私の音楽遍歴(2)<バッハの小フーガト単調>
♪小学校の音楽鑑賞の時間に聴いたバッハの『小フーガト短調』にシビレました。
親しみやすい1本のメロディーが2本、3本と絡み合い緻密な音空間を作り上げて
ゆく、今まで聞いた事があったアメリカンポップスや日本の歌謡曲とは、まったく違
う音のキラメキに小学生の私は「もーたまりまへんな〜」でした。
(ザ・ピーナッツの曲に「恋のフーガ」というのがありましたが‥‥)
♭フーガとは、メロディーの追いかけっこ。最初は、一つの歌をずらして歌うとおもし
ろいという発見から始まり、カノンを経て、フーガの様式が確立したと聞いております。
そしてフーガを極めたのがバッハですが、その晩年には、「フーガは古い様式」の
扱いを受け、彼の息子達もフーガの曲はあまり書いていません。
写真を見ても職人肌の頑固オヤジの様なバッハは、風貌通りの逸話をたくさん残し
ております。
♯私は行動的な少年でした。(音楽的な体験に対しては、常に行動的だったかもし
れません。)お小遣いで買ったオカリナで『小フーガト短調』に挑戦したのでした。
(今から考えればオーマイゴットですが)一人ではフーガは出来ませんので友人にも
オカリナを買わせて教壇の横で演奏会をやりました。私のオカリナが第一メロディー
を奏で、導入部を経て5度上で2本目のメロディーがアレ!(同じ調性???)
そうです!私達の『小フーガト単調』は、ただのカノンだったのです。(フーガの第2メロ
ディーは、第1メロディーの5度上の調性(又は4度下)で始めると言う決まり(様式)な
のです。)
私達の演奏は、第1メロディーと第2メロディーが絡み始めすぐに止まってしまいました。
教壇の回りのオーディエンスが拍手をしたかどうかは覚えていませんが、「レコードで
聴いたのと違う?」と言った子はいませんでした。
♭小学校の音楽鑑賞の時間といえばチャイコフスキーの「白鳥の湖」、グリークの「ペ
ールギュント」、サンサースの「動物の謝肉祭」、等を思い出します。
♯中学校の音楽鑑賞の時間といえばベートーベンの「田園」、ドビュシーの「月の光」、
ムソルグスキーの「展覧会の絵」、日本の宮城道雄の「春の海」等を思い出します。
♭上記の小学校と中学校の分類は、少々曖昧かもしれません、しかし、音楽好きの
私にとって音楽鑑賞の時間は、ワクワクタイムでした。
(2001年11月24日掲載)