1986年(昭和61年)1月11日建立。 合祀者139柱。(1)
二等巡洋艦「球磨」新造時
「球磨」は、5500トン型巡洋艦の最初のグループである球磨型巡洋艦の1番艦である。 日露戦後の海軍国防方針は、アメリカを主敵とし、来攻するアメリカ艦隊を日本近海での迎撃決戦で撃破するというものであった。 このためには、主力艦隊前方で偵察や索敵、艦隊決戦時に水雷戦隊の嚮導にあたる巡洋艦を多数必要とした。 これに対応して、大正5年度計画で天龍型巡洋艦(常備排水量3,500トン、33ノット、14cm砲4門)2隻を建造した。 続く大正6年の八四艦隊計画では、天龍型と同型の3,500トン型巡洋艦6隻と7,200トン型巡洋艦3隻が計画されたが、3,500トン型は列強の巡洋艦に比して非力であると判断され、引き続く八六艦隊案の策定にあたっては計画の見直しを行い、全ての巡洋艦を5,500トン型に統一して建造することとした。 なお、7,200トン型巡洋艦への統一は建造費の問題があって、断念されたようである。
球磨型巡洋艦は天龍型の船型を拡大し、砲力と速力の強化を図ったもので14cm砲7門、53cm連装魚雷発射管4基、速力36ノットとされた。 主砲は列強巡洋艦の15.2cmに対して14cmを採用している。 これは、砲弾重量を当時の日本人の体格に合わせて軽いものにし、単位時間当たりの投射量と砲撃持続時間を確保したかったためである。 また、一号機雷とその敷設装置のため、艦後部の砲はシェルター甲板上に装備とされ、5,6番砲間の上甲板に機雷庫を設けた。 一号機雷は機雷4個を長さ100メートルの連繋索で繋いだもので、これを敵艦隊前方の海面に投下し、敵艦隊の漸減または混乱を狙ったものであった。 この一号機雷の連繋索を乗り切るために、艦首は水線部で30°の角度で後方に傾斜し、水面下では大きなカーブを描いて艦底に達する形状とされた。 さらに、建造中に水上偵察機1機の搭載が決定され、前述の機雷庫が水上偵察機の格納庫に変更された。 しかしながら、射出機が装備されなかったため、水上偵察機はデリックで海面に降ろして発進させなければならず、アメリカ巡洋艦オマハ型に比べて見劣りするものとなった。
1929〜30年(昭和4〜5年)の特別修理の際、「球磨」は煙突に雨水除け装置を取り付けた。 この装置は初期型のため煙突上部にふくらみがついた。 3本の煙突全部にふくらみがついたのは「球磨」のみであり、同艦の識別点となっている。 1932年(昭和7年)の後半に近代化改装が実施され、呉式二号射出機を装備し、水上偵察機1機を搭載した。 1937年(昭和12年)〜1938年(昭和13年)の定期修理において、射出機を呉式二号三型に換装、8cm高角砲を撤去し、その跡に25mm連装機銃を装備した。 また、この頃までに主缶を重油専焼に改造している。 開戦後は、主として陸軍部隊や物件の輸送に従事していたが、1944年(昭和19年)1月11日、ペナン島西方でイギリス潜水艦「タリホー(Tally-ho)」の雷撃を受け沈没した。(2)
艦名は河川名。 球磨川は熊本県球磨郡水上村の銚子笠(1,489m)を源とし、九州山地を流下し、球磨盆地、人吉盆地のほぼ中央を経て、険しい山間から八代平野に出て八代海に注ぐ、幹川流路延長115km、流域面積1,880km2の河川である。 富士川、最上川とならび日本三大急流の一つに数えられている。(3)
完成時 | 大改装後1932年 | |
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艦種 | 二等巡洋艦 | |
建造所 | 佐世保海軍工廠 | |
基準排水量 ※1 | 5,100トン | |
常備排水量 ※1 | 5,500トン | |
垂線間長 | 152.40m | |
水線長 | 158.53m | |
最大幅 | 14.17m | |
水線最大幅 | 14.17m | |
水線下最大幅 | ||
喫水 | 4.80m | |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)10基 ロ号艦本式水管缶(石炭・重油混焼)2基 | |
主機 | 技本式オール・ギヤード・タービン4基 | |
推進軸 | 4軸 | |
出力 | 90,000馬力 | |
速力 | 36.0ノット | 33.6ノット |
燃料 | 重油:1,260トン 石炭:350トン | 重油:? |
航続力 | 14ノットで5,000浬 | ? |
装甲 | 水線64mm、甲板29mm、 | |
兵装 | 50口径三年式14cm単装砲7基 40口径三年式8cm単装高角砲2基 53cm六年式連装発射管4基 六年式魚雷16本 | 50口径三年式14cm単装砲7基 40口径三年式8cm単装高角砲2基 53cm六年式連装発射管4基 六年式魚雷16本 |
射出機 | ― | 呉式二号1基 |
航空機 | 水上偵察機1機 | 水上偵察機1機 |
乗員 | 450名 | ? |
その他 | 1937年(昭和12年)〜1938年(昭和13年)の定期修理において、射出機を呉式二号三型に換装、8cm高角砲を撤去し、その跡に25mm連装機銃2基を装備。 また、この頃までに主缶を重油専焼に改造。 最終時の兵装は不明。 以下は推定。 50口径三年式14cm単装砲6基 九六式25mm3連装機銃2基 同連装機銃2基 この他に40口径八九式12.7cm連装高角砲1基を装備した可能性がある。 |
※1:英トン(1.016メートルトン)
年月日 | 履歴 |
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1918年(大正7年)8月29日 | 佐世保海軍工廠において起工。 |
1919年(大正8年)7月14日 | 進水。 |
1920年(大正9年)8月31日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 |
1920年(大正9年)9月2日 | 佐世保発。 ロシア領沿岸方面行動。 |
1920年(大正9年)9月7日 | 小樽着。 |
1920年(大正9年)12月1日 | 第二艦隊第四戦隊に編入。 |
1921年(大正10年)8月20日 | 佐世保発。 旅順方面行動。 |
1921年(大正10年)9月2日 | 呉着。 |
1921年(大正10年)12月1日 | 第一艦隊第三戦隊に編入。 |
1922年(大正11年)6月19日 | 佐世保発。 青島方面行動。 |
1922年(大正11年)7月4日 | 鎮海着。 |
1922年(大正11年)8月31日 | 舞鶴発。 ロシア領沿岸方面行動。 |
1922年(大正11年)9月10日 | 小樽着。 |
1923年(大正12年)8月25日 | 横須賀発。 中国沿海行動。 |
1923年(大正12年)9月5日 | 神戸着 |
1923年(大正12年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1926年(大正15年)12月1日 | 第一艦隊第三戦隊に編入。 |
1927年(昭和2年)6月20日 | 予備艦となる。 |
1927年(昭和2年)12月1日 | 第二遣外艦隊に編入。 |
1927年(昭和2年)12月1日 | 呉発。 旅順を基地として青島方面行動。 |
1928年(昭和3年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1930年(昭和5年)5月1日 | 第二遣外艦隊に編入。 |
1930年(昭和5年)5月5日 | 呉発。 旅順を基地として青島方面行動。 |
1932年(昭和7年)9月7日 | 呉着。 |
1932年(昭和7年)9月8日 | 予備艦となる。 |
1932年(昭和7年)12月1日 | 第二艦隊第二潜水戦隊に編入。 |
1933年(昭和8年)6月29日 | 佐世保発。 南支方面行動。 |
1933年(昭和8年)7月5日 | 馬公着。 |
1933年(昭和8年)7月13日 | 高雄発。 南洋方面行動。 |
1933年(昭和8年)8月21日 | 横須賀着。 |
1933年(昭和8年)11月1日 | 馬公要港部に編入。 |
1933年(昭和8年)11月5日 | 馬公着。 台湾方面行動。 |
1933年(昭和8年)12月3日 | 馬公を基地として、南支方面行動。 |
1934年(昭和9年)10月15日 | 馬公発。 |
1934年(昭和9年)10月17日 | 呉着。 |
1934年(昭和9年)11月15日 | 第三艦隊第十戦隊に編入。 |
1934年(昭和9年)12月12日 | 旅順発。 旅順を基地として中国沿岸行動。 |
1936年(昭和11年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1936年(昭和11年)12月18日 | 呉着。 |
1937年(昭和12年)9月7日 | 呉鎮守府籍に編入。 兵学校練習艦となる。 |
1937年(昭和12年)9月8日 | 佐世保発。 中支方面行動。 |
1937年(昭和12年)9月17日 | 呉着。 |
1937年(昭和12年)10月28日 | 呉発。 中支方面行動。 |
1937年(昭和12年)11月20日 | 第四艦隊付属に編入。 |
1937年(昭和12年)11月23日 | 佐世保着。 |
1937年(昭和12年)12月1日 | 第四艦隊第三潜水戦隊に編入。 |
1937年(昭和12年)12月12日 | 旅順発。 旅順を基地として中支方面行動。 |
1938年(昭和13年)6月20日 | 第四艦隊第四航空戦隊に編入。 |
1938年(昭和13年)8月1日 | 第四艦隊第十三戦隊に編入。 |
1938年(昭和13年)12月15日 | 第四艦隊第十二戦隊に編入。 |
1939年(昭和14年)11月15日 | 特別役務艦となる。 |
1939年(昭和14年)11月17日 | 呉着。 |
1940年(昭和15年)8月1日 | 予備艦となる。 |
1941年(昭和16年)4月10日 | 第三艦隊第十六戦隊に編入。 |
1941年(昭和16年)7月5日 | 呉発。 南支方面行動。 |
1941年(昭和16年)9月7日 | 呉着。 |
1941年(昭和16年)11月23日 | 佐世保発。 寺島水道で戦備作業。 |
1941年(昭和16年)11月29日 | 寺島水道発。 |
1941年(昭和16年)12月2日 | 馬公着。 |
1941年(昭和16年)12月7日 | 馬公発。 比島攻略作戦支援。 |
1941年(昭和16年)12月14日 | 馬公着。 |
1941年(昭和16年)12月19日 | 馬公発。 リンガエン上陸作戦支援。 |
1941年(昭和16年)12月23日 | 馬公着。 停泊諸訓練。、整備作業。 |
1942年(昭和17年)1月5日 | 第三南遣艦隊に編入。 |
1942年(昭和17年)1月10日 | 高雄発。 マニラ湾口哨戒。 |
1942年(昭和17年)1月31日 | リンガエン湾着。 |
1942年(昭和17年)2月8日 | リンガエン湾発。 船団護衛。 |
1942年(昭和17年)2月11日 | リンガエン湾着。 |
1942年(昭和17年)2月26日 | スビック湾発。 ガラレ攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)3月1日 | セブ港砲撃。 |
1942年(昭和17年)3月2日 | ザンボアンガ攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)3月5日 | リンガエン湾着。 |
1942年(昭和17年)3月25日 | スビック湾へ回航。 |
1942年(昭和17年)4月4日 | オロンガボ発。 コレヒドール攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)4月24日 | セブ島方面行動。 |
1942年(昭和17年)4月29日 | オロンガボ着。 |
1942年(昭和17年)5月9日 | マニラへ回航。 警戒停泊。 |
1942年(昭和17年)8月7日 | マニラ発。 |
1942年(昭和17年)8月12日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)8月29日 | 入渠。 |
1942年(昭和17年)9月10日 | 出渠。 |
1942年(昭和17年)9月15日 | 呉発。 |
1942年(昭和17年)9月20日 | マニラ着。 |
1942年(昭和17年)9月20日 | 第二南遣艦隊第十六戦隊に編入。 |
1942年(昭和17年)9月22日 | マニラ発。 |
1942年(昭和17年)9月24日 | 香港着。 陸軍部隊乗艦。 |
1942年(昭和17年)9月26日 | 香港発。 |
1942年(昭和17年)10月4日 | パラオ着。 |
1942年(昭和17年)10月5日 | パラオ発。 沖輸送。 |
1942年(昭和17年)10月10日 | ラバウル着。 同日、ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)10月18日 | マカッサル着。 警泊。 |
1942年(昭和17年)11月19日 | マカッサル発。 |
1942年(昭和17年)11月21日 | アンボン着。 同日、アンボン発。 |
1942年(昭和17年)11月25日 | マニラ着。 |
1942年(昭和17年)11月27日 | マニラ発。 陸軍部隊輸送(夏輸送)。 |
1942年(昭和17年)12月3日 | ラバウル着。 陸軍部隊揚陸。 同日、ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)12月11日 | マカッサル着。 訓練。 |
1942年(昭和17年)12月28日 | マカッサル発。 |
1943年(昭和18年)1月8日 | アンボン着。 |
1943年(昭和18年)1月22日 | アンボン発。 |
1943年(昭和18年)1月24日 | マカッサル着。 |
1943年(昭和18年)2月6日 | マカッサル発。 |
1943年(昭和18年)2月12日 | スラバヤ着。 |
1943年(昭和18年)2月21日 | スラバヤ発。 陸軍部隊輸送。 |
1943年(昭和18年)2月27日 | カビエン着。 |
1943年(昭和18年)2月28日 | カブイへ回航。 陸戦隊揚陸。 附近の部落調査。 |
1943年(昭和18年)3月3日 | カブイ湾発。 |
1943年(昭和18年)3月15日 | マノクワリ、ソロンをへてマカッサル着。 |
1943年(昭和18年)4月12日 | マカッサル発。 |
1943年(昭和18年)4月13日 | スラバヤ着。 |
1943年(昭和18年)4月25日 | スラバヤ発。 |
1943年(昭和18年)4月28日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)5月1日 | 入渠。 |
1943年(昭和18年)5月8日 | 出渠。 |
1943年(昭和18年)5月25日 | シンガポール発。 |
1943年(昭和18年)5月27日 | スラバヤ着。 第二十五防空隊人員、物件搭載。 |
1943年(昭和18年)5月29日 | スラバヤ発。 |
1943年(昭和18年)5月30日 | マカッサル着 |
1943年(昭和18年)5月31日 | マカッサル発。 |
1943年(昭和18年)6月2日 | アンボン着。 輸送人員、物件揚陸。 同日、アンボン発。 |
1943年(昭和18年)6月3日 | バチヤン泊地着。 警泊、哨戒。 |
1943年(昭和18年)6月6日 | バチヤン泊地発。 |
1943年(昭和18年)6月8日 | バリックパパン着。 |
1943年(昭和18年)6月9日 | バリックパパン発。 |
1943年(昭和18年)6月10日 | マカッサル着。 警泊、訓練。 |
1943年(昭和18年)6月24日 | マカッサル発。 |
1943年(昭和18年)6月25日 | スラバヤ着。 |
1943年(昭和18年)6月27日 | スラバヤ発。 |
1943年(昭和18年)6月28日 | マカッサル着 |
1943年(昭和18年)6月29日 | マカッサル発。 |
1943年(昭和18年)6月30日 | バリックパパン着。 |
1943年(昭和18年)7月2日 | バリックパパン発。 |
1943年(昭和18年)7月4日 | カウ泊地着。 |
1943年(昭和18年)7月13日 | カウ泊地発。 |
1943年(昭和18年)7月15日 | タラカン着。 |
1943年(昭和18年)7月16日 | タラカン発。 |
1943年(昭和18年)7月17日 | バリックパパン着。 |
1943年(昭和18年)7月22日 | バリックパパン発。 |
1943年(昭和18年)7月24日 | スラバヤ着。 |
1943年(昭和18年)7月30日 | スラバヤ発。 |
1943年(昭和18年)8月1日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)8月16日 | シンガポール発。 |
1943年(昭和18年)8月17日 | ベラワン着。 陸軍部隊乗艦。 |
1943年(昭和18年)8月18日 | ベラワン発。 |
1943年(昭和18年)8月19日 | ポートプレア着。 陸軍部隊揚陸。 同日、ポートプレア発。 |
1943年(昭和18年)8月21日 | ペナン着。 警泊、補給。 |
1943年(昭和18年)8月23日 | ペナン発。 |
1943年(昭和18年)8月23日 | ベラワン着。 陸軍部隊乗艦。 |
1943年(昭和18年)8月24日 | ベラワン発。 |
1943年(昭和18年)8月25日 | ポートプレア着。 同日、ポートプレア発。 |
1943年(昭和18年)8月28日 | シンガポール着。 警泊、整備作業。 |
1943年(昭和18年)9月9日 | シンガポール発。 |
1943年(昭和18年)9月10日 | サバン着。 |
1943年(昭和18年)9月13日 | サバン発。 |
1943年(昭和18年)9月14日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)9月15日 | シンガポール発。 同日、リンガ泊地着。 訓練。 |
1943年(昭和18年)9月27日 | リンガ泊地発。 同日、シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)10月1日 | シンガポール発。 ポートプレア輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)10月7日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)10月10日 | シンガポール発。 |
1943年(昭和18年)10月11日 | ペナン着。 |
1943年(昭和18年)10月14日 | ペナン発。 水路調査。 |
1943年(昭和18年)10月23日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)11月1日 | 入渠。 |
1943年(昭和18年)11月8日 | 出渠。 |
1943年(昭和18年)11月12日 | シンガポール発。 リンガ泊地で訓練。 |
1943年(昭和18年)11月30日 | シンガポール発。 ポートプレア輸送に従事。 |
1943年(昭和18年)12月8日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)12月15日 | シンガポール発。 輸送任務。 |
1943年(昭和18年)12月17日 | スラバヤ着。 |
1943年(昭和18年)12月20日 | スラバヤ発。 |
1943年(昭和18年)12月21日 | ジャカルタ着。 |
1943年(昭和18年)12月23日 | ジャカルタ発。 |
1943年(昭和18年)12月25日 | シンガポール着。 |
1944年(昭和19年)1月3日 | シンガポール発。 |
1944年(昭和19年)1月4日 | ペナン着。 |
1944年(昭和19年)1月5日 | ペナン発。 陸軍部隊輸送。 |
1944年(昭和19年)1月6日 | メルギー泊地着。 |
1944年(昭和19年)1月7日 | メルギー泊地発。 |
1944年(昭和19年)1月8日 | ペナン着。 |
1944年(昭和19年)1月11日 | ペナン発。 ペナン島西方でイギリス潜水艦「タリホー(Tally-ho)」の雷撃を受け沈没。 |
1944年(昭和19年)3月10日 | 除籍。 |
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