ホーネット
タミヤ社製
1984年発売、購入!
今でも、名車として超有名なオフロードカーです。
だいぶ走り込んでしまったので、バンパーは無いし、傷だらけですが貴重な一台です!
いつでも走行可能の状態です。
スーパーセイバー
タミヤ社製
1987年、2WDの「ホーネット」の次に手に入れた、4WDのすごさを初めて味わった記念すべきモデルです。
もちろん、今でもガンガンに走ります! 搭載バッテリーの形状があれから変わっていないので、現在のバッテリーが使えるのがいいですね!
あの頃としては、すごいデザインのボディだったと思います。ロールバーの付いたバギータイプではなく、とっても斬新なカッコが今でも気に入ってます。
ウインドウは、スモークになっていまして、もちろんあの頃はまだスモークスプレーなんてなかったので、実車に貼っていたスモークフィルムのあまりを、外側から貼ってあります。
カストロールトヨタ・トムススープラGT
タミヤ社製
TA02Wシャーシ。TA02のワイドトレッド版のシャーシはとても安定しており、ノーマルの540モーターではあまりにもシャーシの勝ち過ぎ。
すぐに、ダイナテック02Hモーターに変更! 超ぶっとびの走りでした!
ミニクーパー
タミヤ社製
M01シャーシの第一弾。10分の1とはいえ、小型車のスケールに合うようになっていて、とっても小型です。
タイヤもツーリングカーのものより、ぜんぜん小さいです。
走りは、とってもいいです。
モーターは、標準で540が付いていますが、後で販売されたMスペシャルモーターに換えると左右のバランスも良くなリ、けっこう速くなります!ただし、シャーシの中にモーターが埋もれてしまうので、それ用のヒートシンクが必要です。
ミニクーパー・モンテカルロ
タミヤ社製
シャーシは、上のミニクーパーのものです。走らせるのがもったいないくらいのボディです。
ホイルもこれ用のメッキタイプを新調しました。
ベネトンルノーB195
タミヤ社製
F103シャーシ。カラーリングがけっこう好きだったので作ってみました!
塗装とステッカーの両方で簡単に綺麗なボディが出来ます。
もちろん、ホイルもこれ用の白いBBSを購入。タイヤには、いただきものですが、「新品タイヤですよシール」(?)を貼って、それっぽくしてあります。
オペル カリブラ V6 DTM仕様
京商社製
シャーシは、スープラGTのTA02Wです。京商のGP10用のボディなんですが、ワイドトレッドのシャーシにぴったりです。
ベネトンカラーで作ってみました。ホイルは、タミヤのツーピースの金メッシュを白に塗ってあります。
・・・ウイングがカッコ悪かったので付けてありません。 なので、くるくる回りすぎます・・・
ポルシェ356スピードスター
カワダ社製
シャーシは、ミニクーパーのM01です。ふつうに銀で塗ったら、あまりにもそのままなのでウルトラ警備隊っぽくしてみました!
走りの方は、実車に反してFFシャーシながらもテールをほどほどに出しながらのコーナリングで、けっこういいです!
この車、RCマガジンの1997/1月号に載りました!!
新幹線のぞみ号(エスパスF1バン)
RCアウトレット社製
シャーシは、ミニクーパーのM01です。
カラーリングに悩んでいたところに、ちょうど子供のプラレールが・・・
後ろには、連結用の扉がペイントされています!
これも、RCマガジン1997/11号に載りました!!
同上です。(走行中)
とても空力がよく、でかいウイングが効いて安定し過ぎた走りで、こんなカッコしながらけっこう速いです!