幡ヶ谷折返所は、折返し場所では乗降は扱わず、20mほど先にバス停が設けられ、乗車を扱っていました。運行形態変更=当バス停廃止のお知らせと共に、誰がささげたのかは解らないが、小さな花束が、メッセージを添えて括りつけられていました。
降車用バス停は、折返所と道路を隔てた反対側にありました。やはり、小さな花束が括りつけられています。
東急トランセ時代の画像を含む
幡ヶ谷折返所に乗り入れていた〔渋55〕系統は、2021年3月31日を持って東北沢~幡ヶ谷折返所間が廃止、渋谷駅~東北沢駅(小田急の駅の駅前広場に乗り入れ)間の運行に変わりました。この幡ヶ谷折返所も廃止。いつからここに乗り入れていたのかは解らないが、長い歴史に終止符が打たれた事になります。
最終日の前日、3月30日の撮影です。たたずまいそのものは18年前とあまり変わっていないように見えたが、終焉近しという事で、折返し場の看板は、既に撤去されていました。
以前発売されていた、磁気式の東急バスの一日乗車券。一般路線なら東京も神奈川も全路線乗れます。
IC一日乗車券発売後も引き続き発売されていたが、2014(H26)年に発売終了。
幡ヶ谷折返所
Hatagaya Orikaeshijo (Turning place)
東京都渋谷区
Shibuya Word, Tokyo Metropolitan
京王線幡ヶ谷駅からも徒歩で5分ほどのこの折返所では、運行区間と所要時分・運賃、そして「渋谷へのお出かけは東急バスで!」と書かれた看板が目を惹く。別に直接競合する交通機関はないのだが。
ここは元は川だったらしい。「大正十三年十一月竣工」と彫られた「相生橋」が、はりまや橋よろしく欄干だけ残っていた。
木々の向こうには消防学校がある。ちょうど朝の体操の時間で、勇ましい掛け声があたりにこだましていた。
〔撮影日/2003年9月26日〕
2024. 5. 1
その他で画像を1枚追加しました。