1991年(平成3年)9月22日建立。 合祀者204柱。(1)
峯風型駆逐艦
「秋風」は峯風型駆逐艦の9番艦である。 日本海軍の大型駆逐艦は、1911年(明治44年)に排水量1,000トンを超える一等駆逐艦「海風」および「山風」を始めとして、磯風型(1,105トン)4隻、谷風型(1,180トン)2隻が1919年(大正8年)ごろまでに建造された。 これらは明治期以来のイギリス式の設計を取り入れたもので、艦隊に随伴可能な大型航洋型駆逐艦としての性能は一応具備していたが、凌波性や航続力が不足していた。
1917年(大正6年)に成立した八四艦隊計画において、9隻の大型駆逐艦が計画された。 これが峯風型で、最新の主力艦に随伴可能な艦隊型駆逐艦として要求され、従来の駆逐艦に対して速力と航洋性の向上、兵装の強化が望まれていた。 本型の艦型は、それまでの短い船首楼の後端に艦橋を設けた形式とは異なり、艦橋直前に1段下がったウエルデッキを設け、ここで波浪を受け止めて艦橋への直撃を防ごうとしたものであった。 主砲は12cm砲単装4門とし、波浪の影響を避けるため上甲板より一段高い位置に装備した。 魚雷発射管は連装3基を前部のウエルデッキ1基、後部に2基を装備した。
艦尾には機雷投下軌条2組があり、一号機雷16個を搭載できることになっていた。 一号機雷は機雷4個を長さ100メートルの連繋索で繋いだもので、これを敵艦隊前方の海面に投下し、敵艦隊の漸減または混乱を狙ったものであった。 この一号機雷の連繋索を乗り切るために、艦首は水線部で30°の角度で後方に傾斜し、水面下では大きなカーブを描いて艦底に達する形状とされた。 この艦形と主砲配置は、大正期の日本駆逐艦の基礎となり、睦月型まで引き継がれた。 速力は計画39ノットに対し38ノット台にとどまり、タービンの故障も多発し、タービンブレードの形状、材質等の改正を要した。
1935年(昭和10年)に発生した第四艦隊事件では、本型は重大な損傷を受けず、船体強度上の問題は少ないとされた。 ただし、中央部重油タンクの漏洩や、最前部隔壁の横方向圧力による圧壊の問題があり、改善工事が実施された。 このため、常備排水量が1,552トンに達し、速力が36ノットに低下した。
開戦時に本型は最も旧式の一等駆逐艦であり、同型艦の一部は哨戒艦などに転籍していたが、「秋風」は船団護衛や哨戒任務に従事した。 戦時中には、戦訓による25mm機銃の増備が行われたが、発射管は最後まで装備していたようである。 (2)(3)
艦名は気象。 秋になって吹く風。(4) み吉野の山の秋風さよ更けてふるさと寒く衣打つなり(参議雅経)
新造時 | 1944年頃 | |
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艦種 | 一等駆逐艦 | |
建造所 | 三菱造船長崎造船所 | |
基準排水量 ※1 | 1,215トン | |
常備排水量 ※1 | 1,345トン | |
垂線間長 | 97.54m | |
水線長 | 99.53m | |
全長 | 102.60m | |
水線最大幅 | 8.92m | |
喫水 | 2.90m | |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)4基 | |
主機 | 三菱パーソンズ式オール・ギヤード・タービン2基 | |
推進器軸 | 2軸 | |
出力 | 38,500馬力 | |
速力 | 39.5ノット(計画) | |
燃料 | 重油:395トン | |
航続力 | 14ノットで3,600浬 | |
兵装 | 45口径三年式12cm単装砲4基 三年式6.5mm単装機砲2基 53cm六年式連装発射管3基 六年式魚雷12本 | 45口径三年式12cm単装砲2基 九六式25mm連装機銃4基 同単装機銃2基 53cm六年式連装発射管3基 |
乗員 | 154名 | |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1920年(大正9年)6月7日 | 三菱造船長崎造船所において起工。 |
1920年(大正9年)12月14日 | 進水。 |
1921年(大正10年)4月1日 | 竣工。 横須賀鎮守府籍に編入。 |
1939年(昭和14年)12月1日 | 舞鶴鎮守府籍に転籍。 |
1941年(昭和16年)9月15日 | 第十一航空艦隊第三十四駆逐隊に編入。 |
1941年(昭和16年)12月7日 | 高雄発。 不時着機警戒に従事。 |
1942年(昭和17年)2月2日 | 高雄発。 アンボン方面で哨戒に従事。 |
1942年(昭和17年)4月22日 | アンボン発。 |
1942年(昭和17年)5月4日 | 舞鶴着。 修理。 |
1942年(昭和17年)6月8日 | 佐世保発。 輸送船護衛。 |
1942年(昭和17年)6月22日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)6月29日 | ラバウル発。 同方面で哨戒護衛に従事。 |
1943年(昭和18年)4月3日 | 佐世保着。 舞鶴へ回航、修理。 |
1943年(昭和18年)5月25日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)6月3日 | ラバウル着。 同方面で護衛、輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)8月2日 | ラバウル南方で敵機の攻撃をうけ損傷。 |
1943年(昭和18年)9月6日 | 佐世保着。 舞鶴へ回航、修理。 |
1943年(昭和18年)11月4日 | 舞鶴発。 |
1943年(昭和18年)11月18日 | ラバウル着。 |
1943年(昭和18年)11月19日 | ラバウル発。 輸送作戦に従事。 |
1943年(昭和18年)12月7日 | カビエン附近で天霧と触衝、損傷。 |
1943年(昭和18年)12月8日 | カビエン着。 応急修理。 |
1943年(昭和18年)12月16日 | ラバウル着。 |
1943年(昭和18年)12月21日 | ラバウル北方で敵機の攻撃をうけ損傷。 |
1943年(昭和18年)12月22日 | トラック着。 修理。 |
1944年(昭和19年)1月23日 | トラック発。 |
1944年(昭和19年)1月25日 | ラバウル着。 |
1944年(昭和19年)1月26日 | ラバウル発。 輸送作戦に従事。 |
1944年(昭和19年)2月7日 | トラック着。 |
1944年(昭和19年)2月19日 | トラック発。 工作艦明石護衛。 |
1944年(昭和19年)2月24日 | パラオ着。 |
1944年(昭和19年)3月4日 | パラオ発。 |
1944年(昭和19年)3月7日 | トラック着。 |
1944年(昭和19年)3月8日 | トラック発。 メレヨン、サイパン方面で船団護衛に従事。 |
1944年(昭和19年)4月22日 | サイパン発。 |
1944年(昭和19年)4月26日 | 横須賀着。 舞鶴へ回航、修理。 |
1944年(昭和19年)5月1日 | 第八艦隊第三水雷戦隊に編入。 佐世保鎮守府籍へ転籍。 |
1944年(昭和19年)6月15日 | 徳山発。 マニラ方面へ船団護衛。 |
1944年(昭和19年)8月20日 | 聯合艦隊第三十一戦隊に編入。 |
1944年(昭和19年)9月29日 | 佐世保着。 |
1944年(昭和19年)10月20日 | 佐世保発。 |
1944年(昭和19年)11月3日 | 船団護衛中、マニラ北西230海里の地点で、アメリカ潜水艦「ピンタド(Pintado)」の雷撃を受け沈没。 |
1945年(昭和20年)1月10日 | 除籍。 |
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