1966年(昭和41年)10月29日建立。 合祀者34柱。(1)
墓碑の上の潜望鏡は、本艦の夜間潜望鏡である。 1966年(昭和41年)1月26日に深田サルベージが引き揚げたものを譲り受けた。
「伊号第三百六十三」潜水艦は改マル五(○の中に五)計画で建造された伊号第三百六十一型(丁型)潜水艦の3番艦である。
潜水艦で兵員・物件を輸送する案は戦前より提案されていたが、本格化するのはミッドウェー海戦後で、主として陸戦隊の兵員、機材の輸送という形で要求された。 計画当初は陸戦隊約110名、陸戦隊用機材10トンを艦内に収容し、特殊上陸用舟艇2隻を後部甲板に搭載する予定であった。 その後、建造中に仕様変更が行われ、1943年(昭和18年)には人員搭載施設を廃止し、物件搭載量を艦内125トン、艦外20トンと改めた。 さらに水中航続力増加の要求から艦内搭載量を65トンに減じた。
1944年(昭和19年)7月8日に竣工した「伊号第三百六十三」潜水艦はメレヨン、南鳥島などへの物件輸送に従事していたが、1945年(昭和20年)に入ると大型の伊号潜水艦の不足のため、本型にも回天搭載が実施されることとなり、3月の横須賀帰投時に回天搭載工事をうけた。 甲板上の兵装を撤去し、回天を前甲板に2基、後甲板に3基、合計5基を搭載するよう改装され、沖縄方面へ出撃した。 終戦時には呉に残存していたが、佐世保に回航中の10月29日、宮崎市住吉沖10海里の日向灘で触雷沈没した。(2)(3)
新造時 | |
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艦種 | 一等潜水艦 |
艦型 | 丁型(伊三百六十一型) |
建造所 | 呉海軍工廠 |
水上排水量 ※1 | 1,440トン(基準)/1,779トン(常備) |
水中排水量 ※1 | 2,215トン |
垂線間長 | 70.50m |
全長 | 73.50m |
最大幅 | 8.90m |
喫水 | 4.76m |
主機 | 艦本式23号乙8型ディーゼル2基、2軸 |
主電動機 | 特8型2基 |
蓄電池 | 1号15型×240 |
出力 | 1,850馬力(水上)/1,200馬力(水中) |
速力 | 13.0ノット(水上)/6.5ノット(水中) |
燃料 | 重油:282トン |
航続力 | 10ノットで15,000浬(水上)/3ノットで120浬(水中) |
乗員 | 55名 |
兵装 | 40口径十一年式14cm単装砲1基 九六式25mm単装機銃2基 九五式53cm魚雷発射管2門(艦首) 魚雷2本 |
搭載能力 | 貨物85トン(艦内65トン、艦外20トン) |
安全潜航深度 | 75m |
その他 | 1945年(昭和20年)備砲および機銃を撤去、回天5基の搭載設備を設置。 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1943年(昭和18年)5月1日 | 呉海軍工廠において起工。 |
1943年(昭和18年)10月20日 | 伊号第三百六十三潜水艦と命名。 |
1943年(昭和18年)12月12日 | 進水。 本籍を横須賀鏡守府と定める。 |
1944年(昭和19年)7月8日 | 竣工。 第六艦隊第十一潜水戦隊に編入。 内海西部において就役訓練に従事。 |
1944年(昭和19年)7月9日 | 呉工廠に入渠。 鳴音の防止工事に当たる。 |
1944年(昭和19年)7月13日 | 呉を出港、伊予灘において訓練。 |
1944年(昭和19年)7月25日 | 27日1300より、八島錨地において、約1時間、戦隊の対潜見張り訓練に参加を下令される。 |
1944年(昭和19年)8月9日 | 別府に入港。 休養待機。 |
1944年(昭和19年)8月11日 | 別府発、伊予灘において訓練。 |
1944年(昭和19年)8月19日 | 呉に入港、補給整備。 |
1944年(昭和19年)8月29日 | 呉発。 試験潜航の結果、右舷第二排出弁漏洩大なるため、修理のため呉に帰港、修理整備。 |
1944年(昭和19年)8月31日 | 右舷第二排出弁摺り合わせを修理の上、試験潜航の結果、依然として漏洩大なるため、摺り合わせ以外の原因調査に約2日間を要すると報告した。 |
1944年(昭和19年)9月2日 | 呉を出港、伊予灘において訓練。 |
1944年(昭和19年)9月7日 | 別府に入港。 休養待機。 |
1944年(昭和19年)9月9日 | 別府発、伊予灘において訓練。 |
1944年(昭和19年)9月10日 | 呉に入港、補給整備。 |
1944年(昭和19年)9月11日 | 作戦の都合により、艦の消磁は、12日午前と報告。 |
1944年(昭和19年)9月12日 | 呉を出港、伊予灘において訓練。 |
1944年(昭和19年)9月13日 | 最大戦速達転中、左舷機4番発動簡ピストン耳軸焼損。修理のため呉に帰着、修理整備。 作業を中止し、長浜沖において、第十一潜水戦隊司令部付を移したのち呉に回航、故障箇所を修理の上、横須賀に回航を下令される。 左舷機4番発動筒ピストンおよび、入子の換装を要するが、呉に在庫がないため、横須賀において換装の予定と報告。 |
1944年(昭和19年)9月14日 | 第七潜水戦隊司令官は、呉工廠長に対し、艦の出撃期日切迫のため、整備を極力急ぎ、18日横須賀での入渠を手配中なることを通知。 |
1944年(昭和19年)9月15日 | 第十一潜水戦隊から除かれ、第六艦隊第七潜水戦隊に編入。 呉発、横須賀に向かう。 |
1944年(昭和19年)9月16日 | 横須賀着。 修理整備、輸送準備。 |
1944年(昭和19年)9月26日 | トラックおよびメレヨンに対する作戦輸送を下令される。 |
1944年(昭和19年)10月9日 | 横須賀発、トラックに向かう。 |
1944年(昭和19年)10月21日 | トラックに到着、衣服5トン、その他5トン(マラリア剤80梱包、南東方面等に飛行艇で輸送)を揚陸、待機。 |
1944年(昭和19年)10月24日 | 糧食60トン、衛生材料10トンを搭載、陸軍独立混成第五十旅団参謀を収容して、トラック発、メレヨンに向かう。 |
1944年(昭和19年)10月28日 | メレヨンに到着、橙食75トン、重油5トン、陸軍旅団参謀を揚陸、還送人員7名を収容、トラックに向かう。 |
1944年(昭和19年)10月31日 | トラックに到着、重油33トンを揚陸、還送人員82名を収容。内地帰投の準備に当たる。 |
1944年(昭和19年)11月2 日 | トラック発、横須賀に向かう。 |
1944年(昭和19年)11月16日 | 横須賀着。 還送人員を揚陸、整備休養。 |
1944年(昭和19年)12月10日 | 横須賀発、南鳥島に向かう。 作戦輸送。 |
1944年(昭和19年)12月17日 | 南島島に到着、糧食88トン、弾薬10トン、その他10トンを揚陸、還送者60名を収容して、横須賀に向かう。 |
1944年(昭和19年)12月26日 | 横須賀着。 還送人員を揚陸、整備休養。 |
1945年(昭和20年)3月5日 | 横須賀発、南鳥島に向かう。 作戦輸送。 |
1945年(昭和20年)3月13日 | 南鳥島に到着、輸送物件を揚陸して、横須賀に向かう。 |
1945年(昭和20年)3月20日 | 第七潜水戦隊は解隊。 第六艦隊第十五潜水隊に編入。 横須賀に帰着、入渠、回天搭載設備の工事に当たる。 |
1945年(昭和20年)4月8日 | 横須賀発、呉に向かう。 |
1945年(昭和20年)4月12日 | 呉着。 以後、内港西部において回天との訓練に当たる。 |
1945年(昭和20年)5月22日 | 回天特別攻撃隊轟隊に編入。 第六艦隊司令長官の指揮下に、沖縄−マリアナ間の補給路攻撃を下令される。 |
1945年(昭和20年)5月27日 | 呉発、光基地において、回天5基を搭載、出撃準備。 |
1945年(昭和20年)5月28日 | 光基地発、マリアナ諸島北西400浬付近に向かう。 |
1945年(昭和20年)6月15日 | 沖縄南東500浬のウルシー−沖縄の連絡路上において、敵輸送船1隻を雷撃により撃沈と報告。 |
1945年(昭和20年)6月28日 | 光基地に帰着、回天5基を卸し、呉に入港、整備休養。 |
1945年(昭和20年)7月17日 | 呉発、内海西部において訓練。 |
1945年(昭和20年)7月26日 | 呉に入港、補給整備。 |
1945年(昭和20年)8月3日 | 回天特別攻撃隊多聞隊に編入、第六艦隊司令長官の指揮下に、西カロリン諸島方面に出撃を下令される。 |
1945年(昭和20年)8月6日 | 呉発、光基地において、回天5基を搭載、出撃準備。 |
1945年(昭和20年)8月8日 | 光基地発、西カロリン諸島方面に向かう。 |
1945年(昭和20年)8月9日 | ソ連の参戦により、日本海方面に向かうよう下令され、反転。 |
1945年(昭和20年)8月12日 | 日本海において、ソ連機の銃撃を受けた。佐世保に向かう。 |
1945年(昭和20年)8月14日 | 佐世保に帰着、補給整備。 |
1945年(昭和20年)10月29日 | 佐世保に回航中、宮崎市住吉沖10海里の日向灘で触雷沈没。 |
1945年(昭和20年)11月10日 | 除籍。 |
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