グーグルアナリティクスは無料のアクセス解析
グーグル アナリティクスが新しいインターフェースになり、 初心者にも分かり易くなりました。
グーグル アナリティクスの長所
- グーグル アナリティクスGoogle Analyticsは無料のアクセス解析ソフト。
- 高機能。年間10万円、払っても、いいぐらいだが、使いこなすまでに時間がかかる。 80種類以上ものレポートがある。
- HTMLタグの埋め込めが簡単。
グーグル アナリティクスの場合は、どのページにも、全く同じ、専用のHTMLタグを貼り付ければ良い。ページ数が多くても、とても簡単。 - ページ数の制限がない。
- 複数のサイトを一括管理できる。
- 『グーグル アナリティクスは、小規模な趣味のサイトから大規模な企業サイトまで、ウェブ サイトを運営するユーザーのための強力な追跡ツールです。』とグーグルは言っているが。
従業員100人ぐらいの企業に最適だと思う。
グーグル アナリティクスで、できる事
- グーグル アナリティクスでは、ユーザーがどこからサイトにアクセスしているか、どういう検索キーワードでアクセスしているかが、分かります。
- グーグル アドワーズと完全に統合されており
アドワーズ広告の投資収益率を簡単に追跡できます。 - 高い効果をあげているキーワードが分かります。
- ユーザーがどのページからサイトを離脱したかが、分かります。
- グーグル アナリティクスで、できる事を解説すると、一冊の本になります。使いこなすのは難しい。
- グーグル アナリティクスは、生ログそのものはダウンロードできない。 アクセスアナライザー(無料版)はアクセスログがダウンロードできる。
- グーグル アカウントが必要。ただし、取得は無料。
- 1 か月に追跡できるページビュー数は 5百万回に制限されています。
グーグル アドワーズ広告アカウントがあれば、制限はありません。 グーグル アカウントの取得方法
グーグル アカウントのページ
『Google アカウントをを作成』をクリック。
「Google アカウントの作成」というページに行く。(別ウィンドウ)グーグル アカウントに必要な情報
- 現在のメール アドレス
- パスワードの設定
グーグル アナリティクスの申し込み
Google Analyticsホーム
で、中段の「今すぐお申し込み」をクリック。
(別ウィンドウ)専用のHTMLタグの貼り付け
全てのページに、グーグル アナリティクス専用のHTMLタグを貼り付ける。
グーグル アナリティクスの短所
グーグル アナリティクスの導入方法は
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。