1983年(昭和58年)8月9日建立。 合祀者約880柱。
本碑は、1983年(昭和58年)8月9日、京都嵐山美術館に建立。 同館の閉館により、1995年(平成7年)6月20日、白浜御苑に移設建立。 同苑の閉鎖に伴い2002年(平成14年)4月17日 長迫公園に移設。(1)
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総トン数 | 28.950トン |
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載貨重量 | 10,415トン |
主機 | タービン2基 |
出力 | 56,260馬力(最大)、45,000馬力(経済) |
垂線間長 | 206.30m |
幅 | 26.7m |
深さ | 13.9m |
喫水 | 9.175m(満載)、6.705m(軽荷) |
速力 | 24.0ノット(保証)、25.5ノット(最大) |
旅客 | 1等:220、2等:120、3等:550 |
「飛鷹」は、日本郵船の客船「出雲丸」を改装した航空母艦である。 「出雲丸」は大型優秀船舶建造助成施設により建造された客船である。 第一次大戦後の造船および海運不況は昭和初期にその極に達した。 そこで造船業とそれに関連する中小企業の維持振興を図り、新鋭船の建造により後日の海外進出と国防強化のために、三次にわたる船舶改善施設が実施された。 これにより日本の造船・海運界は不況を脱したが、1936年(昭和11年)頃になると世界情勢の緊迫や満州事変の勃発により、造船・海運界への対策は、不況克服から国防強化のための施設実施へと切り替えられることとなった。 このような情勢下で、1937年(昭和12年)4月1日から優秀船舶建造助成施設が実施された。 本施設により、後に特設巡洋艦となった大阪商船の報国丸型や、航空母艦に改装された日本郵船の新田丸型が建造された。
橿原丸級貨客船
この優秀船舶建造助成施設と同時に、サンフランシスコ航路に配する大型客船に対して助成することが計画され、昭和13年度から大型優秀船舶建造助成施設として実施された。 これは建造費を2,400万円とし、その60%を政府補助とするものであった。 助成を受けるための条件は、全長210m、幅25m以上、速力24ノット、総トン数26,500〜27,000トン、戦時には3ヶ月で航空母艦に改装可能なこと等であった。 これを受けて建造されることとなったのが、日本郵船の橿原丸型2隻で、「橿原丸」は1939年(昭和14年)3月20日に三菱重工業長崎造船所で、「出雲丸」は同年11月30日に川崎重工艦船工場(神戸)で起工された。 「出雲丸」は当時において日本最大の客船となるはずであったが、建造途中の1940年(昭和15年)10月に航空母艦への改装が決定され、翌11月より改装工事に着手した。
飛鷹型航空母艦竣工時
飛鷹型の飛行甲板は客船時のプロムナードデッキを延長したもので、2層の格納庫を設けていたが、常用48機+補用10機の搭載機のうち常用8〜9機は露天繋止とされた。 武装は12.7cm連装高角砲6基12門、25mm3連装機銃8基24門を備えていた。 機関は客船時のものをそのまま用いていたが、蒸気条件は圧力40kg/cm2、温度420℃と日本海軍艦艇の中で最高のものであった。 艦橋は煙突と一体化したアイランド型で、これは建造中の航空母艦大鳳に採用予定の構造を、実験を兼ねて取り入れたものである。 速力がやや遅く、弱装甲であったが航空母艦としては「蒼龍」・「飛龍」に準ずる能力をもっていた。
飛鷹型航空母艦マリアナ沖海戦時
「出雲丸」は1941年(昭和16年)2月10日に買収され、1942年(昭和17年)7月31日に航空母艦「飛鷹」として竣工、隼鷹とともに、ミッドウェー海戦で喪失した航空母艦の穴埋めとして空母機動部隊の中核を担うこととなる。 10月11日、トラックを発しガダルカナル島攻撃に向かうが、機関故障を起こし引き返し、南太平洋海戦には参加していない。 1943年(昭和18年)に入ると、4月にい号作戦に飛行機隊を派遣した後、横須賀で北方作戦に備えて待機した。 6月10日、横須賀を発しトラックへ進出中、三宅島東方でアメリカ潜水艦「トリガー (Trigger) 」の雷撃を受け航行不能となったが、救援部隊により、自力航行可能となり帰還、横須賀工廠で修理された。 マリアナ沖海戦に参加中の1944年(昭和19年)6月20日、アメリカ空母機の攻撃を受け煙突附近に直撃弾2発が命中し、サイパン島西方730浬の地点で沈没した。(2)(3)(4)
艦名の「飛鷹」は漢成語で、空飛ぶ鷹の意。(5)
竣工時 | 1944年(昭和19年)6月 マリアナ海戦時 | |
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艦種 | 航空母艦 | |
建造所 | 川崎重工艦船工場 | |
基準排水量 ※1 | 24,140トン | |
公試排水量 ※2 | 27,500トン | |
垂線間長 | 206.30m | |
水線長 | 215.30m | |
全長 | 219.32m | |
最大幅 | 26.7m | |
喫水 | 8.16m | |
飛行甲板 | 長さ210.3m×幅27.3m | |
主缶 | 川崎ラ・モント式強制循環缶(重油専焼)6基 | |
主機 | 川崎式オール・ギヤード・タービン2基 | |
推進器軸 | 2軸 | |
出力 | 56,260馬力 | |
速力 | 25.5ノット | |
燃料 | 重油:4,100トン | |
航続力 | 18ノットで12,251浬 | |
乗員 | 1,187名 | |
兵装 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲6基 九六式25mm3連装機銃8基 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲6基 九六式25mm3連装機銃16基 九六式25mm単装機銃12基 |
装甲 | 舷側50mm | |
航空機 | 零式艦上戦闘機21機 九九式艦上爆撃機18機 九七式艦上攻撃機9機 | 零式艦上戦闘機27機 九九式艦上爆撃機18機 艦上攻撃機天山6機 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1940年(昭和14年)11月30日 | 「出雲丸」(日本郵船)として、川崎重工艦船工場において起工。 |
1940年(昭和15年)11月 | 航空母艦改造に着手。 |
1941年(昭和16年)2月10日 | 買収。 |
1941年(昭和16年)6月24日 | 進水。 特設軍艦籍に編入。 「飛鷹」と命名。 特設航空母艦に類別。 |
1942年(昭和17年)7月14日 | 軍艦に編入。 航空母艦に類別。 |
1942年(昭和17年)7月31日 | 竣工。 第三艦隊第二航空戦隊に編入。 |
1942年(昭和17年)8月10日 | 神戸発。 同日、小豆島沖着。 |
1942年(昭和17年)8月11日 | 小豆島沖発。 同日、呉着。 |
1942年(昭和17年)8月13日 | 呉発。 同日、柱島着。 |
1942年(昭和17年)8月17日 | 柱島発。 同日、長浜沖着。 |
1942年(昭和17年)8月20日 | 長浜沖発。 同日、呉着。 |
1942年(昭和17年)8月22日 | 呉工廠に入渠。 |
1942年(昭和17年)8月29日 | 呉工廠を出渠。 |
1942年(昭和17年)9月1日 | 呉発。 同日、祝島着。 |
1942年(昭和17年)9月4日 | 祝島発。 同日、呉着。 |
1942年(昭和17年)9月7日 | 呉発。 同日、長浜着。 |
1942年(昭和17年)9月9日 | 長浜発。 同日、祝島着。 |
1942年(昭和17年)9月10日 | 祝島発。 同日、呉着。 |
1942年(昭和17年)9月13日 | 呉発。 同日、大分着。 |
1942年(昭和17年)9月15日 | 大分発。 同日、祝島着。 |
1942年(昭和17年)9月25日 | 祝島発。 同日、呉着。 |
1942年(昭和17年)10月3日 | 呉発。 同日、佐伯着。 |
1942年(昭和17年)10月4日 | 佐伯発。 トラックへ向かう。 |
1942年(昭和17年)10月9日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)10月11日 | トラック発。 ガダルカナル島攻撃に向かう。 |
1942年(昭和17年)10月20日 | ソロモン東方海面で機関故障を起こし引き返す。 南太平洋海戦には不参加。 |
1942年(昭和17年)12月5日 | トラック発。 呉に向かう。 |
1942年(昭和17年)12月10日 | 佐伯着。 |
1942年(昭和17年)12月11日 | 佐伯発。 同日、呉着。 |
1942年(昭和17年)12月29日 | 呉発。 |
1942年(昭和17年)12月30日 | 徳山着。 |
1943年(昭和18年)1月14日 | 徳山発。 同日、岩国沖着。 |
1943年(昭和18年)1月20日 | 岩国沖発。 同日、徳山着。 |
1943年(昭和18年)1月24日 | 徳山発。 同日、呉着。 |
1943年(昭和18年)2月2日 | 呉発。 内海西部を行動。 |
1943年(昭和18年)2月16日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)2月26日 | 呉工廠に入渠。 |
1943年(昭和18年)3月4日 | 呉工廠を出渠。 |
1943年(昭和18年)3月14日 | 呉発。 同日、徳山着。 |
1943年(昭和18年)3月19日 | 呉発。 |
1943年(昭和18年)3月20日 | 佐伯着。 |
1943年(昭和18年)3月22日 | 佐伯発。 トラックへ向かう。 |
1943年(昭和18年)3月27日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)4月1日 | い号作戦により、飛行機隊をラバウルに派遣。 |
1943年(昭和18年)4月17日 | い号作戦終了により、飛行機隊は原隊に復帰。 |
1943年(昭和18年)5月22日 | 横須賀着。 北方作戦に備えて待機。 |
1943年(昭和18年)5月25日 | 横須賀発。 木更津に回航。 |
1943年(昭和18年)6月2日 | 木更津発。 横須賀に回航。 |
1943年(昭和18年)6月5日 | 横須賀発。 木更津に回航。 |
1943年(昭和18年)6月7日 | 木更津発。 横須賀に回航。 |
1943年(昭和18年)6月10日 | 横須賀発。 トラックへ進出中、三宅島東方でアメリカ潜水艦「トリガー (Trigger) 」の雷撃を受け損傷、航行不能となる。 |
1943年(昭和18年)6月11日 | 救援部隊の協力により、自力航行可能となる。 |
1943年(昭和18年)6月12日 | 横須賀着。 修理。 |
1943年(昭和18年)6月29日 | 横須賀工廠に入渠。 |
1943年(昭和18年)9月15日 | 横須賀工廠を出渠。 |
1943年(昭和18年)10月26日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)10月27日 | 柱島着。 |
1943年(昭和18年)10月29日 | 柱島発。 同日、呉着。 |
1943年(昭和18年)11月17日 | 呉発。 同日、平郡島着。 |
1943年(昭和18年)11月19日 | 平郡島発。 同日、杵築沖着。 |
1943年(昭和18年)11月20日 | 杵築沖発。 同日、呉着。 |
1943年(昭和18年)11月24日 | 呉発。 同日、平郡島着。 飛行機を収容。 |
1943年(昭和18年)11月25日 | 平郡島発。シンガポールに向かう。 |
1943年(昭和18年)11月29日 | マニラ着。 |
1943年(昭和18年)11月30日 | マニラ発。 |
1943年(昭和18年)12月3日 | シンガポール着。 |
1943年(昭和18年)12月9日 | シンガポール発。 |
1943年(昭和18年)12月14日 | タラカン着。 |
1943年(昭和18年)12月15日 | タラカン発。 |
1943年(昭和18年)12月18日 | パラオ着。 |
1943年(昭和18年)12月19日 | パラオ発。 |
1943年(昭和18年)12月22日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)12月27日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)12月29日 | 飛行機の一部をカビエンに派遣。 |
1943年(昭和18年)12月29日 | サイパン着。 同日、サイパン発。 |
1944年(昭和19年)1月1日 | 平郡島沖着。 |
1944年(昭和19年)1月2日 | 平郡島沖発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)1月18日 | 呉発。 同日、平郡島沖着。 |
1944年(昭和19年)1月20日 | 平郡島沖発。 同日、柱島に回航。 |
1944年(昭和19年)1月25日 | 柱島発。 同日、杵築に回航。 |
1944年(昭和19年)1月27日 | 杵築発。 同日、亀川着。 |
1944年(昭和19年)1月29日 | 亀川発。 同日、阿多田島着。 |
1944年(昭和19年)2月1日 | 阿多田島着。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)2月28日 | 呉発。 同日、柱島着。 |
1944年(昭和19年)3月9日 | 柱島発。 同日、安下庄着。 |
1944年(昭和19年)3月10日 | 安下庄発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)4月2日 | 呉発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)4月12日 | 岩国沖発。 同日、徳山着。 |
1944年(昭和19年)4月14日 | 徳山発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)4月22日 | 呉発。 同日、平郡島沖着。 |
1944年(昭和19年)4月26日 | 平郡島沖発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)4月27日 | 岩国沖発。 同日、呉着。 |
1944年(昭和19年)4月29日 | 呉発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)5月1日 | 岩国沖発。 同日、平郡島沖着。 |
1944年(昭和19年)5月3日 | 平郡島沖発。 同日、岩国沖着。 |
1944年(昭和19年)5月6日 | 第六五二航空隊の飛行機を収容。 岩国沖発。 同日、佐伯着。 |
1944年(昭和19年)5月11日 | 佐伯発。 タウイタウイへ向かう。 |
1944年(昭和19年)5月12日 | 中城湾着。 同日、中城湾発。 |
1944年(昭和19年)5月16日 | タウイタウイ着。 機動部隊と合流。 |
1944年(昭和19年)6月13日 | タウイタウイ発。 サイパン島西方へ向かう。 |
1944年(昭和19年)6月14日 | ギマラス泊地着。 |
1944年(昭和19年)6月15日 | ギマラス泊地発。 |
1944年(昭和19年)6月19日 | マリアナ沖海戦に参加。 |
1944年(昭和19年)6月20日 | アメリカ空母機の攻撃を受け、サイパン島西方730浬の地点で沈没。 |
1944年(昭和19年)11月10日 | 除籍。 |
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