親の世代の好きな歌と子供の世代の好きな歌

私が高校生の頃は、親の世代と子供の世代で。共通する音楽というのは、ほとんど、なかった。しかし、今は違う。
高校生と、その親の世代で共通の歌がたくさんある。
(明日の平和のために)

私(親の世代)の好きな歌

http://momo-mid.com/から。JASRAC許諾 J050712553号

推奨曲一覧

推奨曲投票一覧(別ウィンドウ)
神奈川県のMOMOさんが作ったページです。
MOMOさんは私より年上ですが、山と音楽は共通の趣味のようです。
500以上の曲の歌詞とメロディが聴けます。 全ての曲の順位。この中の私の好きな歌が以下です。
70年に私は高校生になりました。

曲を選んで お聞きになって「これは良い曲だ」と、お思いの方は
「推奨曲登録」というボタンを押してください。
この投票によって順位が決まります。「旅立ちの日に」がダントツ1位。

  • 旅立ちの日に
    卒業式の時に3年生が混声三部合唱で歌います。毎年、泣いています
  • 少年時代 井上 陽水
    2000年1月、川口東高校の生徒が合唱コンクールで歌いました。その時の録音は今でも、とってあります。そのうち、ここで聞けるようにします。
    ↓聴けるようになりました。
    川口東高校の「少年時代」
    ついでに川口東高校の「ほたるこい」
  • 翼をください72年赤い鳥
    悲しみの無い自由な空へ、翼はためかせ、行きたい
  • なごり雪74年、イルカ
    去年よりずっときれいになった。3年生を送る会で歌います。
  • 夢をあきらめないで87年岡村孝子
    負けないように、悔やまぬように、あなたらしく、輝いてね
  • 涙をこえて69年「ステージ101」
    涙をこえてゆこう、失くした過去に泣くよりは
  • サライ92年「24時間TV」
  • 見上げてごらん夜の星を63年坂本九
    ぼくらのように、名もない星が、ささやかな幸せを祈ってる
  • やさしさに包まれたなら74年荒井由実
    目に写る全てのことは、メッセージ
  • 卒業写真75年荒井由実
  • 木綿のハンカチーフ75年太田裕美
    いいえ、草にねころぶ、あなたが好きだったの
  • 心の旅72年チューリップ
    あー、あしたの今頃は、僕は汽車の中
  • 手のひらを太陽に62年NHKみんなの歌
    みんなみんな、生きているんだ、友達なんだ
  • サボテンの花74年チューリップ
    この長い冬が終わるまでに、何かを見つけて生きよう
  • さよなら79年オフコース
    愛したのは確かに、君だけ。そのままの君だけ
  • ガンダーラ78年ゴダイゴ
    そこに行けば、どんな夢もかなうと言うよ
  • 「いちご白書」をもう一度76年バンバン
    就職が決まって髪を切って来た時、もう若くないさと、君に言い訳したね
  • 太陽がくれた季節72年青い三角定規
    街の片隅で、ひざを抱えて、届かないあの手紙。
  • 聖母たちのララバイ81年岩崎宏美
    今は心の痛みをぬぐって、小さな子供の昔に帰って、熱い胸に甘えて

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。