巡潜乙型(伊15型)
伊号第二十七潜水艦は巡潜乙型(伊十五型)潜水艦の8番艦である。
新造時 | |
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艦種 | 一等潜水艦 |
艦型 | 乙型(伊十五型) |
建造所 | 佐世保工廠 |
水上排水量 ※1 | 2,198トン(基準)/2,584トン(常備) |
水中排水量 ※1 | 3,654トン |
垂線間長 | 102.40m |
全長 | 108.70m |
最大幅 | 9.30m |
喫水 | 5.14m |
主機 | 艦本式2号10型ディーゼル2基、2軸 |
主電動機 | 特5型2基 |
蓄電池 | 2号5型×240 |
出力 | 12,400馬力(水上)/2,000馬力(水中) |
速力 | 23.6ノット(水上)/8ノット(水中) |
燃料 | 重油:774トン |
航続力 | 16ノットで14,000浬(水上)/3ノットで96浬(水中) |
乗員 | 94名 |
兵装 | 40口径十一年式14cm単装砲1基 九六式25mm連装機銃1基 九五式53cm魚雷発射管6門(艦首) 九五式魚雷17本 |
射出機 | 呉式一号四型1基 |
航空機 | 水上偵察機1機 |
安全潜航深度 | 100m |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1939年(昭和14年)7月5日 | 第百四十号艦として、佐世保海軍工廠において起工。 |
1940年(昭和15年)4月1日 | 伊号第二十九潜水艦と命名。 |
1940年(昭和15年)6月6日 | 進水。 本籍を呉鎮守府と定める。 |
1941年(昭和16年)11月1日 | 伊号第二十七潜水艦と改名。 |
1942年(昭和17年)2月24日 | 竣工。 第十四潜水隊(第六艦隊付属)に編入、戦時編制。 先遣部隊(第六艦隊)付属部隊(第十四潜水隊司令指揮)に編入され、内海西部において就役訓練に従事を下令される。 佐世保発、内海西部に向かう。 |
1942年(昭和17年)3月10日 | 第十四潜水隊は、第六艦隊付属から除かれ、第八潜水戦隊(第六艦隊)に編入。 |
1942年(昭和17年)3月20日 | 内海西部において、甲標的との訓練に当たる。 |
1942年(昭和17年)3月31日 | 隊は、先遣部隊(第六艦隊)乙潜水部隊(第十四潜水隊司令指揮)に編入、敵主要艦隊の捜索、攻撃および、敵海上交通被壊を下令される。 作戦予定地域は未定。 |
1942年(昭和17年)4月10日 | 隊は、先遣部隊(第六艦隊)東方先遣支隊(第三潜水隊司令指揮)に編入、MO作戦に協力、要地偵察ほかを下令される。 |
1942年(昭和17年)4月15日 | 呉発、広島湾において待機。 |
1942年(昭和17年)4月16日 | 隊は東方先遣支隊と、広島湾発、トラックに向かう。 |
1942年(昭和17年)4月18日 | 対米国艦隊作戦第三法を下令される。 アメリカ機動部隊が本土を空襲。 隊は、東方先遣支隊と、邀撃のため、小笠原北方を経て、50度方向に索敵掃航を下令される。 |
1942年(昭和17年)4月19日 | 隊は、東方先遣支隊と、第八潜水戦隊司令官の指揮下に、J散開線(東経147度)を経て、L散開線(東経160度)に向かい、索敵掃航を下令される。 隊は、東方先遣支隊と、夕刻、原任務に復帰を下令される。 隊は、東方先遣支隊と、転針、トラックに向かう。 |
1942年(昭和17年)4月20日 | 対米国艦隊作戦第三法止めを下令される。 |
1942年(昭和17年)4月24日 | トラックに到着、補給待機。 |
1942年(昭和17年)4月27日 | トラック発、ブリスベーンに向かう。 |
1942年(昭和17年)5月3日 | ブリスベーン沖に進出、監視配備につく。 |
1942年(昭和17年)5月10日 | MO作戦(ポートモレスビー攻略)は中止となり、トラックに帰投を下令され、北上。 |
1942年(昭和17年)5月11日 | ブーゲンビル島西岸のクインカロラにおいて、甲標的を搭載する予定を変更され、トラックに向かう。 |
1942年(昭和17年)5月17日 | トラックに帰着、千代田から甲標的(搭乗員中馬兼四大尉、大森猛一等兵曹)を搭載、補給、出撃準備。 |
1942年(昭和17年)5月18日 | 僚艦2隻とトラック発、オーストラリア方面に向かう。 |
1942年(昭和17年)5月24日 | 伊号第二十九潜水艦の報告により、先遣部隊指揮官は、東方先遣支隊に対し、攻撃をシドニーに集中するよう下令される。 艦は僚艦2隻と、シドニーに向かう。 |
1942年(昭和17年)5月26日 | 東方先遣支隊は、18:00、31日夜、シドニー攻撃を下令される。 |
1942年(昭和17年)5月30日 | 僚艦とシドニー沖着、待機。 |
1942年(昭和17年)5月31日 | インナーサウスヘッドの90度7浬において、16:28、甲標的を発進させ、以後、湾口付近において待機。 中馬艇は湾口西側入口付近において、防潜綱にかかり、進退の自由を失い自爆。 搭乗員2名は戦死と認定され、各二階級特進。 |
1942年(昭和17年)6月1日 | 甲標的の収容予定地点において待機、捜索に当たる。 |
1942年(昭和17年)6月3日 | 隊は未明、甲標的搭乗員の収容捜索を打切り、敵海上交通破壊に移る。 艦は、メルボルン方面の敵海上交通破壊に当たり、6月25日までに、クェゼリンに帰投を下令される。 シドニー沖からバス海峡に向かう。 |
1942年(昭和17年)6月4日 | ガホンインセル南東方45浬において、オーストラリア貨物船「バーロン(Barwon、4,239トン)」を雷撃により撃破。 次いで、ホー岬南東25浬の南緯38度17分、東経149度44分において、 オーストラリア貨物船「アイアン・クラウン(IronCrown、3,353トン)」を雷撃により撃沈。 |
1942年(昭和17年)6月12日 | メルボルン南方から撤収、ニューカレドニア東方を経て、クェゼリンに向かい帰航。 |
1942年(昭和17年)6月25日 | クェゼリンに帰着、補給休養。 先遣部隊東方先遣支隊は編成を解かれる。 隊は、先遣部隊(第六艦隊)第八潜水部隊(第八潜水戦隊)に編入、内地に帰投、次期作戦準備を下令される。 |
1942年(昭和17年)7月17日 | クェゼリン発、呉に向かう。 |
1942年(昭和17年)7月24日 | 呉に帰着、整備休養。 |
1942年(昭和17年)7月28日 | オマーン湾(ペルシャ湾口)に配備され、極力敵通商破壊をおこなうよう下令される。 以後、先遣部隊指揮官の直率 と推定されるが、軍隊区分については不詳。 |
1942年(昭和17年)8月15日 | 6:00、呉発、ペナンに向かう。 |
1942年(昭和17年)8月24日 | ペナンに到着、補給待機。 |
1942年(昭和17年)8月29日 | ペナン発、ベンガル湾方面の敵海上交通破壊に向かう。 |
1942年(昭和17年)9月5日 | 故障のため、帰投を下令され、反転、ペナンに向かう。 |
1942年(昭和17年)9月7日 | 敵輸送船を雷撃したが、効果がなかった。 |
1942年(昭和17年)9月11日 | ペナンに帰着、同日発、航空部隊の訓練に協力したのち、シンガポールに回航。 |
1942年(昭和17年)9月13日 | シンガポールに帰着、第百一工作部に入渠、修理。 |
1942年(昭和17年) | 出渠。 補給待機。 |
1942年(昭和17年)10月1日 | シンガポール発、ペナンに向かう。 |
1942年(昭和17年)10月3日 | ペナン着、出撃準備。 |
1942年(昭和17年)10月4日 | ペナン発、アラビア海北部に向かう。 海上交通破壊。 |
1942年(昭和17年)10月22日 | アラビア海北部の北緯21度37分、東経60度06分?において、イギリス貨物船「オーシャン・ビンテージ(OceanVintage、7,174トン)」を雷撃により撃沈。 |
1942年(昭和17年)11月7日 | ペナンに帰着、待機。 |
1942年(昭和17年)11月9日 | ペナン発、シンガポールに向かう。 |
1942年(昭和17年)11月10日 | シンガポールに到着、整備休養。 |
1942年(昭和17年)11月27日 | シンガポール発、ペナンに向かう。 |
1942年(昭和17年)11月28日 | ペナン着、待機。 |
1942年(昭和17年)11月29日 | 先遣部隊(第六艦隊)から除かれる。 南西方面部隊(南西方面艦隊)馬来部隊主隊(第一南遣艦隊司令長官指揮)に編入、ベンガル湾方面の敵海上交通破壊を下令される。 ペナン発、ベンガル湾の敵海上交通破壊に向かう。 |
1943年(昭和18年)1月 | ナーシマ河口において、敵砲艦1を発見。 |
1943年(昭和18年)1月12日 | ペナンに帰着、待機。 |
1943年(昭和18年)1月27日 | ペナン発、シンガポールに向かう。 |
1943年(昭和18年)1月28日 | シンガポールに到着、入渠修理、整備休養。 |
1943年(昭和18年)2月5日 | 隊は、南西方面部隊馬来部隊(第一南遣艦隊)から除かれ、同潜水部隊(第八潜水戦隊)に編入、インド洋方面の敵海上交通破壊を下令される。 |
1943年(昭和18年)2月18日 | シンガポール発、ペナンに向かう。 |
1943年(昭和18年)2月19日 | ペナン着、待機。 |
1943年(昭和18年)2月26日 | ペナン発、ベンガル湾南方に向かう。 |
1943年(昭和18年)3月8日 | 17:03、マルディブ諸島東方において、武装商船(10,000トン級)を追跡、雷撃(3本)したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)3月20日 | 北緯10度00分、東経71度00分付近において、イギリス貨物船「フォート・マムフォード(FortMumford、7,132トン)」を雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)3月24日 | 19:45、チャゴス諸島北西において、大型輸送船を発見、追跡。 |
1943年(昭和18年)3月25日 | 7:45、大型輸送船を雷撃(1本)したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)4月3日 | 北緯21度02分、東経69度13分において、アメリカ船「スチール・エンジニア(SteelEngineer、5687トン)を雷撃したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)4月9日 | 北緯16度40分、東経73度03分において、アメリカ船「アメリカン・ビルダー(AmericanBuilder、6900トン)を雷撃したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)4月17日 | 艦は、南西方面部隊(南西方面艦隊)から除かれる。 先遣部隊(第六艦隊)第八潜水部隊(第八潜水戦隊)に編入、インド洋方面の敵海上交通破壊を下令される。 |
1943年(昭和18年)4月19日 | ペナンに帰着、補給休養。 |
1943年(昭和18年)5月1日 | ペナン発、インド南方から、ペルシャ湾方面に向かう。 |
1943年(昭和18年)5月7日 | マルディブ諸島東方の北緯03度40分、東経75度20分において、オランダ貨客船「ベラキット(Berakit、6,608トン)」を砲雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)5月10日 | マルディブ諸島東方の北緯8度20分、東経67度55分において、イギリス船「バロンインチケープ」を雷撃したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)5月26日 | マルディブ諸島東方の北緯3度40分、東経76度31分において、アメリカ船「アイラスパルマー」を雷撃したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)6月3日 | アラビア南岸の北緯17度54分、東経58度09分において、アメリカ貨物船「モンタナン(Montanan、4,897トン)」を雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)6月24日 | マスカット付近の北緯05度13分、東経58度02分において、イギリス輸送船「ブリティッシュ・ベンチャー(BritishVenture、4,696トン)」を雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)6月28日 | マスカット港内において、4:05、ノルウェー貨物船「ダー・フー(DahPuh、1,974トン)」を雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)7月5日 | マスカット付近の北緯24度21分、東経59度04分?において、アメリカ貨物船「アルコア・プロスペクター(AlcoaProspector、6,797トン)」を、雷撃により撃破。 アラビア沿岸を撤収、ペナンに向かう。 |
1943年(昭和18年)7月14日 | ペナンに帰着、待機。 |
1943年(昭和18年)7月21日 | ペナン発、シンガポールに向かう。 |
1943年(昭和18年)7月23日 | シンガポールに到着、入渠修理、整備休養。 |
1943年(昭和18年)8月17日 | シンガポール発、ペナンに回航。 |
1943年(昭和18年)8月19日 | ペナンに到着、待機。 |
1943年(昭和18年)8月29日 | ペナン発、インド南方に向かう。 |
1943年(昭和18年)9月7日 | マルディブ諸島東方の北緯03度30分、東経75度00分において、アメリカ貨物船「ライマン・スチュワート(LymanStewart、7,176トン)」を、雷撃により大破。 |
1943年(昭和18年)9月10日 | マルディブ諸島東方の北緯07度38分、東経74度00分において、イギリス貨物船「ラーチバンク(Larchbank、5,151トン)」を雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)9月12日 | 第八潜水戦隊は、先遣部隊(第六艦隊)から除かれ、南西方面部隊(南西方面艦隊)潜水部隊(第八潜水戦隊)に部署され、インド洋方面の敵海上交通破壊を下令される。 |
1943年(昭和18年)9月24日 | ペナンに帰着、待機。 |
1943年(昭和18年)9月25日 | ペナン発、シンガポールに向かう。 |
1943年(昭和18年)9月26日 | シンガポールに到着、整備休養。 |
1943年(昭和18年)10月10日 | シンガポール発、ペナンに回航。 |
1943年(昭和18年)10月11日 | ペナンに到着、待機。 |
1943年(昭和18年)10月19日 | ペナン発、アラビア沿岸に向かう。 |
1943年(昭和18年)10月30日 | マクヌゲ島を偵察。 |
1943年(昭和18年)10月31日 | マルコルアトールを偵察。 |
1943年(昭和18年)11月10日 | 紅海入口のペサム泊地の偵察に当たる。 北緯12度28分、東経43度31分において、イギリス貨物船「サムボ(Sambo、7,219トン)」雷撃により撃沈。 次いで、アメリカ船「サンフレード」を雷撃したが、効果なし。 |
1943年(昭和18年)11月12日 | ジブチ東方から北方の索敵に当たる。 |
1943年(昭和18年)11月15日 | ジブチ付近からアラビア海に向かう。 |
1943年(昭和18年)11月16日 | 北緯10度47分、東経59度54分において、イギリス船「トルナス(7,176トン)」を雷撃したが、効果がなかった。 |
1943年(昭和18年)11月18日 | 再び紅海入口に戻り、北緯11度25分、東経47度25分においてイギリス貨物船「サムリッジ(Samridge、7,176トン)」を雷撃に撃沈。 |
1943年(昭和18年)11月27日 | セリム、ペリムの両泊地を偵察。 |
1943年(昭和18年)11月29日 | アデン湾の北緯12度23分、東経44度00分において、ギリシャ貨物船「アティナ・リヴァノス(AthinaLivanos、4,824トン)」を雷撃により同船を撃沈 |
1943年(昭和18年)12月2日 | アデン湾方面の北緯11度42分、東経45度32分?において、ギリシャ貨物船「ニッツァ(Nitsa、4,732トン)」を雷撃により撃沈。 |
1943年(昭和18年)12月3日 | アデン湾方面の北緯11度23分、東経46度03分において、イギリス貨物船「フォート・カモスン(FortCamosun、7,126トン)」を雷撃により撃破。 |
1943年(昭和18年)12月15日 | 第十四潜水隊は解隊。 艦は第八潜水戦隊(第六艦隊)に編入。 |
1943年(昭和18年)12月17日 | ペナンに帰着、整備休養。 |
1944年(昭和19年)2月4日 | ペナン発、インド南方から、アラビア海方面に向かう。 朝日新聞社報道員が乗艦。 |
1944年(昭和19年)2月12日 | 9:00(現地時間)マルディブ諸島西方の北緯0度57分、東経72度16分?において、イギリス輸送船団を攻撃、イギリス貨物船「カディーブ・イスマイル(KhediveIsmail、7,513トン)」を撃沈。 護衛のイギリス駆逐艦「ペタード(Petard)」、同「パラディン(Paladin)」の爆雷攻撃を受けたが、被害はなかった。 イギリス巡洋艦「ホーキンス(Hawkins)」は、パラディンに救助を命じ、ペタードに引き続き探知させた。 11:15、パラディンは浮上した伊二十七をレーダーで探知。 潜航した伊二十七を爆雷攻撃。 至近距離に再び浮上した伊二十七を、両駆逐艦は猛烈に砲撃、パラディンは至近から爆雷投下を試み、伊二十七に激突、機関室に浸水したため離脱。 ベタードが更に約1時間攻撃。 北緯01度25分、東経72度22分において撃沈。 伊二十七の乗員1名を救助した。 |
1944年(昭和19年)2月15日 | インド洋方面水域において亡失認定。 |
1944年(昭和19年)7月10日 | 第八潜水戦隊から除く。 除籍 |
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