1983年(昭和58年)6月19日建立。 合祀者300柱。(1)
総トン数 | 28.950トン |
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載貨重量 | 10,415トン |
主機 | タービン2基 |
出力 | 56,260馬力(最大)、45,000馬力(経済) |
垂線間長 | 206.30m |
幅 | 26.7m |
深さ | 13.9m |
喫水 | 9.175m(満載)、6.705m(軽荷) |
速力 | 24.0ノット(保証)、25.5ノット(最大) |
旅客 | 1等:220、2等:120、3等:550 |
「隼鷹」は、日本郵船の客船「橿原丸」を改装した航空母艦である。 「橿原丸」は大型優秀船舶建造助成施設により建造された客船である。 第一次大戦後の造船および海運不況は昭和初期にその極に達した。 そこで造船業とそれに関連する中小企業の維持振興を図り、新鋭船の建造により後日の海外進出と国防強化のために、三次にわたる船舶改善施設が実施された。 これにより日本の造船・海運界は不況を脱したが、1936年(昭和11年)頃になると世界情勢の緊迫や満州事変の勃発により、造船・海運界への対策は、不況克服から国防強化のための施設実施へと切り替えられることとなった。 このような情勢下で、1937年(昭和12年)4月1日から優秀船舶建造助成施設が実施された。 本施設により、後に特設巡洋艦となった大阪商船の報国丸型や、航空母艦に改装された日本郵船の新田丸型が建造された。
橿原丸級貨客船
この優秀船舶建造助成施設と同時に、サンフランシスコ航路に配する大型客船に対して助成することが計画され、昭和13年度から大型優秀船舶建造助成施設として実施された。 これは建造費を2,400万円とし、その60%を政府補助とするものであった。 助成を受けるための条件は、全長210m、幅25m以上、速力24ノット、総トン数26,500〜27,000トン、戦時には3ヶ月で航空母艦に改装可能なこと等であった。 これを受けて建造されることとなったのが、日本郵船の橿原丸型2隻で、「橿原丸」は1939年(昭和14年)3月20日に三菱重工業長崎造船所で、「出雲丸」は同年11月30日に川崎重工艦船工場(神戸)で起工された。 「橿原丸」は当時において日本最大の客船となるはずであったが、建造途中の1940年(昭和15年)10月に航空母艦への改装が決定され、翌11月より改装工事に着手した。
飛鷹型航空母艦竣工時
飛鷹型の飛行甲板は客船時のプロムナードデッキを延長したもので、2層の格納庫を設けていたが、常用48機+補用10機の搭載機のうち常用8〜9機は露天繋止とされた。 武装は12.7cm連装高角砲6基12門、25mm3連装機銃8基24門を備えていた。 機関は客船時のものをそのまま用いていたが、蒸気条件は圧力40kg/cm2、温度420℃と日本海軍艦艇の中で最高のものであった。 艦橋は煙突と一体化したアイランド型で、これは建造中の航空母艦大鳳に採用予定の構造を、実験を兼ねて取り入れたものである。 速力がやや遅く、弱装甲であったが航空母艦としては「蒼龍」・「飛龍」に準ずる能力をもっていた。
飛鷹型航空母艦マリアナ沖海戦時
「橿原丸」は1941年(昭和16年)1月21日に買収され、1942年(昭和17年)5月3日に特設航空母艦「隼鷹」として竣工した。 竣工直後に「龍驤」とともにアリューシャン作戦に参加、その後はミッドウェー海戦で喪失した航空母艦の穴埋めとしてソロモン方面の作戦に従事、「翔鶴」、「瑞鶴」とともに空母機動部隊の中核を担った。 1943年(昭和18年)に入ると、い号作戦に飛行機隊を派遣した他、物件輸送や航空機輸送に従事した。 この間、11月5日には沖の鳥島沖でアメリカ潜水艦「ハリバット(Halibat)」の雷撃を受け損傷、呉工廠で修理された。 マリアナ沖海戦に参加中の1944年(昭和19年)6月20日、煙突附近に直撃弾2発うけ損傷したが、航海には支障なく内地へ帰還した。
航空母艦「隼鷹」最終時
レイテ沖海戦には参加せず、マニラ方面への輸送任務に従事していたが、12月9日に長崎県野母崎南方でアメリカ潜水艦「シーデビル(Sea Devil)」の雷撃を受け損傷した。 佐世保工廠での修理は翌年3月までかかり、その後は出撃の機会のないまま終戦を迎えた。 戦後は引き上げ任務の特別輸送艦にも指定されず、佐世保船舶工業で解体された。(2)(3)(4)
艦名の「隼鷹」は漢成語で、はやぶさの意。(5)
竣工時 | 1944年(昭和19年)6月マリアナ海戦時 | |
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艦種 | 航空母艦 | |
建造所 | 三菱重工業長崎造船所 | |
基準排水量 ※1 | 24,140トン | |
公試排水量 ※2 | 27,500トン | |
垂線間長 | 206.30m | |
水線長 | 215.30m | |
全長 | 219.32m | |
最大幅 | 26.7m | |
喫水 | 8.16m | |
飛行甲板 | 長さ210.3m×幅27.3m | |
主缶 | 三菱式水管缶(重油専焼)6基 | |
主機 | 三菱ツェリー式オール・ギヤード・タービン2基 | |
推進器軸 | 2軸 | |
出力 | 56,260馬力 | |
速力 | 25.5ノット | |
燃料 | 重油:4,100トン | |
航続力 | 18ノットで12,251浬 | |
装甲 | 舷側50mm | |
乗員 | 1,187名 | |
兵装 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲6基 九六式25mm3連装機銃8基 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲6基 九六式25mm3連装機銃16基 九六式25mm単装機銃12基 |
航空機 | 零式艦上戦闘機21機 九九式艦上爆撃機18機 九七式艦上攻撃機9機 | 零式艦上戦闘機27機 艦上爆撃機彗星9機 九九式艦上爆撃機9機 艦上攻撃機天山6機 |
その他 | アリューシャン作戦時の搭載機 零式艦上戦闘機20機 九九式艦上爆撃機19機 | 最終時の兵装 40口径八九式12.7cm連装高角砲6基 九六式25mm3連装機銃19基 九六式25mm連装機銃4基 九六式25mm単装機銃30基 12cm28連装噴進砲6基 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1939年(昭和14年)3月20日 | 橿原丸(日本郵船)として、三菱重工業長崎造船所において起工。 |
1940年(昭和15年)11月 | 航空母艦改造に着手。 |
1941年(昭和16年)1月21日 | 買収。 |
1941年(昭和16年)6月26日 | 進水。 特設軍艦籍に編入。 「隼鷹」と命名。 特設航空母艦に類別。 |
1942年(昭和17年)5月3日 | 竣工。 第一航空艦隊第四航空戦隊に編入。 内海西部で待機。 |
1942年(昭和17年)5月22日 | 呉発。 徳山で燃料補給後、出撃。 |
1942年(昭和17年)5月25日 | 大湊着。 北方部隊第二機動部隊となる。 |
1942年(昭和17年)5月26日 | 大湊発。 |
1942年(昭和17年)6月3日 | 搭載機がダッチハーバー攻撃。 |
1942年(昭和17年)6月4日 | 搭載機がダッチハーバー攻撃。 |
1942年(昭和17年)6月24日 | 大湊着。 |
1942年(昭和17年)6月29日 | 大湊発。 |
1942年(昭和17年)7月3日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)7月14日 | 軍艦に編入。 航空母艦に類別。 第三艦隊第二航空戦隊となる。 |
1942年(昭和17年)8月13日 | 呉工廠に入渠。 |
1942年(昭和17年)8月22日 | 呉工廠を出渠。 |
1942年(昭和17年)9月12日 | 呉発。 |
1942年(昭和17年)9月17日 | 祝島着。 |
1942年(昭和17年)9月22日 | 祝島発。 |
1942年(昭和17年)9月25日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)10月3日 | 呉発。 同日、佐伯着。 |
1942年(昭和17年)10月4日 | 佐伯発。 トラックへ向かう。 |
1942年(昭和17年)10月11日 | トラック発。 ソロモン作戦に従事。 |
1942年(昭和17年)10月17日 | ガダルカナル島を攻撃。 |
1942年(昭和17年)10月26日 | 南太平洋海戦に参加。 アメリカ航空母艦「エンタープライズ(Enterprise)」、「ホーネット(Hornet)」を攻撃。 |
1942年(昭和17年)10月30日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)11月9日 | トラック発。 第十一戦隊の上空直衛、ついで第四戦隊の上空直衛に従事。 |
1942年(昭和17年)11月18日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)12月16日 | トラック発。 ウエワク攻略作戦に従事。 |
1942年(昭和17年)12月20日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)1月15日 | トラック発。 ウエワク揚陸支援。 |
1943年(昭和18年)1月17日 | 飛行機隊をウエワクに派遣。 |
1943年(昭和18年)1月19日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)1月31日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)2月9日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)2月16日 | トラック発。 内地へ向かう。 |
1943年(昭和18年)2月21日 | 佐伯着。 同日、佐伯発。 |
1943年(昭和18年)2月22日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)3月16日 | 呉発。 内海西部へ回航。 |
1943年(昭和18年)3月20日 | 内海西部発。 同日、佐伯着。 |
1943年(昭和18年)3月22日 | 佐伯発。 トラックへ向かう。 |
1943年(昭和18年)3月27日 | トラック着。 待機。 |
1943年(昭和18年)4月1日 | い号作戦により、飛行機隊をラバウルに派遣。 |
1943年(昭和18年)4月17日 | い号作戦終了により、飛行機隊は原隊に復帰。 |
1943年(昭和18年)6月22日 | 飛行機隊をルオットに派遣、第二十二航空戦隊の指揮下に入る。 |
1943年(昭和18年)7月12日 | ルオット派遣隊が復帰。 |
1943年(昭和18年)7月15日 | 飛行機隊をラバウル、カビエンへ派遣。 |
1943年(昭和18年)7月19日 | トラック発。 内地へ向かう。 |
1943年(昭和18年)7月25日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)7月26日 | 呉工廠に入渠。 |
1943年(昭和18年)7月31日 | 呉工廠を出渠。 |
1943年(昭和18年)8月9日 | 呉発。 同日、岩国着。 |
1943年(昭和18年)8月13日 | 岩国発。 同日、佐伯着。 |
1943年(昭和18年)8月15日 | 佐伯発。 第三三一航空隊の輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)8月28日 | シンガポール着。 輸送物件揚陸。 |
1943年(昭和18年)9月1日 | 派遣飛行機隊は現地において、第五八二航空隊および第二〇四航空隊に編入される。 |
1943年(昭和18年)9月4日 | シンガポール発。 物件輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)9月11日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)9月17日 | 呉発。 同日、岩国着。 |
1943年(昭和18年)9月19日 | 岩国発。 物件輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)9月24日 | トラック着。 輸送物件揚陸。 |
1943年(昭和18年)9月29日 | トラック発。 内地へ向かう。 |
1943年(昭和18年)10月5日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)10月12日 | 呉発。 同日、岩国着。 |
1943年(昭和18年)10月13日 | 岩国発。 同日、佐伯着。 |
1943年(昭和18年)10月14日 | 佐伯発。 飛行機輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)10月19日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)10月31日 | トラック発。 内地へ向かう。 |
1943年(昭和18年)11月5日 | 沖の鳥島沖でアメリカ潜水艦「ハリバット(Halibat)」の雷撃を受け損傷。 利根に曳航されて呉に向かう。 |
1943年(昭和18年)11月6日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)11月19日 | 呉工廠に入渠。 修理。 |
1943年(昭和18年)11月25日 | 呉工廠を出渠。 |
1943年(昭和18年)12月21日 | 呉工廠に入渠。 修理。 |
1944年(昭和19年)2月29日 | 呉工廠を出渠。 |
1944年(昭和19年)3月26日 | 呉発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)4月11日 | 岩国沖発。 同日、徳山着。 |
1944年(昭和19年)4月15日 | 徳山発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)4月29日 | 呉発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)5月1日 | 岩国沖発。 同日、平郡島沖着。 |
1944年(昭和19年)5月4日 | 平郡島沖発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)5月6日 | 第六五二航空隊の飛行機を収容。 岩国沖発。 同日、佐伯着。 |
1944年(昭和19年)5月11日 | 佐伯発。 タウイタウイへ向かう。 |
1944年(昭和19年)5月16日 | タウイタウイ着。 機動部隊と合流。 |
1944年(昭和19年)6月13日 | タウイタウイ発。 サイパン島西方へ向かう。 |
1944年(昭和19年)6月14日 | ギマラス泊地着。 |
1944年(昭和19年)6月15日 | ギマラス泊地発。 |
1944年(昭和19年)6月19日 | マリアナ沖海戦に参加。 |
1944年(昭和19年)6月20日 | 煙突附近に直撃弾2発うけ損傷。 |
1944年(昭和19年)6月22日 | 中城湾着。 |
1944年(昭和19年)6月23日 | 中城湾発。 |
1944年(昭和19年)6月24日 | 柱島着。 |
1944年(昭和19年)7月3日 | 柱島発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)7月6日 | 呉工廠に入渠。 修理。 |
1944年(昭和19年)7月14日 | 呉工廠を出渠。 |
1944年(昭和19年)8月21日 | 呉発。 同日、内海西部着。 |
1944年(昭和19年)8月26日 | 柱島に回航。 |
1944年(昭和19年)9月11日 | 柱島発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)9月26日 | 呉発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)10月21日 | 岩国沖発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)10月27日 | 呉発。 |
1944年(昭和19年)10月28日 | 佐世保着。 |
1944年(昭和19年)10月30日 | 佐世保発。 マニラへ魚雷を輸送。 |
1944年(昭和19年)11月1日 | 馬公着。 |
1944年(昭和19年)11月2日 | 馬公発。 |
1944年(昭和19年)11月6日 | ブルネイ着。 |
1944年(昭和19年)11月8日 | ブルネイ発。 |
1944年(昭和19年)11月10日 | マニラ着。 輸送物件揚陸。 |
1944年(昭和19年)11月11日 | マニラ発。 |
1944年(昭和19年)11月13日 | 馬公着。 |
1944年(昭和19年)11月14日 | 馬公発。 |
1944年(昭和19年)11月15日 | 第二艦隊第一航空戦隊に編入。 |
1944年(昭和19年)11月17日 | 呉着。 |
1944年(昭和19年)11月23日 | 呉発。 同日、八島沖着。 |
1944年(昭和19年)11月24日 | 寺島水道着。 |
1944年(昭和19年)11月24日 | 寺島水道発。 |
1944年(昭和19年)12月3日 | 馬公着。 |
1944年(昭和19年)12月6日 | 馬公発。 |
1944年(昭和19年)12月9日 | 南方から帰投中、長崎県野母崎南方でアメリカ潜水艦「シーデビル(Sea Devil)」の雷撃を受け損傷。 |
1944年(昭和19年)12月9日 | 佐世保着。 翌年3月末まで佐世保工廠で修理。 |
1945年(昭和20年)2月11日 | 第一航空戦隊より除かれる。 |
1945年(昭和20年)4月1日 | 佐世保恵美須湾内で偽装を行い、以後、行動することなく終戦を迎える。 |
1945年(昭和20年)4月20日 | 第四予備艦となる。 |
1945年(昭和20年)6月20日 | 警備艦となる。 |
1945年(昭和20年)11月30日 | 除籍。 |
1946年(昭和21年)6月1日〜1947年(昭和22年)86月1日 | 佐世保船舶工業で解体。 |
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