹川流路延長213km、流域面積5,090km2の河川である。(4)
艦名 | 天龍(初代) |
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艦種 | スループ |
艦型 | 3檣バーク型 |
船質 | 木 |
建造所 | 横須賀造船所 |
常備排水量 ※1 | 1,547トン |
垂線間長 | 67.36m |
水線最大幅 | 9.75m |
喫水 | 4.95m |
主機 | 横置還動式2気筒連成レシプロ蒸気機械1基、1軸 |
主缶 | 円缶(石炭専焼)4基 |
出力 | 1,260馬力 |
速力 | 12ノット |
燃料 | 石炭:256トン |
航続力 | |
乗員 | 214名 |
兵装 | 25口径克式17cm単装砲1基 25口径克式15cm単装砲1基 25口径克式12cm単装砲4基 克式7.5cm単装砲1基 諾式25mm4連装機砲4基 |
装甲 | |
その他 | 新造時 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1878年(明治11年)3月5日 | 横須賀造船所において起工。 |
1883年(明治16年)3月5日 | 進水。 |
1885年(明治18年)3月5日 | 竣工。 |
1888年(明治21年)6月16日〜1891年(明治24年)10月12日 | 兵学校練習艦。 |
1894年(明治27年)7月13日〜1895年(明治28年)5月2日 | 日清戦争。 遼東半島、威海衛攻略。 |
1898年(明治31年)3月21日 | 三等海防艦に類別。 |
1904年(明治37年)1月14日〜1905年(明治38年)6月21日 | 日露戦争。 神戸港警備に従事。 |
1906年(明治39年)10月20日 | 雑役船。 |
1911年(明治44年)12月21日 | 廃船。 |
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