磯風は陽炎型駆逐艦の12番艦である。
艦名は気象。 磯に吹く風の意。(1) マノゝウラヤヨセテハカエルナミノイロヲオハナニトメテイソカセソフク(真野の浦や寄せては返る波の色を尾花にとめて磯風ぞ吹く)(藤原為道/高良玉垂宮神秘書同紙背)。
新造時 | 1944年6月30日時点 | |
---|---|---|
艦種 | 一等駆逐艦 | |
建造所 | 佐世保海軍工廠 | |
基準排水量 ※1 | 2,000トン | |
公試排水量 ※2 | 2,500トン | |
垂線間長 | 111.00m | |
水線長 | 116.20m | |
全長 | 118.5m | |
水線最大幅 | 10.80m | |
喫水 | 3.76m | |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)3基 | |
主機 | 艦本式オール・ギヤード・タービン2基 | |
推進器軸 | 2軸 | |
出力 | 52,000馬力 | |
速力 | 35.0ノット | |
燃料 | 重油:622トン | |
航続力 | 18ノットで5,000浬 | |
兵装 | 50口径三年式12.7cm連装砲C型3基 九六式25mm連装機銃2基 61cm九二式4連装発射管二型2基 九三式魚雷16本 | 50口径三年式12.7cm連装砲C型2基 九六式25mm3連装機銃4基 同連装機銃1基 同単装機銃7基 61cm九二式4連装発射管二型2基 |
乗員 | 239名 | |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
---|---|
1938年(昭和13年)11月25日 | 佐世保海軍工廠において起工。 |
1939年(昭和14年)6月19日 | 進水。 |
1940年(昭和15年)11月30日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 第十七駆逐隊に編入。 |
1941年(昭和16年)11月26日 | 単冠湾発。 ハワイ作戦に参加。 |
1942年(昭和17年)1月7日 | 呉発。 ビスマルク諸島攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)2月15日 | パラオ発。 ポートダーウィン機動作戦に参加。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | スターリング湾発。 ジャワ南方機動作戦に参加。 |
1942年(昭和17年)3月26日 | スターリング湾発。 セイロン作戦に参加。 |
1942年(昭和17年)4月22日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)5月11日 | 修理。 |
1942年(昭和17年)5月15日 | 修理完成。 |
1942年(昭和17年)5月27日 | 柱島発。 ミッドウェー作戦に参加。 |
1942年(昭和17年)6月13日 | 呉着。 修理。 |
1942年(昭和17年)7月4日 | 呉発。 対潜警戒。 |
1942年(昭和17年)8月8日 | 呉発。 ガダルカナル島輸送作戦に2回従事。 |
1942年(昭和17年)9月21日 | ラバウル発。 グッドイナフ島で佐世保第五特別陸戦隊を収容。 |
1942年(昭和17年)10月11日 | トラック発。 南太平洋海戦に参加。 |
1942年(昭和17年)11月12日 | 佐世保着。 修理。 |
1942年(昭和17年)11月30日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)12月16日 | トラック発。 ウエワク攻略作戦支援。 |
1943年(昭和18年)1月14日 | ショートランド発。 ガダルカナル島輸送作戦に従事。 |
1943年(昭和18年)2月1日 | ショートランド発。 ガダルカナル島撤退作戦に従事。 |
1943年(昭和18年)2月7日 | ガダルカナル島西方で敵機の攻撃をうけ損傷。 |
1943年(昭和18年)3月29日 | 呉着。 修理。 |
1943年(昭和18年)7月8日 | 修理完成。 |
1943年(昭和18年)7月9日 | 呉発。 ブインへ陸兵輸送。 |
1943年(昭和18年)8月17日 | ラバウル発。 ベラ・ラベラ沖海戦に参加。 |
1943年(昭和18年)10月6日 | ベララベラ沖夜戦に参加。 |
1943年(昭和18年)11月4日 | カビエン港外で触雷、損傷。 |
1943年(昭和18年)11月18日 | 呉着。 修理。 |
1943年(昭和18年)12月28日 | 修理完成。 |
1944年(昭和19年)1月6日 | 横須賀発。 ブラウンへの輸送に従事。 |
1944年(昭和19年)2月10日 | トラック発。 |
1944年(昭和19年)2月21日 | リンガ泊地着。 訓練。 |
1944年(昭和19年)3月16日 | リンガ泊地発。 パラオへ船団輸送。 |
1944年(昭和19年)5月15日 | リンガ泊地発。 タウイタウイへ進出。 訓練。 |
1944年(昭和19年)6月15日 | タウイタウイ発。 マリアナ沖海戦に参加。 |
1944年(昭和19年)7月8日 | 呉発。 沖縄の陸軍部隊をリンガ泊地に輸送。 |
1944年(昭和19年)9月12日 | リンガ泊地発。 第二戦隊護衛のため内地間往復。 |
1944年(昭和19年)10月18日 | リンガ泊地発。 比島沖海戦に参加。 |
1944年(昭和19年)10月30日 | ブルネイ発。 オルモック輸送作戦支援。 |
1944年(昭和19年)11月16日 | ブルネイ発。 |
1944年(昭和19年)11月25日 | 呉着。 |
1944年(昭和19年)11月25日 | 呉発。 長門を護衛。 |
1944年(昭和19年)11月28日 | 横須賀発。 航空母艦信濃を護衛。 |
1944年(昭和19年)11月29日 | 信濃の被雷沈没により人員救助。 |
1944年(昭和19年)12月29日 | 門司発。 高雄へ船団護衛。 |
1945年(昭和20年)4月6日 | 徳山発。 大和と沖縄特攻に参加。 |
1945年(昭和20年)4月7日 | 沖縄特攻作戦中、大隅諸島西方でアメリカ空母機の爆撃を受け大破。 北緯30度46分、東経128度9分の地点で、雪風の砲撃により処分。 |
1945年(昭和20年)5月25日 | 除籍。 |
コンテンツは特に記載されてない限り、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。