ヘッドライト・テールライト

- 寄せられるメッセージより -9- (01.8 - 01.10 ) 


>> バックナンバーリスト へ戻る





 (01.10.30) 
バイクを失った悲しみを乗り越えて

バイクを盗まれたことは、もちろん誰もに深い傷を残してしまいます。けれど、大切なことは、その後に何をしたかでしょうね。Kさんの場合を紹介させていただきました。

はじめまして、こんにちは。
私は盗難登録435番の[K]と申します。

昨年、愛車の盗難にあってからもうかなりの月日がたちました。
それから、ほぼ毎日こちらのHPを拝見させて頂いておりますが
どんどん盗難リストが増えている事に悲しみをおぼえます。

私も1年間ショックのあまりバイクに乗る事が無い生活をしていましたが
やはり一度バイクの虜になった身体は、なかなかその感覚を忘れさせてくれませんで
した。寝ていると夢の中で盗られたバイクが出てきては「なんだやっぱり盗られてな
いんだ」と思い目がさめてみると夢だった事にがっかりする・・・
なんてことが何度もありました。

そして、今年の6月に考え改め限定解除を取得し、今は新しいバイクでの
バイクライフが続いております。・・・が 
新しいバイクを購入するにあたり、本当はかなり悩みました。

・駐輪場所
・盗難対策
この二つはどうしても妥協ができませんでした。

そこで、今は以前住んでいた(バイクを盗られた)ところから引越し、
バイクを置けるマンションの駐輪場の一角をお借りして
ワイヤーロックを街灯ポールにフレームと付け
アブスロックのレベル21のチェーンロックをフロントタイヤ
と電柱に付け、ホンダの純正バイクカバーをした上に
カバーにワイヤーロックをくくりつけて置いてあります。
それでも毎日の通勤に使用しているので毎朝毎晩これを
繰り返し行っています。

他にも以前一度あったのですが、(こちらのHPで拝見したメ−ルにもあった)
自分のバイクをずっと付けてきたスクーターがいて袋小路に入って行くと
すぐにUターンして去って行きました。
なのでいつも同じ道は使いません。

新しいバイクを買ってから楽しいバイクライフというよりも
新たなバイクの窃盗団にどのように立ち向かうか考える
日々になってしまっています。

一度盗難にあった方々はもう乗らなくなってしまう方と
再度バイクに乗る方と2つにわかれると思います。
私はまたバイクに乗る方を選択しましたが、以前バイクを
乗っていた時に比べて、考え方がかなり変わってしまいました。
盗難にあった悲しみは多分一生ついてまわると思いますが
返ってそのおかげで色々な情報が入りました。
このHPにもめぐり逢えたわけですし。
自分を変える大きなきっかけになりました。

長くなってしまいましたがこれからもCBXを応援しますので
頑張ってください。


 (01.10.28) 
放置バイクを見かけたら

東京の中野区にお住まいのSさんは、最近バイクを買われたライダーですが、近所の公園近くに放置されているバイクが盗難されたものではないかと、警察に連絡をとってくださいました。

CBXさんこんにちは。
以前、自宅の公園近くの放置バイクの件で、メールを送らせて
いただいた[S]です。結果報告をしたくメールを送らせて頂きます。

=結果=

 放置バイク8台の中、1台が盗難バイクでした。
 あの後、(メールを頂いた後、)近くの交番に連絡して、
 事情を話しました。結果、10分後には警察官2人が現場に到着し、
 その場で、自分も立会いの下、(近隣の方達も以前から不審に思っていたようで
 何人かが一緒に立会いました。)
 迅速に照合してもらえ、1台は1年前に盗難届けがでていたそうです。
 他のバイクに関しては、綺麗に保管してあった5台は近隣住民の物と判明。
 残りの2台は、盗難届けが出ていないのですが、持ち主が近隣住民か判らず、
 (ナンバーの住所は遠方ので、盗難届けが出ていないようです。)
 現在、警察が確認しているそうです。

以上のような結果でした。なにはともあれ、1台でも盗難車が有ったのには
残念でしかたありません。
以前、お話したように自分の住む地域で最近バイクによる犯罪が急増してるようで、
警察官も取り締まりに力を入れてるとの事です。
来てくれた警官もプライベートでバイクに乗っている方らしく、『許せない』
と語ってくれました。

今後も、CBXさんのホームページを見させて頂きます。
頑張って下さい。それでは。

結果をお知らせいただきありがとうございます。現場の警察官は、幹部と違って協力的な方が多いですね。自身がライダーであればバイク泥棒に対する怒りはなおさらでしょう。1台盗難車だったのは、残念とも言えますが、バイクが持ち主の元に帰れるという意味では嬉しいことですね。盗んでも、置き場所がないために、さりげなくカバーをかけて路上に放置しておく犯人も多いようです。


 (01.10.25) 
50cc は「たかが」原付き?

このHPを開設した当初は、登録を申し込んでくるライダーは主に中型大型ライダーだろうと予想していました。それが、原付きバイクに愛着をもっている方がこんなに多いとは、正直私の嬉しい見込み違いでした。(私自身原付き通勤族ですが。)2週間ほど前でしたか、日経産業新聞に、ホンダが原付きバイクにインジェクションを採用する由の一面記事がありました。水冷の50ccエンジンに次ぐチャレンジですが、これも「いちばん身近なバイクにこそ最新のテクノロジーを」のポリシーからでしょうか。四輪で小型車、小排気量のモデルがいまホット(クールというべきか)な話題ですが、ひょっとしたらこれからは、50ccのバイクがハイテクマシンの最前線に躍り出てくる可能性もありますね。以下はNo.1'500 のMONKEYさん。

早速の登録ありがとうございます。
昨夜は3時間ほど周辺を探索しましたが見つかりませんでした。
でも、やっぱり諦められないので、しばらくねばって探してみるつもりです。
初めての愛車でとても愛着もありますので。。。

正直なところ、実は、まだ盗難されたことにピンときてないです。
もしも悪戯でベコンベコンにやられて倒れていたりしたのであったら、そりゃもう
ショックでどうしようもない怒りと悲しみなのでしょうが、慣れ親しんだバイト先
の駐車場から忽然と姿が消えたというのは、ただただ「・・・え?」という感じです。
まさかこんな所で盗難に遭うとは思っていなかった、という私の甘えゆえでもある
のでしょうが。

本当にいつでも誰でも被害者になるのだ、ということ、身をもって知りました。
このことバイクをこれから買おうという知人たちにも伝えていこうと思います。


 (01.10.19) 
X白バイ、最近の登録メールから

このコーナーでは、盗難の被害に遭われた方のメッセージを主に紹介させていただいていますが、もちろんメールをいただかなくても、盗難防止・捜索にご協力いただいている方々が無数にいらっしゃることに感謝いたします。以下に、新規にX白バイにご登録いただいたライダーの方からの添え書きを引用させていただきました。ご賛同どうもありがとうございます。


== GPZ900Rさんから ==

初めまして。
大型バイク乗りになって一週間の[S]と申します。

CBXのホームページを拝見させていただき、
私も微力ながらお力になれればと思いました。
X白バイの登録をお願いできますでしょうか。

私も自分の不注意からですが、バイクを盗難されたことがあります。
取られたと分かったときの動揺、そして自力で見つけだしたときの喜びは、
数年経った今でもはっきり覚えています。
このような心ない行為に対して、少しでも多くの人が立ち上がってくれることを
同じバイク乗りとして、願って止みません。


== Z1Rさんから ==

インターネットのHP「CBX」を見させて頂きました.
私も2年前と1年前にバイクの盗難に遭っており,バイク泥棒には
うんざりしています.
ちなみに盗まれたときの私の住所は,盗難バイクリストの被害届出署に
ちらほらと見受けられる「XXXX 警察署」の管轄でした.

バイクを盗まれた時の悔しさと,ライダーコミュニティ云々の趣旨に
賛同して是非とも「X白バイ」に参加させて頂きたく,メール致しました.
宜しくお願い致します.


 (01.10.13) 
電子メール再考

CNet Japan に『電子メール30年の歩み(上・下)』という記事があります。

 http://japan.cnet.com/News/2001/Item/011012-1.html?il

インターネットが一般に開放される以前は、テレックスにとって替わる国際デジタル通信として、私はX.400規格の商用電子メールを利用していたものです。ビジネス利用ですので、いちばんの優先課題はセキュリティでした。インターネットの普及に伴い、低コストとソフトの使いやすさが、セキュリティに優先するようになってしまいました。でも、電子メールはその重要さにくらべて、そのしくみについて知られていないのが事実です。そのために、メールソフトのセキュリティの欠陥がやすやすと突かれて、ウイルスやワームによる被害を広げています。このHPの運営には、添付書類やHTMLメールを再生しないように、わざとEudoraを旧バージョンのまま使っています。上記記事はセキュリティについての解説ではありませんが、電子メールについて考えるヒントになると思います。


 (01.10.11) 
犯罪に使われた盗難バイク

すでに「発見のお知らせ」で紹介しておりますが、No.1'466 の PRESS CUB は犯罪に利用されていました。そのメールと続報から一部引用させていただきます。

== 第一報から ==
[CBX]様こんにちは。
登録いただいたpress cub発見されました。
わずか4日で発見されましたが、
盗まれた上に犯罪に使われてしまいました。
自転車の前かごに乗せたバッグをねらう「ひったくり」に使われたのです。
他のバイクも盗んできて、ナンバーを張り替えて、やっていたらしいです。
やったのはガキどもグループで、まだ警察はグループ全体の特定を捜査中です。
例え詳細が明らかになっても、相手は少年法とやらに守られているでしょうから、
名前等こちらに公表されることもないでしょう。
まったくのやられ損です。
愛車が盗まれ(もちろんいたるところぼろぼろです)
さらに犯罪に使われて、憤りしか感じられません・・・
こういう訳のわからない連中が増えると考えると無力感にとらわれます。

== 続報から ==
[CBX]様。こんにちは。
警察は捜査中を理由に保護者の名前を教えてくれません。

私のカブの他に盗んできて使っていたバイクは、
被害届けが出されてないらしく、その上、持ち主がすでに引っ越しをしていて
県外に出たため、事情聴取もままならないらしいです。
盗まれてこんなことに使われるかもしれないと思ったら、
被害届けくらいは、面倒でも出そうという、ひとつの警鐘になれば、幸いです。

こんな片田舎で、二重の犯罪(しかもやったのはガキ)と言うことに
被害にあった私も非常に驚いています。
こういうことにも使われるなんて油断も隙もない世の中になりましたね。ホントに。


 (01.10.10) 
窃盗組織の犯行手口 その2

No.1'474 ZRX400さんから。またもや集合住宅を狙った犯行です。バイクに乗りたいのに、降りざるを得ないというライダーが増えていることが、結局はバイク販売不振に繋がっていることを、メーカーは自覚して欲しいものです。また、警報装置をオフにしていた盗まれた、という例がいくつか共通で寄せられています。たとえ近所迷惑でも、盗まれるよりマシ、と割り切りましょう。

現場は自宅アパート下の駐輪場で10月7日の0時過ぎに
無事を確認しています。
明けて10月7日の13時に、盗難に気付きました。

前輪にはディスクロックとU字ロック
後輪にはディスクロックとワイヤーロックをし、
カバーをかけておいたにもかかわらず盗まれてしまいました。

現場にはジャッキアップした痕跡があり、鍵の残骸などが
現場になかったことから台車に載せ、そのまま車で運んだものと思われます。
悔やまれるべきは、集合住宅ということもあり、度重なる誤作動が嫌で
警報装置をOFFにしていたことです。

バイクの方はもうあきらめにも近い心境です。
たとえ返ってきたとしても、無傷ではないでしょうから・・・。
残念ですが、安心してバイクを置ける環境が整うまで、しばらく
バイクとは離れることにします。

CBXは盗難に遭った者にとって、心の支えとなるサイトです。
管理者様には様々なご苦労があるとは思いますが、盗難バイクリストが
更新されなくなる日が来るまで、運営を続けていただきたいと勝手ながら
お願い申し上げます。
私も今後、放置車両のチェック等を微力ながらお手伝いしたいと思います。

皆様の、そして私の、愛車が一刻も早く発見されますように・・・。


 (01.10.8) 
窃盗組織の犯行手口

しばらく大型バイクの盗難被害の報告件数が減ってきたと喜んでいたのですが、また増加の兆しが出てきました。それも、たんなる泥棒ではなくて、組織的な窃盗団によるピンポイント襲撃と言えるような手口です。No. 1'473 のCBR600F4i さんから。

CBR600F4iが自宅マンション駐輪場脇より
10/04午後9:30〜10/05午前07:30の間に盗まれました。
防犯対策として、車体カバー、ハンドルロック、ワイヤーロックをリヤに一本と、駐
輪場のポールに主人のバイクと2台つなげて置いておきました。
しかし、すべて切断され、主人のバイクをどかして、私のバイクだけをもっていきま
した。
まだ、2000kmも走っていない新車でした。
6月末にも盗難にあっていたので、毎日カバーをしてロックもしていたのに、悔しく
てたまりません。


 (01.10.5) 
ちょっと一息

久しぶりのジブリアニメ『千と千尋の神隠し』は、期待して映画館に行ったのではなくて、テーマソング ♪〜生きている不思議 死んでゆく不思議〜♪ の透き通るような歌声の魅力に引かれて行ったようなものでした。それが、思った以上に面白く、さわやかな余韻の残る出来でした。公開してからずいぶんになるけど、まだまだ観客の足が途絶えませんね。

これまで宮崎駿のアニメは、特殊能力を備えたヒーロー、ヒロインが活躍したものですが、この新作では、冒頭現れる主人公の女の子は、グズで、これといった特徴もなし、臆病なわがまま少女です。それが、一旦は絶望の淵に落とされたものの、その困難に立ち向かううちに、まるで生きる力がわき出てくるように、変身を遂げて行きます。

人物の動き、背景も、一コマ一コマが特立して額に納まっても鑑賞に耐えるくらいきれいにかつていねいに描かれているものですねえ。これはテレビ画面よりも、映画館の大スクリーンで見るに限ります。アニメなんて、と敬遠していた方も、映画館で上映中に是非どうぞ。私ももいちど見てこようかな。


 (01.10.4) 
警察が本腰!?

No.1'464 BMW F650GS DAKARさんから、警視庁によるバイク窃盗の取り締まりの動きについて。先日バイク窃盗をテロに譬えました。大げさと思った方もいらっしゃるでしょうが、周到に準備された組織的犯行であること、一般市民のバイクがことごとく標的にされること、さらに、この犯罪に対抗するのは情報と諜報(インテリジェンス)がキーになるという意味では、警察には対テロと同じように取り組んで欲しいものです。

警報機とロック、車体カバーをしていました。外車だけに、専門のプロにねらわれた
のかと思っています。
先日紙上で、「盗難バイクが暴力団の資金源になっているため、警視庁が取り締まり
に本腰を入れる」旨、記事が載っていました。この手の事件では警察はろくに動いて
くれないと思いますが、この記事が真実であることを願っています。また、インター
ネット捜査網 様を見た方々から発見の一報が入ることを心より願っております。


 (01.9.30) 
愛車に対するテロ

大宮でNo.1'456 ハーレー Fatboyを盗んだ犯人は、ずっと待機していたかのように、わずか20分の外出時を狙って犯行に及びました。まるで、周到に準備した常時単発テロとも呼べる手口です。

昨日私の愛車が盗難されました。
9月28日(金)夜最終電車の京浜東北線で、家内に大宮駅まで車で迎えに来てもら
いました。大宮駅から住まいまでは車で往復20分ぐらいです。深夜1:20に家内
から携帯で『今から家を出る』というメールを受け取り、自宅に着いたのは1:50
分ぐらいです。マンションの駐車場の1番端へ停めてあるファットボーイがありませ
んでした。

いつもはバイクに付くぐらいまで車を寄せて人ひとり入れない状態ですが、まさか、
迎えに来てもらう20分の間になくなるとは思っても見なかったです。
ディスクロック付きのアブスロックは見事に切られシートカバーもひもの所を切られ
ていました。すぐその場で警察を呼びましたが、被害届だけであとは知らん顔でした。

考えると、この間ツーリングから帰ってくると柱に付いたアブスロックを誰かがい
じってあるような形跡もありました。そのときから狙われていたのかもしれません。
しかし、私自身も終電で迎えに来てもらうことなど初めてで、深夜車を出すことなど
ないため、常にマークされていたとしか考えられません。もし犯人が近所にいるとし
たら、悔しくてなりません。


 (01.9.29) 
もう一つのW1

No.1'457 のW1SAさんから。このW1(71年式)はいうまでもなく、現行のW650のもとのモデルです。よく手入れされた旧車が元気に走っている姿から私はバイク文化の深さを感じる者ですが、そんな希少車を狙う輩が絶えないのが残念です。

先程、メールしましたW650は’99年に購入した主人の愛車です。
その後、’00・4月にはハーレーを新車で購入してからも週に何度か
は乗り、とにかく乗って楽しむ!という主義で、いわゆる旧車マニアで
はありません。

’00.12に車検が切れてからも、エンジンをかけ、こつこつと手入
れをし、今年は車検をとるぞ!と言っていた翌日に忽然と姿を消してし
まったW1SA・・・同じ駐車場内のハーレーはそのままでW1を盗まれ
てしまいました。

金額にすればW1の被害は少なかったかも知れません。しかし、主人の
W1やバイクに対する愛着はお金には換算できません。2台所有するの
は贅沢でしたが、少年時代からの憧れだったというW1そしてハーレー。

ハーレー購入を決めたときにも、W1を手放してくれとは言いたくなか
ったので、出来る範囲内で維持していこうと二人で頑張っていました。
心無い窃盗犯には、ただのバイクかも知れません。しかし、私達にとって
は家族同様のものです。私自身は、バイクに特に興味のある訳ではあり
ませんが、バイクに乗っている時や、バイクの手入れをしている時の少年
の様な主人の姿に、自分が日常で忘れ去った無邪気な心を、鏡に映す様に
眺めては、陽だまりに居る様な気持ちが心地よく、バイクが好きになりま
した。

約1ヶ月前には、シートを切り裂かれ、そのときも心を切り刻まれた気分
になりましたが、今回はポッカリ心に穴があいてしまいました。本人は、
もっともっと切ないと思います。このサイトでこんなにも多くの方が同じ
気持ちで愛車の帰りを待っている事、数の多さに驚くと共に、犯人に対す
る怒りでいっぱいです。

ただ、救われたのは、このサイトを開いて下さっているCBXさんがバイク
を愛してくださっているということです。きっときっと、W1が帰ってくる
と信じれる力を取り戻すことが出来ました。本当にありがとうございます。


 (01.9.28) 
発見されたW650

湘南ナンバーのW650 が、東京府中の自転車置き場に放置されているのを、そこを利用されているKさんが不審に思って、当サイトで検索したところ、登録No.1'302がヒットしました。府中警察に届けていただき、警察もすぐ照合確認して、オーナーに連絡をしてくれました。W650さんのレポートは「発見のお知らせ」をご覧ください。以下は、発見いただいたKさんのメールから。

こんばんわ、W650発見の件の[K]です。
先ほどオーナーの[K]さんからメールいただきました。
昨日の晩に府中警察から連絡があったそうです。
バイク屋さんには大排気量車は出てこないよと言われ、
半ばあきらめていたとのことです。

今回、私は発見者側でしたが、10年程前には私も盗難の
被害にも遭っています。
バイク盗難がなくならない以上、また被害に会うことも当然
予想されます。
そんな状況の中、CBXという、バイク乗り同士が助け合う
ことができる環境を整えていただき、感謝に堪えません。
CBXの運営には多大なご苦労があるかと思いますが、
是非このような有意義な活動を永く続けていただくことを
願うとともに、バイク乗りの一人として今後もお役に立てる
よう、限りなく小さな力ですが、応援させていただきたいと
存じます。

オーナーとバイクとの再会に、小さくとも貢献できたことに
今、とてもすがすがしい気分です。
どうもありがとうございました。

こちらこそ当サイトへのご協力ありがとうございます。まさにこのように利用してもらうために開設したHPですが、このような発見例が少しずつでも増えていくことは嬉しいですね。私も「すがすがしい気分」を共有したく思います。


 (01.9.26) 
窃盗ではなくて強盗

No.1'446 ZEPHYRさんは走行中に強奪されました。これはもう窃盗事件ではなくて、強盗という凶悪犯罪でしょう。

2001年9月24日1時40分
福岡県福岡市東区馬出でいきなり車に走行を邪魔されて強引に止められ、
暴行を受けバイクを盗まれてしまいました。
福岡東警察署に被害届と調書をだし、刑事事件として捜査してもらっています。
犯人逮捕の手がかりとしても見つかってほしいです。ハンドルに黒い小さな袋を
つけています。後輪がチェーンスプレーでかなり白くなっています。タンクが
少しだけへこんでいます。何卒宜しくお願いします。


 (01.9.22) 
モンキー物語

No.1'436 MONKEYさんから。

モンキ−出会いは約2年前、何の免許もなく通勤に
自転車、電車、バスと乗り継いで苦労していました。
彼(現在夫)に原付の免許を取ることを進められ苦労して
免許を取りました。(3回も行きました)

そして念願のバイクを購入するのに、お店に出掛け一目見て
モンキ−君が気に入ってしまいました。

しかし、ギア−チェンジがあると聞いて「私には...」
と思いましたが、彼(夫)の強い勧めでとうとう購入してしまいました。

それから乗れるようになるまで、彼の家で会社帰りに猛特訓が始まりました。

最初は発進して止まるからギア−チェンジへ初めて公道に出られる
ようになるまでに2週間ぐらいかかりました。
その後もその道しか走ることが出来ずにいて..。
勇気を出して自宅まで乗って帰る決心をして約1ヶ月後無事に自宅に
連れて帰ることが出来ました。

それからは毎日の通勤の足として毎日14Kmを走り、休みには江ノ島、鎌倉
湘南平、宮ガ瀬ダムなどにも出掛け、2年間で約8500Km乗りました。

モンキ-ちゃんの為にブ-ツ、革ジャン、革パン、専用カッパ、なども上野まで通って
順次集めました。

最近は引っ越したせいで通勤に使っていませんでした。
でも週末唯一楽しみのモンキ−ちゃんをなくして
心に大きな穴が空いてしまいました。

盗まれたのは自宅駐輪場9/15日19時〜翌朝10時までの間です。
駐輪場の鉄柱に掛けてあった10mmのワイヤ−鍵を切られカバ−ごと
盗まれました。

所沢に夫の転勤で引越しをして5ヶ月なのであまり地理に詳しくないので
所沢近辺にお住まいの方でもし見かけた方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いいたします。


 (01.9.21) 
寄せられるメッセージから

メールに添えられたコメントからいくつかご紹介させていただきます。No.1'427 Dio ZXさんから。

はじめまして。今月の7日夜から9日朝の間に、原付が盗難にあいました。
訳が判らなくなり、自分の足で、うろうろ近所をさがしましたが、見つからず、
盗難に関する情報を検索し、ここに辿り着きました。
ぜひ登録させていただきたくメールさせていただきました。

アパートの前の道路沿いに停めて置いた私も甘かったと思います。
高校生の時に、一生懸命アルバイトをして買い、
地元から東京に出てくる時にも、一緒に連れて来た、
本当に大切で大好きな原付です。

あまりのショックに、仕事も手につかない状態でしたが、
このHPに来て、前向きにがんばろうと思える様になってきました。
作って下さって、本当にありがとうございます。

No.1'430 LITTLE CUB さんから。

盗まれて2ヶ月がたとうとしています。こんなサイトがあるなんて、早く知りたかったなと
残念に思います。自分のバイクなのにいろんな人が協力してくれるなんてほんとうれしいですね。
犯人みたいな人もいればこんな人たちもいて勇気付けられます。よろしくお願いします。


 (01.9.19) 
帰国して

自爆テロの報道について日本でどんなふうに報道されていたかを知人に聞くと、やはり想像していたように、ヒステリックな扱い、憶測、デマがあたかも「新事実」のように飛び交う様子が伺えました。今でもその余韻があるようです。私がアメリカにいて強く印象づけられたのは、被害に遭って打ちひしがれた人々の悲惨さではなく、この艱難に直ちに立ち向かおうとする人々の姿が、報道の基調にあったことでした。それと、たとえば記者会見で消防署責任者の受け答えする態度からも、自分たちが何をすべきで、何をやっているか、しっかり掌握している様子が見て取れました。瓦礫を運ぶトラックもすぐに集められました。パールハーバーを引きあいに出したコメントも確かにありましたが、それは日本人が危惧するような意味ではなくて、これは戦争を仕掛けられたのだ、という意味合いに受け取られました。ですから、私は直ちに非常事態が宣言されるのでは、と思ったものです。もうひとつ、じつは私が思い浮かべていたのは、パールハーバーではなくて、神戸の大震災でした。あの時、なにもしないで、ただオロオロしていただけのニッポン政府のことを思うと、国力の違いは金や物資ではないなあと、つくづく感じてしまいます。


 (01.9.15) 
出国できそうです

自爆テロの起きた火曜日から閉鎖されていたO'Hare空港も、きょう金曜日(シカゴ時間)から国内便を優先に徐々に運行が開始されました。私のもともとの帰国便はANAの明日15日の便ですが、幸いなことにキャンセルされずに出発予定の確認がとれました。特派員報告もここまでです。


 (01.9.12) 
シカゴ特派員報告 America under attack

日本はすでに12日午前11時ですが、今はシカゴ時間11日夜9時です。今朝8時半にテレビを点けたらツインタワーが燃えていました。その後ペンタゴンが燃えているシーンが映し出されました。飛行機が突っ込んだ、との情報から、小型機かと思ったら、旅客機をハイジャックした者の自爆テロだとわかり、戦慄が走りました。はじめ、よくもツインタワーが倒れないで持ちこたえたものだ、と驚きましたが、その1時間ほど後に崩れ落ちたときは、近くで見ていた人も多数逃げ遅れたようです。

臨時ニュースは「America under attack」のタイトルで終日報道し続けています。私は仕事があり、テレビ漬けではありませんでしたが、ここシカゴでも、世界1(2?)高いというSears Towerも直ちに退去命令が出されました。そのくらい、ことはNYだけの話ではなく、すべての空港が直ちに閉鎖されたことと、ターゲットになりうる都市もすぐに対応したことが日本と違うな、と感じました。大惨事ではありますが、報道もパニックを起こすような扱いではなく、冷静です。日本のメディアのほうが、多分感傷的・情緒的な要素過多で、大騒ぎしているのではないでしょうか。

2機目がタワーに衝突するシーンは、テレビカメラが燃えているタワーを映しているときだったので、多くの人がライブで目撃することになりました。そのときは、タワーの向こう側からの侵入だったので、様子が見えなかったのですが、たまたまビデオで採っていたアマチュアカメラマンが向こう側でそのシーンを撮影していました。多分日本でもすでに放映されているでしょうが、刺さったと思っていた旅客機はまるでタワーに溶け込むように突っ込んでいます。多分、機体も乗客も一瞬にして焼け溶けてしまったのではないかと想像します。

映像情報などは、日本でも同じものを放映しているでしょうが、ここでは、人々がどう受け止め、対応しているか、肌で感じることができます。


 (01.9.10) 
シカゴ特派員報告

シカゴ滞在ももうあと1週間となりましたが、またシカゴの様子をちょっぴり「楽しいバイクライフのために」にまとめました。


 (01.8.31) 
更新遅れるかも知れないのお知らせ

仕事でシカゴに来ておりますが、更新するための時間がとれなくて更新が1,2日ずつ遅れるかも知れません。ご了解ください。


 (01.8.28) 
2台のゴリラ

最近は、以前に比べると大型バイクの盗難報告が少なくなりましたが、一方で特定のモデルや年式物が狙われる傾向もあります。ゴリラの盗難が東京と名古屋で同時に報告がありました。

== No. 1'385 町田市のGorillaさん ==

27日の深夜から早朝にかけてやられました。鍵は車体のロックにワイ
ヤーロックとU字ロックをかけていました。団地の真ん中にある自室の
すぐ近くの駐輪場で盗まれた上、更には駐輪場には周囲に2台、もっと
盗みやすいバイクがあったのにこちらは無事だったのでかなり計画的で
素早い犯行だと思います。それなりにお金をかけていたバイクでしたの
で大ショックです。見かけた方はご連絡下さい。よろしくお願いします。

== No. 1'386 名古屋市のGorillaさん ==

はじめまして。本日愛車が盗難にあい、盗難に関するHP
をGoogle検索したところ、貴ページがHITしました。早速登録させ
ていただきたくメールさせていただきました。

盗難にあったバイクはHONDA GORILLAです。実はこのゴリラは自分
にとって2代目で、1代目は学生のときに乗っていたのですが、やは
り盗難にあいました。盗難後半年ほどで発見されたのですが、その
姿は無残なものでした。

その後しばらくバイクに乗ることもなかったのですが、昨年子供が
生まれ、通勤に車を使うことができなくなったのを機に、昔を懐か
しみ、ちょうど1年前に2代目GORILLAを購入したのです。

仮に愛車が発見されたとしても、前回のときのように無残な姿にな
るかと思うと忍びないですが、2度もの盗難悔しくてなりません。
このような盗難がなくなる日を願いつつ登録させていただきます。
宜しくお願い致します。


 (01.8.25) 
台風に乗じた犯行

No.1365 JOG APRIOさんは21日の台風の日に盗難されました。

本日、一日中雨が降っていたにもかかわらず、朝、駅横の二輪車置き場に留めた
バイクが、夜戻ってみるとありませんでした。台風の雨に打たれながら探しましたが
広い場所でもないですし、今日のような天気なので台数も少なく、すぐに結論に
達しました。盗まれたのです。別に価値のあるバイクでもなんでもありませんが、
ショックは大きく、打ちひしがれたまま、ずぶぬれになって家に帰りました。
2日前の日曜日に、保険と修理に2万円を払ったばかりでした。
調子が良くなったと喜んでいたところでした。昨日ガソリンを入れたばかりでした。

かみさんが、納得せず、後から、もう一度行ってみましたが、やはり見つかる
はずもなく、私としてはもう、暗澹たる気分でした。

実は、今からずーっと前の学生時代にもバイクの盗難に合ったことがあります。
中古の50CCの”マメ単”というバイクでした。実家で夏休みにバイトして
買ったものでした。苦労して下宿先に乗っていきました。(甲府から金沢まで)
そして、一ヶ月経たないうちに盗まれました。盗まれた場所には、ほかにも
たくさんバイクが並んでいました。その中で私のバイクだけが盗まれました。
大変なショックでした。1ヶ月くらい落ち込んでいました。今回、あの時の気持ちが
よみがえりました。

ところが、かみさんが、貴サイトを見つけました。ある意味で、貴サイトに
登録していただくことで、たとえ見つかる可能性がすくないとしても、かなり、
気分的に救われるような気がしています。
このようなサイトが存在することに、驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもがんばっていただきたいと思います。


 (01.8.21) 
また海外で盗難バイク発見

またある国のバイクショップに並んでいたNo.1'186のXR Bajaが見つかりましたが、こんどはBajaさんにすぐ連絡がとれました。当サイトがあまり知られていないおかげ(?)で車体番号も消されることなく、貼られていたステッカーなどもそのままのようです。捜査が進行中につき、また関係者の安全のため、具体的事実はしばらく公表を控えさせていただきます。



 (01.8.19) 
時間のセキュリティ

このトップページ下端に、当サイトのセキュリティ・プライバシーに関するポリシーを述べておりますが、その中で、メールを携帯に転送するようお奨めしています。情報のセキュリティというと、ふつう、漏洩、改ざん、消去などを思い浮かべますが、もうひとつ遅延ということもその要素のひとつです。いまではメールの遅延とか行方不明はあまり聞かなくなりましたが、せっかく盗難バイク情報をメールでお知らせしても、メールをチェックしていない方が見受けられます。これは、情報が時機を逸したという意味で、遅延と同列に考えて、敢えてセキュリティの問題と捉えています。

とは言っても、わざわざメールチェックに行っても、いつも着信が無かったら毎日続けることは困難です。そこで携帯にメール転送をすることを付記した次第です。その時は、私がJフォンのせいもあり、まさか他のケータイが受信が有料とは知りませんでした。ケータイへのスパムメールが大きな社会問題になったので、世間の批判をかわすべくiモードがいくらか料金を変えたようですが、いったいこの迷惑メールのおかげでいくら儲かっているのやら。

海外でバイクが発見されたXR650Rさんのケースでは、休暇をとられていたために、メール確認が3日ほど遅れただけで済みましたが、このXR650Rはバイクショップで販売されていて、このわずか3日の遅れのために、バイクが売れてしまい、取り戻すことが難しくなっています。詳細は公表できませんが、まだ進行中であることをお伝えするとともに、時間に関するセキュリティについて教訓となるケースであることを、皆さんにも知っていただきたいと思います。

セキュリティに配慮していない無料メールサービスなどもありますが、これは論外。


 (01.8.14) 
バイクがただの「モノ」でないこと

No.1'345 CB400Four (408cc)さんから。

今回初めてバイクの盗難にあいました。
バイクが盗まれたという状況を理解した時、泣いて泣いて泣きまくりました。
止めようにも涙が止まらなかったんです。
場所もはばからず、歩いてても・電車に乗っててもです。
自分でも不思議に思うのですが、長年飼っていた犬が死んだ時の事を
思い出していました。多分同じような思いだったのでしょうね・・・。
人の大切な物と一緒に思い出まで盗んでしまうんです。
お金では買えない物を盗まれるのが1番ツライですよね。
こんな思いはもう他の人にもして欲しくないですから
このHPの事を友人達にも見てもらいたいと思っています。

R1-Zさんからその後の経緯。バイクは見つかったものの、乗っていた少年とその保護者の責任を追及中ですが、まだ解決を見ていません。

以前に R1−Zの件で投稿しました。今もって、戻ってきたバイクは直っていません。
可哀想にエンジンが焼きついてしまっていたからです。
今は、盗んだ奴が見つからない為(警察が捜してないだけですけど)、
乗っていた奴に損害賠償請求してます。
盗んだ奴は未成年なのですが、まあ、カエルの子はカエルっつーか親も相当なバカで
「うちは乗っていただけなんだから関係ない」の一点張りです。
しかも、「スクラップでエンジン拾って来てつければ、その費用は出してやる」とか
のたまってくださいました。もれなく、裁判所への招待券をプレゼントしたいと思います。

こういうのに、泣き寝入りしてる人って多くないですか?実際。
泣いていていいんでしょうか?なんで泣いていなきゃならないんでしょうか?
この国は、法治国家なのに、なんで法を冒してる奴等がのうのうと生きているんで
しょうか?警察って何?マジで給料泥棒じゃないですか?

バイク直すっつっても、素人のガキが乗って壊したバイクに命預けられますか?
そんなもん、小便引っ掛けられた食器と一緒でしょ?心理的な器物損壊でしょ(刑法
261条)?全損でしょ?
バイクはライダーにとって自分の足でしょ?家族であり恋人でしょ?
そのバイク傷つけられたら傷害じゃないですか?盗まれたら誘拐でしょ?
盗んだ奴?壊した奴?乗ってた奴?関係ない関係ない。
同時傷害だっつーの(刑法207条)。
自分の恋人、輪姦されて、どっかに捨てられてたのを、誰かがまた犯した。
今回の俺のケースってこんなんだと思うんです。で、そのあと、恋人は自殺してし
まった、と。誰のせいって全員でしょ?

えー長々と書き綴りましたが、やっぱり、盗んだ奴とか乗ってた奴とか関係なく、
人様のバイクに手ェ出した奴は、キツイ罰が与えられるっつー判例でもできたらなと
思います。そうすりゃ、ちょっとはバイク盗難も減るかなと。
苦しんでる人の助けになるかなって思います。
どうでしょ?法律知識のある人、いい解決方法ないですかね?


 (01.8.11) 

* 緊急連絡 *

No.1'157 XR650Rさん、バイクが国外で発見されました。メールで明細をご連絡しておりますが、受信されていないようです。これをご覧になりましたら至急メールをチェック願います。また、もしもXR650Rさんのご友人の方がおられましたら、本人にお伝えいただけないでしょうか。(01.8.11)

XR650Rさんと連絡がとれました。現在取り戻すべく、まず届け出警察署にコンタクトされています。その後の進展などは、公表して差し支えなくなった時点で紹介させていただきます。(01.8.13)

* * * * *

 (01.8.10) 
初めてのバイク

原付きバイクでも、中型でも、初めて買ったバイクにはその価格以上の思い入れが誰にもあることでしょう。原付きバイクが放置されていたら、ちょっと気をとめるようにしましょう。No.1'342 Dio ZX さんから。

僕は今16で、バイトで頑張ってためたお金で買った初めての原付が今日盗られてし
まいました。ほんの30分くらいの間にホームセンターで買い物中に・・・ ほんと
もうなんか悲しくてたまりません。それで、たまたまこのページを見つけたので掲載
してもらいたいと思いメールで連絡させていただけました。どうぞよろしくお願いし
ます。


 (01.8.6) 
「原爆神話の虚構」

先週のNHKの番組「その時歴史が動いた」

 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

で「ソ連対日参戦・スターリンの焦燥」が放送されました。ヤルタ会談からポツダム宣言、原爆実験成功、そして日本が降伏しないうちにそれを投下して、かつソ連が参戦しないうちに日本を降伏させようとしたトルーマン大統領の画策に、スターリンがどう対抗したか、が新たな資料をもとに構成されており、見ごたえがありました。これは2回シリーズだったそうで、その前の週は「原爆投下・トルーマンの決断」だったのですが、見逃してしまいました。再放送されるといいのに。

以前、エッセー でインターネットの歴史を原爆から説き起こした著作を取り上げました。広島と長崎に原爆を投下したトルーマン本人は、死ぬまで、「戦争を終わらせるために原爆をやむなく使った」と誰彼なく繰り返していたそうです。そのトルーマンについてYahoo! で調べていたら、原爆が戦争を終わらせたという「神話」について、鹿児島大学木村朗国際関係論研究室のHPに「原爆神話からの解放」という論文がありました。なぜ日本に原爆が投下されたかを問い直そうとされる方はどうぞ。

 http://www.ops.dti.ne.jp/~heiwa/kimura/columnbn/index.html





| HOME > バックナンバーリスト |