1987年(昭和62年)9月22日建立。 合祀者506柱。(1)
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二等巡洋艦「神通」1940年
「神通」は、5500トン型巡洋艦の最終グループである川内型巡洋艦の2番艦である。 日露戦後の海軍国防方針は、アメリカを主敵とし、来攻するアメリカ艦隊を日本近海での迎撃決戦で撃破するというものであった。 このためには、主力艦隊前方で偵察や索敵、艦隊決戦時に水雷戦隊の嚮導にあたる巡洋艦を多数必要とした。 これに対応して、大正5年度計画で天龍型巡洋艦(常備排水量3,500トン、33ノット、14cm砲4門)2隻を建造した。 続く大正6年の八四艦隊計画では、天龍型と同型の3,500トン型巡洋艦6隻と7,200トン型巡洋艦3隻が計画されたが、3,500トン型は列強の巡洋艦に比して非力であると判断され、引き続く八六艦隊案の策定にあたっては計画の見直しを行い、全ての巡洋艦を5,500トン型に統一して建造することとした。 なお、7,200トン型巡洋艦への統一は建造費の問題があって、断念されたようである。
5500トン型巡洋艦は天龍型の船型を拡大し、砲力と速力の強化を図ったもので、最初のグループである球磨型では14cm砲7門、53cm連装魚雷発射管4基、速力36ノットとされた。 長良型は主砲と速力はそのままに、搭載魚雷を61cmに強化して、連装魚雷発射管4基を装備した。 続く川内型では重油消費量を抑えるため、混焼缶比率を高めたことで缶室配置が変わり、4本煙突艦となった。 主砲は列強巡洋艦の15.2cmに対して14cmを採用している。 これは、砲弾重量を当時の日本人の体格に合わせて軽いものにし、単位時間当たりの投射量と砲撃持続時間を確保したかったためである。 また、一号機雷とその敷設装置のため、艦後部の砲はシェルター甲板上に装備とされている。 一号機雷は機雷4個を長さ100メートルの連繋索で繋いだもので、これを敵艦隊前方の海面に投下し、敵艦隊の漸減または混乱を狙ったものであった。 この一号機雷の連繋索を乗り切るために、艦首は水線部で30°の角度で後方に傾斜し、水面下では大きなカーブを描いて艦底に達する形状とされた。 球磨型では、水上偵察機1機が搭載されたが、デリックで海面に降ろして発進させなければならず、アメリカ巡洋艦オマハ型に比べて見劣りするものとなった。 このため長良型以降では艦橋下部に格納庫を設け、その前方に滑走台方式の発艦装置を装備したが実用性に乏しく、ほとんど使用されなかった。
1927年(昭和2年)8月24日、美保ヶ関沖で演習中、駆逐艦「蕨」と衝突。 「蕨」は沈没、「神通」は艦種下部を損傷した。 舞鶴工作部で翌年3月まで修理を行ったが、復旧にあたり艦首をS字またはダブルカーベチャー型と呼ばれる形状とした。 従来の艦首は水面下で大きなカーブを描いて艦底に達するラインを水面上に延長したような形状であったが、凌波性に問題があったため、水面上の形状を水面下と逆方向のカーブとし、フレアをつけたものとした。 1931(昭和6年)11月からの工事で、滑走台の上に呉式二号二型射出機を装備、水上偵察機を搭載した。 「神通」の近代化改装は1933(昭和8年)11月〜翌年7月に呉工廠で実施され、滑走台と射出機を撤去し、5番砲塔と6番砲塔の間のシェルター甲板上に呉式二号三型射出機を装備した。 また8cm単装高角砲は13mm連装機銃に換装された。 また開戦までに水雷兵装が九三式魚雷(酸素魚雷)16本と九二式4連装発射管2基とに換装された。
第二艦隊第二水雷戦隊旗艦として開戦を迎えた「神通」は、ダバオ攻略作戦他の南西方面攻略に従事、1942年(昭和17年)2月27日スラバヤ沖海戦に参加した。 ミッドウェー海戦には攻略部隊護衛隊として参加したが、作戦中止により帰投している。 8月にガダルカナル戦が始まると、トラックに進出、ガダルカナル作戦支援のため8月16日にトラックを発したが、25日にアメリカ軍機の攻撃をうけ前甲板に1発被弾、損傷した。 トラックで応急修理の後、呉に回航され、1943年(昭和18年)1月まで修理がおこなわれた。 1月16日に第二水雷戦隊に復帰した「神通」は、ガダルカナル島撤収作戦支援に参加、トラックに帰投は同地で待機、訓練に従事した。 6月14日〜19日には、ルオット島への隼鷹飛行機隊の人員、物件輸送任務に従事した。 7月12日にはコロンバンガラ島輸送作戦のためラバウルを発したが、コロンバンガラ沖夜戦で被弾沈没した。(2)
艦名は河川名。 神通川は、岐阜県飛騨地方の川上岳(かおれだけ:標高1,625.9m)にその源を発し、岐阜県では宮川と称し数々の支川と合流しながら高山市などを流れ、富山・岐阜県境付近では高原川と合流し神通川となる。 その後、神通峡などの山峡の地から富山平野に至り、富山市のほぼ中央を貫流し日本海へ注ぐ、幹川流路延長 120km、流域面積 2,720km2の河川である。(3)
竣工時 | 近代化改装後 1934(昭和9年) | |
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艦種 | 二等巡洋艦 | |
建造所 | 川崎造船所 | |
基準排水量 ※1 | 5,195トン | |
常備排水量 ※1 | 5,595トン | |
垂線間長 | 152.40m | |
水線長 | 158.50m | |
水線最大幅 | 14.17m | |
喫水 | 4.91m | |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)8基 ロ号艦本式水管缶(石炭・重油混焼)4基 | |
主機 | ブラウン・カーチス式オール・ギヤード・タービン4基 | |
推進軸 | 4軸 | |
出力 | 90,000馬力(計画)/94,883馬力(公試全力) | |
速力 | 35.25ノット(計画)/35.1ノット(公試) | 33.3ノット(川内の値) |
燃料 | 重油:1050トン 石炭:580トン | 重油:? |
航続力 | 14ノットで5,000浬 | |
装甲 | 水線64mm、甲板29mm | |
兵装 | 50口径三年式14cm単装砲7基 40口径三年式8cm単装高角砲2基 61cm八年式連装発射管4基 八年式魚雷16本 | 50口径三年式14cm単装砲7基 九三式13mm4連装機銃1基 九三式13mm4連装機銃2基 61cm八年式連装発射管4基 八年式魚雷16本 |
射出機 | ― | 呉式二号三型射出機1基 |
航空機 | 水上偵察機1機(定数) | 水上偵察機1機 |
乗員 | 452名 | |
その他 | 1932(昭和7年)、滑走台の上に呉式二号二型射出機を装備。 | 1934年(昭和9年)〜1935年(昭和10年)頃に主缶を重油専焼に改造。 1941年(昭和16年)頃に水雷兵装を九三式魚雷(酸素魚雷)16本と九二式4連装発射管2基とに換装。 最終時の兵装は以下(推定)。 50口径三年式14cm単装砲5基 40口径八九式12.7cm連装高角砲1基 九六式25mm3連装機銃2基 九六式25mm連装機銃2基 九三式13mm4連装機銃1基 61cm九二式4連装発射管2基 九三式魚雷(酸素魚雷)16本 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
---|---|
1922年(大正11年)8月4日 | 川崎造船所において起工。 |
1923年(大正12年)12月8日 | 進水。 |
1925年(大正14年)7月31日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 |
1925年(大正14年)8月15日 | 第一艦隊第三戦隊に編入。 |
1925年(大正14年)12月1日 | 第二艦隊第五戦隊に編入。 |
1926年(大正15年)3月30日 | 中城湾発。 厦門方面行動。 |
1926年(大正15年)4月26日 | 佐世保着。 |
1927年(昭和2年)8月24日 | 美保ヶ関沖で演習中、駆逐艦蕨と衝突。 蕨は沈没、神通は艦首下部を損傷。 舞鶴工作部で翌年3月まで修理。 |
1927年(昭和2年)9月5日 | 予備艦となる。 |
1928年(昭和3年)3月1日 | 第一艦隊第三戦隊に編入。 |
1928年(昭和3年)3月29日 | 有明湾発。 揚子江流域行動。 |
1928年(昭和3年)4月20日 | 奄美大島着。 |
1928年(昭和3年)5月10日 | 呉発。 山東出兵に参加。 |
1928年(昭和3年)6月16日 | 宿毛着。 |
1928年(昭和3年)12月10日 | 第一艦隊第一水雷戦隊に編入。 |
1929年(昭和4年)3月29日 | 佐伯発。 青島方面行動。 |
1929年(昭和4年)4月22日 | 佐世保着。 |
1929年(昭和4年)11月30日 | 予備艦となる。 |
1930年(昭和5年)12月1日 | 第一艦隊第三戦隊に編入。 |
1931年(昭和6年)3月29日 | 佐世保発。 青島方面行動。 |
1931年(昭和6年)4月5日 | 裏長山列島着。 |
1931年(昭和6年)12月1日 | 第二艦隊第二水雷戦隊に編入。 |
1932年(昭和7年)2月6日 | 佐世保発。 第一次上海事変に参加。 |
1932年(昭和7年)3月7日 | 佐世保着。 |
1933年(昭和8年)6月29日 | 佐世保発。 馬鞍群島方面行動。 |
1933年(昭和8年)7月5日 | 馬公着。 |
1933年(昭和8年)7月13日 | 高雄発。 南洋方面への遠洋航海に従事。 |
1933年(昭和8年)8月21日 | 木更津沖着。 |
1933年(昭和8年)11月15日 | 予備艦となる。 |
1933年(昭和8年)11月27日 | 呉工廠で射出機新設工事。 |
1934年(昭和9年)7月15日 | 工事完了。 |
1934年(昭和9年)11月15日 | 第二艦隊第二水雷戦隊に編入。 |
1935年(昭和10年)3月29日 | 油谷湾発。 馬鞍群島方面行動。 |
1935年(昭和10年)4月4日 | 寺島水道着。 |
1935年(昭和10年)11月15日 | 第一艦隊第八戦隊に編入。 |
1936年(昭和11年)4月13日 | 佐世保発。 青島方面行動。 |
1936年(昭和11年)4月22日 | 佐世保着。 |
1936年(昭和11年)9月26日 | 佐世保発。 馬鞍群島方面行動。 |
1936年(昭和11年)11月21日 | 呉着。 |
1936年(昭和11年)12月1日 | 第二艦隊第二水雷戦隊に編入。 |
1937年(昭和12年)3月27日 | 佐世保発。 青島方面行動。 |
1937年(昭和12年)4月6日 | 有明湾着。 |
1937年(昭和12年)8月10日 | 呉発。 以後、旅順を基地として11月15日まで北支方面行動。 |
1938年(昭和13年)4月9日 | 佐世保発。 南支方面行動。 |
1938年(昭和13年)4月14日 | 高雄着。 |
1938年(昭和13年)9月20日 | 館山発。 中支方面行動。 |
1938年(昭和13年)9月27日 | 佐世保着。 |
1938年(昭和13年)12月15日 | 予備艦となる。 |
1939年(昭和14年)11月15日 | 第二艦隊第二水雷戦隊に編入。 |
1940年(昭和15年)3月27日 | 中城湾発。 南支方面行動。 |
1940年(昭和15年)4月2日 | 基隆着。 |
1941年(昭和16年)2月26日 | 中城湾発。 南支方面行動。 |
1941年(昭和16年)3月3日 | 高雄着。 |
1941年(昭和16年)3月25日 | 有明湾発。 中支方面行動。 |
1941年(昭和16年)4月4日 | 佐世保着。 |
1941年(昭和16年)11月26日 | 寺島水道発。 |
1941年(昭和16年)12月2日 | パラオ着。 |
1941年(昭和16年)12月6日 | ダバオ空襲部隊支援のためパラオ発。 |
1941年(昭和16年)12月14日 | パラオ着。 |
1941年(昭和16年)12月17日 | ダバオ攻略作戦のためパラオ発。 |
1941年(昭和16年)12月26日 | ホロ島攻略作戦に参加。 |
1941年(昭和16年)12月29日 | マララグ湾着。 警泊。 |
1942年(昭和17年)1月9日 | メナド攻略作戦のためマララグ湾発。 |
1942年(昭和17年)1月18日 | マララグ湾着。 次期作戦準備。 |
1942年(昭和17年)1月26日 | バンガに向けマララグ湾発。 |
1942年(昭和17年)1月27日 | バンガ着。 |
1942年(昭和17年)1月28日 | アンボン攻略作戦のためバンガ発。 |
1942年(昭和17年)2月4日 | アンボン湾内行動。 上陸作戦支援。 |
1942年(昭和17年)2月8日 | ケンダリー着。 |
1942年(昭和17年)2月9日 | ケンダリー発。 |
1942年(昭和17年)2月10日 | アンボン着。 次期作戦準備。 |
1942年(昭和17年)2月17日 | クーパン攻略作戦のためアンボン発。 |
1942年(昭和17年)2月21日 | クーパン着。 |
1942年(昭和17年)2月24日 | クーパン発。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | マカッサル着。 同日、マカッサル発。 |
1942年(昭和17年)2月27日 | スラバヤ沖海戦に参加。 |
1942年(昭和17年)3月4日 | クラガン沖着。 |
1942年(昭和17年)3月12日 | マカッサルへ回航。 |
1942年(昭和17年)3月15日 | マカッサル発。 |
1942年(昭和17年)3月23日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)3月28日 | 呉工廠に入渠。 |
1942年(昭和17年)4月6日 | 呉工廠を出渠。 |
1942年(昭和17年)4月19日 | ドーリットル空襲により、アメリカ機動部隊攻撃のため、呉発。 |
1942年(昭和17年)4月23日 | 呉着。 訓練、整備作業。 |
1942年(昭和17年)5月21日 | 呉発。 ミッドウェー攻略部隊護衛隊として参加。 |
1942年(昭和17年)5月25日 | サイパン着。 作戦準備。 |
1942年(昭和17年)5月28日 | サイパン発。 ミッドウェー海戦参加。 |
1942年(昭和17年)6月13日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)6月15日 | トラック発。 輸送船団護衛。 |
1942年(昭和17年)6月21日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)6月24日 | 柱島へ回航。 |
1942年(昭和17年)6月28日 | 横須賀へ回航。 整備作業。 |
1942年(昭和17年)8月11日 | トラックへ向け横須賀発。 |
1942年(昭和17年)8月15日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)8月16日 | ガダルカナル島作戦支援のためトラック発。 |
1942年(昭和17年)8月25日 | アメリカ軍機の攻撃をうけ前甲板に被弾1発。 |
1942年(昭和17年)8月28日 | トラック着。 応急修理。 |
1942年(昭和17年)9月25日 | 呉鎮守府部隊に編入。 |
1942年(昭和17年)10月2日 | 呉に向けトラック発。 |
1942年(昭和17年)10月8日 | 呉着。 修理、整備作業。 |
1942年(昭和17年)11月29日 | 呉工廠に入渠。 |
1942年(昭和17年)12月28日 | 呉工廠を出渠。 |
1943年(昭和18年)1月10日 | 諸公試のため出動。 |
1943年(昭和18年)1月16日 | 第二艦隊第二水雷戦隊に編入。 |
1943年(昭和18年)1月18日 | カビエン着。 |
1943年(昭和18年)1月24日 | トラック着。 警泊。 |
1943年(昭和18年)1月31日 | トラック発。 ガダルカナル島撤収作戦支援。 |
1943年(昭和18年)2月9日 | トラック着。 警泊、訓練。 |
1943年(昭和18年)6月14日 | トラック発。 隼鷹飛行機隊の人員、物件を輸送。 |
1943年(昭和18年)6月16日 | ルオット着。 輸送物件を揚陸。 |
1943年(昭和18年)6月17日 | トラックに向けルオット発。 |
1943年(昭和18年)6月19日 | トラック着。 訓練、整備作業。 |
1943年(昭和18年)7月8日 | ラバウルに向けトラック発。 |
1943年(昭和18年)7月10日 | ラバウル着。 対空戦闘に従事。 |
1943年(昭和18年)7月12日 | ラバウル発。 |
1943年(昭和18年)7月12日 | ショートランド着。 同日、ショートランド発。 |
1943年(昭和18年)7月12日 | コロンバンガラ沖夜戦で被弾沈没。 |
1943年(昭和18年)9月10日 | 除籍。 |
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