Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Monday, 28 March,2005   中部国際空港
3日間のスキーも終わり、またアメリカに戻ります。戻った日の朝7時にシアトルに到着します。そしてそのまま出勤します。今日は、長い一日になります。中部国際空港の土産物売り場は、いろいろなものが売っています。手羽先、味噌煮込みなんかもお土産として売っています。土産物売り場の上の階には、デッキがあって滑走路が見られます。また、ご飯を食べる場所もたくさんあります。スターバックスコーヒーもありますが、やっぱり行列ができていて並ぶ気にはなれませんでした。同じフロアにトヨタのF1のレーシングカーが展示してあって、本当にここは空港なの?と思わせてくれました。
 Friday, 25 March,2005   高山ラーメン
本日からスキーの為高山入りです。高山といえば、高山ラーメンか飛騨牛です。牛肉は別に食べたいわけではなかったのと、日本のおいしいラーメンを食べたかったということで、高山ラーメンを食べに行きました。高山ラーメンは、高山にそれぞれのこだわりのラーメン屋がお店を出しています。今日は、”つづみ”というところに行きました。私が注文したのは、チャーシュー麺でした。鳥をベースにしたスープと細麺のシンプルなラーメンでした。やっぱり日本のラーメンはおいしいですね。
宿に帰ったら、温泉&ビールを楽しませてもらいました。日本を満喫です。やっぱり、冬はこうでなくっちゃ。
 Thursday, 24 March,2005   実家
一年ぶりの実家です。我が家の近所の写真なんて撮ったことがなかったので撮ってみました。田んぼだらけじゃないか! 余計なお世話です。あんたもお米食べて生きてるだろ!田んぼの向こうにある団地に、我が家があります。団地の周りは、山に囲まれています。この山は、3年前の山火事で見事にハゲ山になってしまいました。あの時は、さすがにびっくりしました。テレビのニュースでも取り上げられたほどの大火事でした。幸い死傷者は無くて良かったです。山にいたタヌキ達は、死んでしまったと思います。それは残念なことの一つです。(タヌキがいたのです。)
家の前から四方を見渡すと全ての方角に山があるのが、自慢です。このハゲ山もはやく元通りの緑に戻ってほしいものです。
 Wednesday, 23 March,2005   セントレア
NW007便が、午後4時40分に成田空港に到着しました。今度は、午後5時55分発のNW077便で名古屋に向かいます。そうです。新しくできた中部国際空港(セントレア)です。NW077便は、Boeing757のオンボロで、午後7時15分着でしたが、あいにくの雨で、出発が遅れました。名古屋に到着して、荷物をピックアップすると8時過ぎです。以前は、空港に迎えに来てもらっていましたが、セントレアは、競艇場の近くの常滑です。さらに、岐阜に帰るには、名鉄で岐阜行きの特急に乗らなければなりません。重い荷物を運びながら、駅に行って切符と指定席を1300円程で購入しました。(おつりで新しい1000円札ついに入手しました。)なんと夜の時間帯は、岐阜行きは、1時間に1本しかないとか。30分待たなければなりません。久々にコンビニに行ったり、公衆電話で、駅に迎えを頼んだりで時間を潰しました。特急列車は、写真のとおり、外観も内装も成田エクスプレスをパクッたのか? まあ良いです。私のスキーを置く場所が車内に無くて気に入らなかった。(普通ないか。)約1時間後岐阜に到着。実家についたのは、10時過ぎです。おいおい、成田から、5時間かよ。遠いですね。
 Tuesday, 22 March,2005   一時帰国
今日から日本に一時帰国です。目的は、週末に行われるスキーの検定です。はっきり言ってバカです。そんなものの為に一時帰国するなんて。でも、一年ぶりに日本に帰るのも楽しみなのです。13時発のNW007便(A330−200)でシータックから成田に行きます。NW007便は、以前は、Boeing747型機でしたが、A330−200型機に変わりました。ボーイングの古い機体から、エアバスの新しい機体に変わったのです。乗ってみた感想は、機内が静かだということです。離陸をする瞬間が何時か気が付かなかったです。大げさな表現ですね? そのとおりです。ただ眠ってしまっただけです。でも本当に機内は静かです。それと全座席にゲームや、プライベートシアターがついていて退屈しません。シンガポール航空は、このシステムを早くから取り入れていましたが、ついにノースウェスト航空も取り入れてくれました。サービスは、まだまだなんですけどね。
今日は、移動だけで、終わりでした。明日もなんだけどね。
 Tuesday, 15 March,2005   一年
早いもので昨年シアトルに来てから、今日でもう1年が経ちました。この一年間は、残業が年間を通して多くて忙しい日々でした。時々休日も出勤したりして。思えば、来る前は面倒くさくて嫌々だったのに、今は、快適に暮らしています。1年経ったのでこれから、いろいろなことが発生していきます。まずは、会社のバッジの更新。コンピューターのパスワード変更、コスコーの会員の更新、アパートの更新、自動車保険の更新、ライセンスナンバーの更新、タックスリターン。とりあえず思いつくのは、これくらいかな?特に何もしなくて良いものから、面倒なものまでいろいろあります。全てすんなり行くと良いのですが...一つ終わると次、ということが2ヶ月ほど続くでしょう。
 Saturday, 12 March,2005   春真っ盛りですね。
ワシントン州の早い春の訪れの為、スキー場は、相次いで閉鎖しています。週末にのみ営業したりしますが、基本的に1箇所しかまともに営業していません。マウント・ベーカーだけです。でも、積雪量は、81cmしかありません。おそらく週末明けに閉鎖になるのでは、ないでしょうか?もう、ワシントン州でのスキーは、終わりなのでしょうか。さびしい限りです。
 Tuesday, 8 March,2005   裸で走る!
ノースウエストは、すっかり春です。会社の桜は、もう散り始めました。あたたかいというか、暑いくらいです。異常気象なんでしょうね。昼休みのランニングも今日から半袖でランニングを始めました。今日は、暑かったので、こちらのアメリカ人のまねをして、途中でTシャツを脱いで上半身裸で走ってみました。(タイトルを見て想像した方、上半身だけですよ。まさか、そんな全裸で走る願望なんて...多分ないですよ。)寒いかと思いましたが、全然寒くなくてちょうど良かったです。でも、慣れてないと体には良くないかもしれないですね。もう、風邪も治ったし、あたたかくなったし、どんどん走って体を鍛えていきましょう。そして、蓄えた脂肪の燃焼も...
 Thursday, 3 March,2005   前会長逮捕
日本では、ついに西武グループの堤前会長が逮捕されましたね。堤前会長といえば、西武、コクド、プリンスホテルといった西武グループの会長だった方で、財界で知らない人はいない方ですが、私にとっては、全日本スキー連盟の会長というイメージです。私の持っているスキー関連の認定証や資格証明書の全ての一番下には、堤前会長の名前が書いてあります。今年の秋ごろから堤前会長の周辺が騒がしくなりましたが、それと同時に全日本スキー連盟の会長も辞任され、副会長の伊藤義郎さんが新しく会長さんになりました。全日本スキー連盟の会長があの堤さんなんだというのを、話すと誰もが驚いたのですが、これからは、そんな会話は、なくなってしまうのでしょうね。なんとなくさびしいです。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。