1967年(昭和42年)11月25日建立。 合祀者74柱。(1)
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一等巡洋艦「加古」1937年
「加古」は古鷹型巡洋艦の2番艦である。 古鷹型巡洋艦は、1920年(大正9年)の八八艦隊計画で要求された8,000トン型巡洋艦の発展型である。 古鷹型巡洋艦は、従来の5.500トン型巡洋艦(球磨型、長良型、川内型:14cm砲7門、35〜36ノット)が、アメリカのオマハ級巡洋艦(15.2cm砲12門、34ノット)やイギリスの改バーミンガム級巡洋艦(19cm砲7門、30ノット)に対して非力であるため、これらに対抗するものとして計画されたものである。
主任設計者の平賀譲造船大佐(当時)は、軽量構造の20cm単装砲塔の採用、防御甲鉄と船体構造材との兼用などの徹底した重量軽減を行い、大きさ(基準排水量7,100トン)に比して強力な攻撃/防御力を備えた艦としてまとめあげた。 しかしながら、造船所の力量不足などにより、完成時の基準排水量は7,950トンとなり、速力も要求の35ノットに対し34.6ノットに低下した。
「加古」は、1936年(昭和11年)7月4日〜1937年(昭和12年)12月27日にかけて佐世保工廠で大改装された。 改装の内容は、主砲塔を連装3基とし主砲を20.3cm砲に換装、魚雷発射管の換装と九三式魚雷(酸素魚雷)の塔載、缶の重油専焼化、上構の刷新とバルジの装着などが実施された。 「加古」はこの状態で開戦を迎え、1942年(昭和17年)8月10日、第1次ソロモン海戦の帰途、アメリカ潜水艦「S-44」の雷撃を受け戦没した。(2)
艦名は河川名。 加古川は、但馬地域と播磨地域の境界に連なる山地の北部に位置する粟鹿山(青垣町)に源を発し、途中篠山川、杉原川、東条川、万願寺川、美嚢川等を合わせながら滝野町、小野市、加古川市等を貫流し瀬戸内海播磨灘に注ぐ、幹川流路延長 96km、流域面積 1,730km2の河川である。(3)
完成時 | 1937年主砲換装後 | |
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艦種 | 一等巡洋艦 | |
建造所 | 川崎造船所 | |
基準排水量 ※1 | 7,100トン(計画)/7,950トン(実測) | 8,700トン |
公試排水量 ※2 | 9,544トン | 10,507トン |
垂線間長 | 176.78m | → |
水線長 | 183.53m | 183.47m |
全長 | 185.17m | → |
最大幅 | 16.55m | 16.93m |
喫水 | 5.56m | 5.61m |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)10基 ロ号艦本式水管缶(石炭・重油混焼)2基 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)12基 |
主機 | ブラウン・カーチス式オール・ギヤード・タービン4基 | → |
推進軸 | 4軸 | → |
出力 | 104,000馬力 | 103,390馬力(公試) |
速力 | 34.6ノット(公試全力) | 32.95ノット |
燃料 | 重油:1,400トン 石炭:400トン | 重油:1,858 |
航続力 | 14ノットで7,000浬 | → |
装甲 | 水線76mm、甲板36mm | → |
完成時 | 1937年主砲換装後 | |
兵装 | 50口径三年式20cm単装砲6基 40口径三年式8cm単装高角砲4基 61cm一二式連装発射管6基(固定式) 八年式魚雷24本 |
50口径三年式二号20cm連装砲3基 45口径十年式12cm単装高角砲4基 九六式25mm連装機銃4基 九三式13mm連装機銃2基 61cm九二式4連装発射管2基 九三式魚雷16本 |
射出機 | 呉式二号三型1基 | |
航空機 | 水上偵察機1機 | 水上偵察機2機(定数) |
乗員 | 627名 | 639名 |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1922年(大正11年)12月5日 | 川崎造船所において起工。 |
1925年(大正14年)4月10日 | 進水。 |
1926年(大正15年)7月30日 | 竣工。 横須賀鎮守府籍に編入。 |
1926年(大正15年)8月1日 | 第二艦隊第五戦隊に編入。 |
1927年(昭和2年)3月27日 | 佐伯発。 厦門方面行動。 |
1927年(昭和2年)5月5日 | 馬公着。 |
1928年(昭和3年)3月29日 | 有明湾発。 青島方面行動。 |
1928年(昭和3年)4月9日 | 旅順着。 |
1929年(昭和4年)3月28日 | 呉発。 芝罘方面行動。 |
1929年(昭和4年)4月3日 | 旅順着。 |
1930年(昭和5年)5月27日 | 古仁屋発。 南洋方面行動。 |
1930年(昭和5年)9月19日 | 横須賀着。 |
1930年(昭和5年)12月1日 | 第二艦隊第五戦隊よりのぞかれ第二予備艦となる。。 |
1931年(昭和6年)5月15日 | 横須賀工廠に入渠。 |
1931年(昭和6年)9月29日 | 横須賀工廠を出渠。 |
1931年(昭和6年)10月1日 | 横須賀鎮守府籍から呉鎮守府籍へ転籍。 |
1931年(昭和6年)11月10日 | 呉工廠に入渠。修理。 |
1932年(昭和7年)5月31日 | 呉工廠を出渠。 |
1932年(昭和7年)11月1日 | 第一予備艦となる。 |
1932年(昭和7年)12月1日 | 第二艦隊第五戦隊に編入。 |
1933年(昭和8年)5月11日 | 呉工廠に入渠。 無線兵装改造工事。 |
1933年(昭和8年)5月20日 | 第二艦隊第六戦隊に編入。 |
1933年(昭和8年)6月10日 | 呉工廠を出渠。 |
1933年(昭和8年)6月29日 | 佐世保発。 馬鞍群島方面行動。 |
1933年(昭和8年)7月5日 | 馬公着。 |
1933年(昭和8年)7月13日 | 高雄発。 南洋方面行動。 |
1933年(昭和8年)8月21日 | 木更津沖着。 |
1933年(昭和8年)11月15日 | 第二艦隊第六戦隊よりのぞかれ第二予備艦となる。。 |
1934年(昭和9年)2月1日 | 第一予備艦となる。 |
1934年(昭和9年)11月10日 | 佐世保工廠に入渠。 |
1934年(昭和9年)11月15日 | 第三予備艦となる。 |
1935年(昭和10年)2月25日 | 佐世保工廠を出渠。 |
1935年(昭和10年)5月20日 | 呉工廠に入渠。 修理。 |
1935年(昭和10年)7月30日 | 呉工廠を出渠。 |
1936年(昭和11年)7月4日 | 佐世保工廠に入渠。 改装工事に着手。 |
1937年(昭和12年)12月27日 | 改装工事終了。 佐世保工廠を出渠。 |
1939年(昭和14年)11月15日 | 第一艦隊第六戦隊に編入。 |
1940年(昭和15年)3月26日 | 有明湾発。 南支方面行動。 |
1940年(昭和15年)4月2日 | 高雄着。 |
1941年(昭和16年)2月24日 | 佐世保発。 南支方面行動。 |
1941年(昭和16年)3月3日 | 馬公着。 |
1941年(昭和16年)6月3日 | 宿毛湾発。 |
1941年(昭和16年)6月5日 | 名古屋着。 |
1941年(昭和16年)6月9日 | 名古屋発。 同日、伊勢湾着。 |
1941年(昭和16年)6月21日 | 伊勢湾発。 |
1941年(昭和16年)6月23日 | 有明湾着。 |
1941年(昭和16年)6月27日 | 有明湾発。 |
1941年(昭和16年)6月30日 | 横須賀着。 同日、横浜に回航。 |
1941年(昭和16年)7月5日 | 横須賀に回航。 |
1941年(昭和16年)7月8日 | 横須賀発。 |
1941年(昭和16年)7月11日 | 有明湾着。 |
1941年(昭和16年)7月16日 | 有明湾発。 |
1941年(昭和16年)7月17日 | 小松島着。 |
1941年(昭和16年)7月21日 | 小松島発。 |
1941年(昭和16年)7月22日 | 宿毛湾着。 |
1941年(昭和16年)7月26日 | 宿毛湾発。 同日、別府着。 |
1941年(昭和16年)8月1日 | 別府発。 同日、佐伯湾着。 |
1941年(昭和16年)8月13日 | 佐伯湾発。 同日、呉着。 |
1941年(昭和16年)9月5日 | 呉発。 室積沖に回航。 |
1941年(昭和16年)9月14日 | 呉に回航。 |
1941年(昭和16年)10月7日 | 呉発。 室積沖に回航。 |
1941年(昭和16年)10月19日 | 佐伯に回航。 |
1941年(昭和16年)11月1日 | 南洋部隊に編入され、豊後水道で訓練に従事。 |
1941年(昭和16年)11月15日 | 佐伯発。 呉に回航。 |
1941年(昭和16年)11月19日 | 呉工廠に入渠。 |
1941年(昭和16年)11月24日 | 呉工廠を出渠。 重油、弾薬、糧食搭載。 |
1941年(昭和16年)11月25日 | 呉発。 柱島に回航。 |
1941年(昭和16年)11月30日 | 母島に向け、柱島発。 |
1941年(昭和16年)12月2日 | 母島着。 |
1941年(昭和16年)12月4日 | グアム島攻略作戦のため母島発。 |
1941年(昭和16年)12月10日 | グアム島東方海面で攻略作戦を支援。 上陸成功後トラックに向かう。 |
1941年(昭和16年)12月12日 | トラック着。 |
1941年(昭和16年)12月13日 | トラック発。 |
1941年(昭和16年)12月16日 | ルオット着。 ウェーキ島攻略作戦準備。 |
1941年(昭和16年)12月21日 | ルオット発。 |
1941年(昭和16年)12月23日 | ウェーキ島上陸作戦支援。 |
1941年(昭和16年)12月25日 | ルオット着。 |
1942年(昭和17年)1月7日 | ルオット発。 |
1942年(昭和17年)1月10日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)1月18日 | トラック発。 ラバウル攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)1月25日 | 艦載機でマヌス島爆撃。 |
1942年(昭和17年)1月30日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)1月31日 | ニューハノーバー島に回航。 |
1942年(昭和17年)2月4日 | マーシャル方面へアメリカ機動部隊来襲により、同方面へ急行し、ルオット着。 |
1942年(昭和17年)2月5日 | クェゼリン着。 |
1942年(昭和17年)2月6日 | クェゼリン発。 |
1942年(昭和17年)2月10日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)2月20日 | アメリカ機動部隊来攻の報により、トラック発。 |
1942年(昭和17年)2月22日 | 敵情を得ずトラックに帰投。 |
1942年(昭和17年)3月2日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)3月5日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)3月5日 | ラエ、サラモア攻略部隊支援部隊として、ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)3月8日 | ラエ、サラモア上陸成功。 |
1942年(昭和17年)3月9日 | ブカ島クインカロラ着。 |
1942年(昭和17年)3月10日 | クインカロラ発。 |
1942年(昭和17年)3月11日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)3月14日 | ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)3月15日 | クインカロラ着。 |
1942年(昭和17年)3月17日 | クインカロラ発。 |
1942年(昭和17年)3月18日 | メウエパセージ着。 |
1942年(昭和17年)3月26日 | メウエパセージ発。 |
1942年(昭和17年)3月27日 | ラバウル着。 重油、生糧品補給。 |
1942年(昭和17年)3月28日 | ラバウル発。 ブーゲンビル島攻略作戦参加。 |
1942年(昭和17年)4月1日 | ラバウル着。 同日、ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)4月2日 | カビエン着。 |
1942年(昭和17年)4月7日 | メウエパセージ発。 |
1942年(昭和17年)4月10日 | トラック着。 整備作業。 |
1942年(昭和17年)4月30日 | トラック発。 モレスビー攻略作戦に向かう。 |
1942年(昭和17年)5月3日 | ツラギ附近海面に進出。 攻略間接支援。 |
1942年(昭和17年)5月5日 | ショートランド着。 重油補給。 同日、ショートランド発。 |
1942年(昭和17年)5月6日 | 珊瑚海海戦に参加。 |
1942年(昭和17年)5月9日 | ショートランド着。 重油補給。 |
1942年(昭和17年)5月10日 | 敵機動部隊攻撃のため南下。 機動部隊と合同。 索敵したが発見できず。 |
FALSE(FALSE)5月11日 | 敷設艦沖島の救援に向かうが、沖島は沈没。 |
1942年(昭和17年)5月12日 | クインカロラ湾口で座礁した救難船兼曳船雄島の救難に従事。 翌13日離礁。 |
1942年(昭和17年)5月14日 | クインカロラ発。 青葉に合同。 |
1942年(昭和17年)5月16日 | トラック着。 整備作業。 |
1942年(昭和17年)5月17日 | トラック発。 呉に向かう。 |
1942年(昭和17年)5月22日 | 呉着。 補給、機関整備、修理。 |
1942年(昭和17年)6月16日 | 呉発。 同日、長浜沖着。 |
1942年(昭和17年)6月18日 | 長浜沖発。 第十八戦隊と合同、豊後水道での訓練後、23日トラック着。 |
1942年(昭和17年)6月30日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)7月5日 | ソロモン東方海面を索敵して、キエタ着。 |
1942年(昭和17年)7月6日 | キエタ発。 ニューギニア東部基地整備作戦に従事。 |
1942年(昭和17年)7月22日 | ラバウル着。 同日、ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)7月26日 | カビエン着。 |
1942年(昭和17年)8月7日 | ガダルカナル島にアメリカ軍来攻来攻の報によりガダルカナル島に向かう。 |
1942年(昭和17年)8月8日 | 第一次ソロモン海戦に参加。 他艦と共同して重巡洋艦4隻撃沈。 |
1942年(昭和17年)8月10日 | カビエンに向かう途中、シンベリ島沖でアメリカ潜水艦「S-44」の雷撃を受け沈没。 |
1942年(昭和17年)9月15日 | 除籍。 |
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