1971年(昭和46年)11月23日建立。 合祀者146柱。(1)
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一等輸送艦 (呉工廠建造艦)
「第参号」輸送艦は第一号型輸送艦(一等輸送艦)の1艦である。
海洋に囲まれた日本は、外征ま場合には陸上兵力の洋上輸送が必要であり、このため日本陸軍は戦前より、大発動艇(上陸用舟艇)や神州丸(揚陸艦)のような上陸作戦支援艦艇を整備していた。 日本海軍においても、旧式駆逐艦を転用した哨戒艇の艦尾にスリップ・ウェイを設けて、大発を発進させる機能を持たせ、緒戦の島嶼攻略戦に使用した、 1942年(昭和17年)8月に始まったガダルカナル戦では敵制空権下での兵員物資輸送が実施された。 これは、夜間に駆逐艦などの高速艦艇で突入し、夜明けまでに敵制空権外に脱出する任務であり、多くの駆逐艦を喪失することとなった。 このような背景から、高速大量輸送ができる輸送専門の艦艇が要求され、1943年(昭和18年)中期ごろに軍令部より2種の輸送艦の計画要求があり、これにより出現したのが第一号型輸送艦(一等輸送艦)および第百一号型輸送艦(二等輸送艦)である。
第一号型輸送艦の当初案では、松型駆逐艦を1軸にして、空いたスペースを船倉として物件搭載にあてようとしたものであったが、新しい艦を計画したほうが得策であるとされ、新規計画となった。 設計にあたっては、戦時急造に適するように簡易化につとめ、兵装や艤装も最低限にとどめられた。 また、船体線図も簡易型が採用され、ブロック建造方式に適するように考慮されて、電気溶接が大幅に使用された。 本型は艦尾にスリップ・ウェイを設けて、ここから兵員物資を搭載した大発を発進させる仕組みで、このための喫水調整用タンクや注排水装置を有した。 搭載できるのは14m大発4隻、補給物件260トンであった。 兵装は12.7cm連装高角砲1基、25mm3連装機銃15挺(後に増強)、爆雷18個を搭載した。
46隻が計画され、21隻が完成し、16隻が戦没した。 竣工後に充分な訓練が行われないまま南方方面の輸送作戦に投入され、その多くが極めて短期間に失なわれた。 「第三号」輸送艦は竣工後78日で沈没したが、短いものでは28日(「第十四号」、「第十五号」)というものがある。(2)(3)
新造時 | |
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艦種 | 一等輸送艦 |
建造所 | 呉海軍工廠 |
基準排水量 ※1 | 1,500トン |
公試排水量 ※2 | 1,800トン |
垂線間長 | 89.00m |
水線長 | 94.00m |
水線最大幅 | 10.20m |
喫水 | 3.60m |
主機 | 艦本式オール・ギヤード・タービン1基、1軸 |
主缶 | ホ号艦本式水管缶(重油専焼)2基 |
出力 | 9,500馬力 |
速力 | 22.0ノット |
燃料 | 重油:415トン |
航続力 | 18ノットで3,700浬 |
乗員 | 148名 |
能力 | 搭載能力:貨物260トン、14m特型運貨船4隻 |
兵装 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲1基 九六式25mm3連装機銃3基 九六式25mm連装機銃1基 九六式25mm単装機銃4基 二式爆雷18個 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1944年(昭和19年)2月9日 | 呉海軍工廠において起工。 |
1944年(昭和19年)3月20日 | 進水。 |
1944年(昭和19年)6月29日 | 竣工。 |
1944年(昭和19年)7月 | 呉発。 六連、高雄経由でマニラに向う。 |
1944年(昭和19年)8月10日 | マニラ発。 巡洋艦「名取」とともに、緊急防備物件輸送任務のためパラオに向う。 |
1944年(昭和19年)8月11日 | 敵機動部隊フィリピン東方海面に所在との情報によりセブに退避。 |
1944年(昭和19年)8月13日 | セブ発。 敵機動部隊フィリピン東方海面に所在との情報により、サンベルナルジノ海峡西側で仮泊。 |
1944年(昭和19年)8月14日 | 仮泊地発。 セブに回航。 燃料補給待機。 |
1944年(昭和19年)8月16日 | セブ発。 サンベルナルジノ海峡西側で仮泊。 |
1944年(昭和19年)8月17日 | サンベルナルジノ海峡発。 |
1944年(昭和19年)8月18日 | 「名取」がアメリカ潜水艦「ハードヘッド (Hardhead)」の雷撃を受け沈没したため、乗員の捜索にあたる。 |
1944年(昭和19年)8月19日 | 捜索を打ち切り、パラオに向う。 |
1944年(昭和19年)8月20日 | パラオ着。 物件揚陸、燃料補給・ |
1944年(昭和19年)8月21日 | パラオ発。 マニラに向う。 |
1944年(昭和19年)9月6日 | 歩兵第三百五十三大隊のミンダナオ島輸送とサランガニ病院の傷病兵後送任務のため、マニラ発。 |
1944年(昭和19年)9月8日 | セブ着。 待機。 |
1944年(昭和19年)9月10日 | セブ発。 |
1944年(昭和19年)9月12日 | ダバオ着。 兵員揚陸。 同日ダバオ発。 |
1944年(昭和19年)9月14日 | ミンダナオ島南端サランガニ水道で触礁して行動不能。 |
1944年(昭和19年)9月15日 | アメリカ潜水艦「ガヴィナ (Guavina)」の雷撃を受け沈没。 |
1944年(昭和19年)11月10日 | 除籍。 |
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