1985年(昭和60年)4月5日建立。 合祀者27柱。(1)
吹雪型駆逐艦
「叢雲」は吹雪型駆逐艦の5番艦である。 吹雪型駆逐艦は特型駆逐艦とも呼ばれる。 1921年(大正10年)のワシントン条約により、主力艦の対米英比率を6割とされた日本海軍は、条約の制限を受けない巡洋艦以下の補助艦艇を強化し、これにより敵主力艦隊に先制攻撃をかけて漸減させる作戦を打ち出した。 この場合でも、彼我の建造能力を考慮する必要があり、その結果、個艦性能の優越を重視するようになった。 このため軍令部は新型駆逐艦に対して、12.7cm砲6門、61cm魚雷9射線、速力37ノットの要求を出した。 これをうけた艦政本部は「特型駆逐艦対策委員会」を設置し、新型駆逐艦の検討を実施し、軍令部要求を基準排水量1,680トンでまとめあげた。
峯風型から睦月型までの駆逐艦が艦橋直前に1段下がったウエルデッキを設け、ここで波浪を受け止めて艦橋への直撃を避けていたのに対し、吹雪型では長船首楼型とし、乾絃を大きくとり、艦首に強いシアとフレアを設けて凌波性を向上させた。 主砲は連装3基6門とし、砲塔形式のシールドに収め、前部1基、後部2基の配置とした。 魚雷発射管は3連装3基9射線とし魚雷は予備を含め18本を搭載した。 この艦形と主砲配置は、その後の日本駆逐艦の基礎となり、夕雲型まで引き継がれた。
軍令部要求の重武装と高速力発揮の機関を基準排水量1,680トンに収めるために、外板厚の減少、軽合金の使用等、徹底した重量軽減策が講じられたが、1928年(昭和3年)8月10日に竣工した1番艦「吹雪」は、公試排水量が1,980トンの計画に対し、2,097トンと大幅に超過していた。 しかし、速力は最大37.98ノットを記録し、航洋性にも問題はなかった。 ところが、1934年(昭和9年)に発生した友鶴事件による復原性能の改善、1935年(昭和10年)に発生した第四艦隊事件による船体強度の見直し等が実施されることとなった。 特に吹雪型駆逐艦は第四艦隊事件で2隻が船体破断、他の艦も船体屈曲や亀裂が発生したため、徹底的な改善対策がなされた。 このため、兵装は保たれたものの、排水量の増大により速力と航続力が低下した。
開戦時、「叢雲」は第十二駆逐隊に所属し、コタバル上陸作戦、ボルネオ攻略作戦支援に従事した。 明けて1942年(昭和17年)2月にはバンカ、パレンバン上陸作戦、ジャワ攻略作戦に参加、3月1日にはバタビア沖海戦に参加した。 3月9日、第十二駆逐隊は解隊となり、第十一駆逐隊に編入された。 6月のミッドウェー作戦には主力部隊に参加、ガダルカナル戦では同島への輸送に従事し、沈没まで輸送7回、砲撃1回を行った。 10月12日、サボ島沖海戦で損傷した「古鷹」の救援に出動したが、サボ島西40海里でアメリカ軍機の爆撃を受け大破し、雷撃処分された。(2)(3)
艦名は気象。 むらがり立つ雲。(4) むら雲の時雨れてそむる紅葉はうすくこくこそ色にみえけれ(覚延法師/千載和歌集)
新造時 | |
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艦種 | 一等駆逐艦 |
建造所 | 藤永田造船所 |
基準排水量 ※1 | 1,680トン |
公試排水量 ※2 | 1,980トン |
垂線間長 | 112.00m |
水線長 | 115.30m |
全長 | 118.00m |
水線最大幅 | 10.36m |
平均喫水 | 3.20m |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)4基 |
主機 | 艦本式オール・ギヤード・タービン2基 |
推進器軸 | 2軸 |
出力 | 50,000馬力 |
速力 | 38.0ノット |
燃料 | 重油:475トン |
航続力 | 14ノットで4,500浬 |
兵装 | 50口径三年式12.7cm連装砲A型3基 留式7.7mm単装機銃2基 61cm一二年式3連装発射管3基 八年式魚雷18本 |
乗員 | 219名 |
その他 | 開戦時までに7.7mm単装機銃2基を13mm連装機銃1基に換装。 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1927年(昭和2年)4月25日 | 藤永田造船所において起工。 |
1928年(昭和3年)9月27日 | 進水。 |
1929年(昭和4年)5月10日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 第二艦隊第二水雷戦隊第十二駆逐隊に編入。 |
1931年(昭和6年)3月29日 | 福岡発。 青島方面に行動。 |
1931年(昭和6年)4月5日 | 裏長山列島着。 |
1931年(昭和6年)5月31日 | 呉工廠入渠。 |
1931年(昭和6年)6月30日 | 出渠。 |
1931年(昭和6年)10月10日 | 呉工廠入渠。 缶用噴燃器換装など。 |
1931年(昭和6年)12月1日 | 第二予備艦となる。 |
1932年(昭和7年)7月8日 | 改修工事終了。 出渠。 |
1932年(昭和7年)12月1日 | 第二艦隊第二水雷戦隊第十二駆逐隊に編入。 |
1933年(昭和8年)6月29日 | 佐世保発。 馬鞍群島方面に行動。 |
1933年(昭和8年)7月5日 | 馬公着。 |
1933年(昭和8年)7月13日 | 高雄発。 南洋方面に行動。 |
1933年(昭和8年)8月21日 | 木更津着。 |
1934年(昭和9年)6月4日 | 呉工廠入渠。 缶外部掃除装置新設。 |
1935年(昭和10年)3月31日 | 出渠。 |
1935年(昭和10年)9月26日 | 本州東方洋上で訓練中、台風に遭遇、激浪により三番砲塔附近において船体歪み及び亀裂を生じる損害をうける(第四艦隊事件)。 |
1935年(昭和10年)10月10日 | 呉工廠入渠。 損傷復旧工事および改造工事に着手。 |
1936年(昭和11年)7月14日 | 工事完了し出渠。 |
1936年(昭和11年)12月1日 | 第二予備艦となる。 |
1937年(昭和12年)12月1日 | 第二艦隊第二水雷戦隊第十二駆逐隊に編入。 |
1938年(昭和13年)4月9日 | 寺島水道発。 南支方面に行動。 |
1938年(昭和13年)4月14日 | 高雄着。 |
1938年(昭和13年)10月9日 | 馬公発。 南支方面に行動。 |
1938年(昭和13年)11月10日 | 高雄着。 |
1938年(昭和13年)12月15日 | 第二艦隊第二航空戦隊第十二駆逐隊となる。 |
1939年(昭和14年)3月21日 | 佐世保発。 北支方面に行動。 |
1939年(昭和14年)4月2日 | 有明湾着。 |
1940年(昭和15年)5月1日 | 第一艦隊第三水雷戦隊第十二駆逐隊となる。 |
1940年(昭和15年)7月8日 | 呉発。 南支方面に行動。 |
1940年(昭和15年)8月17日 | 馬公着。 |
1940年(昭和15年)8月22日 | 基隆発。 南支方面に行動。 |
1940年(昭和15年)9月8日 | 馬公着。 |
1940年(昭和15年)9月14日 | 馬公発。 南支方面に行動。 |
1940年(昭和15年)10月6日 | 基隆着。 |
1940年(昭和15年)10月9日 | 基隆発。 南支方面に行動。 |
1940年(昭和15年)11月3日 | 基隆着。 同日、基隆発。 南支方面に行動。 |
1941年(昭和16年)2月24日 | 佐世保発。 南支方面に行動。 |
1941年(昭和16年)3月3日 | 基隆着。 |
1941年(昭和16年)11月20日 | 柱島発。 |
1941年(昭和16年)11月26日 | 三亜着。 |
1941年(昭和16年)12月4日 | 三亜発。 コタバル上陸船団護衛。 |
1941年(昭和16年)12月11日 | カムラン湾着。 |
1941年(昭和16年)12月13日 | カムラン湾発。 ボルネオ攻略作戦支援。 |
1941年(昭和16年)12月29日 | カムラン湾着。 |
1942年(昭和17年)1月5日 | カムラン湾口哨戒に従事。 |
1942年(昭和17年)2月9日 | カムラン湾発。 バンカ、パレンバン上陸作戦。 |
1942年(昭和17年)2月19日 | アナンバス着。 |
1942年(昭和17年)2月20日 | アナンバス発。 ジャワ攻略作戦。 |
1942年(昭和17年)3月1日 | バタビア沖海戦に参加。 |
1942年(昭和17年)3月6日 | セレター着。 |
1942年(昭和17年)3月9日 | 第十二駆逐隊は解隊となり、第十一駆逐隊に編入。 |
1942年(昭和17年)3月15日 | セレター着。 |
1942年(昭和17年)3月20日 | セレター発。 アンダマン、ビルマ作戦。 |
1942年(昭和17年)4月10日 | セレター着。 |
1942年(昭和17年)4月12日 | セレター発。 内地に向かう。 |
1942年(昭和17年)4月23日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)5月27日 | 柱島発。 ミッドウェー作戦主力部隊に参加。 |
1942年(昭和17年)6月14日 | 柱島着。 |
1942年(昭和17年)6月30日 | 呉発。 陸軍の輸送船団を護衛。 |
1942年(昭和17年)7月2日 | 古仁屋着。 |
1942年(昭和17年)7月15日 | 古仁屋発。 |
1942年(昭和17年)7月17日 | 馬公着。 |
1942年(昭和17年)7月18日 | 馬公発。 |
1942年(昭和17年)7月23日 | シンガポール着。 |
1942年(昭和17年)7月28日 | シンガポール発。 |
1942年(昭和17年)7月29日 | サバン着。 |
1942年(昭和17年)7月30日 | サバン発。 |
1942年(昭和17年)8月14日 | マカッサル着。 |
1942年(昭和17年)8月15日 | マカッサル発。 |
1942年(昭和17年)8月17日 | ダバオ着。 |
1942年(昭和17年)8月19日 | ダバオ発。 |
1942年(昭和17年)8月23日 | トラック着。 同日、トラック発。 |
1942年(昭和17年)8月25日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)9月4日 | ショートランド発。 ガダルカナル島への輸送に従事。 以後、沈没まで輸送7回、砲撃1回を行う。 |
1942年(昭和17年)10月12日 | 古鷹の救援に出動中、サボ島西40海里でアメリカ軍機の爆撃を受け大破。 雷撃処分。 |
1942年(昭和17年)11月15日 | 除籍。 |
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