1系統
(1)については譲渡予定の神奈中バスが並行しているのは上星川~中山駅間のみ、(2)は全区間神奈中バスが並行して運行されています。
(1)はほんの一時期だけでしたが、平日の朝方のみ
横浜駅西口→洪福寺→上星川→梅ノ木→鴨居町→中山駅
のルートが設定されていた事がありました。
2007年10月1日、大部分が神奈川中央交通に譲渡されました。(1)の緑車庫~中山駅間のみ市営バスとして運行が残されましたが、ダイヤからして他系統の出入庫系統の性格が濃いと思われます。
(車両には系統番号を表示していません)
運行区間
(1)横浜駅西口~松本~三ッ沢上町~梅ノ木~鴨居町~中山駅
(2)竹山団地~鴨居町~中山駅
担当:緑〔営〕
********************
2007年10月1日、(1)、(2)共神奈中バスに譲渡されました。(2)は元々神奈中バスも運行されていましたが、ダイヤは調整されていませんでした。
両者とも、市営時代と比べて若干減便されているようです。
(ちなみに市営時代に早朝の始発で三ツ沢西町始発→中山駅行という便があり、神奈中になっても設定があります)
担当は大和〔営〕中山操車場(横浜神奈交バス中山〔営〕)。
常盤園前~横浜新道間
(2008年3月2日撮影)
大和〔営〕及び中山操車場は2008年2月17日よりPASMOを導入しました。
横浜新道
(2007年10月13日撮影)
常盤園前
(2007年3月30日撮影)
辻山
(2007年3月27日撮影)
現在、この区間は124系統(笹山団地中央~ららぽーと横浜~センター南駅)が運行されています。この事も1系統譲渡の表明の理由の一つかもしれません。
幼稚園前~竹山団地中央間
(2007年3月27日撮影)
3月15日以降には、港北ニュータウン〔営〕から転属したと思われる日産ディーゼル中型系も運用されていました。
市民防災センター~鶴屋町三丁目間
(2007年10月13日撮影)
この系統の車両は、他の系統と共通で運用されているのでしょうか。横浜ナンバーの神奈中キュービックはこれまでなかった組み合わせです。
岡沢町
(2007年10月13日撮影)
三ツ沢西町~岡沢町間はかつて横浜駅西口~三ツ沢グランド・横浜新道~戸塚駅西口(末期は東戸塚駅)間の系統があり、神奈中としては復活になります。