横浜市営バスが一番元気だったのは、いつ頃でしょうか?
私事になりますが、小学校低学年だった頃は港北区在住で、東急バスで通学していました。(近くには小学校がまだなかったので)4年生の半ばで戸塚区に転校し、近くの小学校までは徒歩通学でした。そして中学校も徒歩、高校は神奈中バスを乗り継いで通っていました。従って市内在住とはいえ、横浜市営バスにはほとんど縁がなかったはずですが、それでも高校時代にはお小遣いを使って、休日には一日乗車券を購入して市営バスを乗り回るようになりました。(その時の乗車券の一部を「乗車券編」で公開)
卒業後社会人となり、ある程度高価なカメラも…もちろん当時はデジタルなんてなかった…手に入るようになり、他の民営バスと同じように市営バスの写真を取り捲るようになりました。大半は車両で、それを車両編でご覧頂きますが、この他に走行風景もある程度は撮っていました。ここで撮った中には、二十数年後には再編成の嵐の中に消えて行ったものもあり、撮っておいて良かったと思えるものがたくさんあります。(一方で撮っておけばよかったと後悔したものもあります)
今にして思えば、横浜市営バスが一番元気だったのは、市電が廃止された1973年…といっても私は市電には乗った事がなかった…から、再編成の嵐が吹き荒れる直前の2000年代前半、特に「横浜博覧会」の前後である1980年代~1990年代前半位だったろうと思うのです。この頃は宅地開発が急で、若葉台団地や港北ニュータウンに新しい事業の拠点が開設された時期でもありました。もちろん車両のレベルはまだ今ほど高くはなく、冷房車もこれからだったし、ノンステップなんて夢見たいなものでしたが、それでも民営バスに伍して市内のほぼ全域で活躍する市営バスは、見て頼もしく、乗って楽しいものでした。(個人的には車内の前部に掲げられた針時計が印象に残っています)そんな時代の車両を中心とした画像を、コンテンツ全体をリニューアルした上で公開いたします。
今回新たに画像を追加していますが、一部には本体で掲載している画像より年式が最近のものが含まれています。多少混乱もされるかと思いますが、他事業者も含め、本体の画像は1998年以降…ある程度私の中でバス撮影のテクニック、なんてたいそうなものではなく、いわば「こだわり」みたいなものが確立した頃…の撮影であり、「アーカイヴ」ではそれ以前の画像を扱っています。
関連して、初めてスクールバスの画像を公開いたします。これは市内にいくつかある養護学校(最近は「特別支援学校」と呼称)へ生徒さんを送り迎えするためのもので、プライバシーの点もあって公開を控えてきましたが、既に撮影から10年以上たっており、今回プライバシー保護の観点で画像をある程度加工して公開させて頂く事と致しました。現在は全て民営(臨港・神奈中・東洋観光等)の運行に移譲されており、この点でも貴重な記録となりえるかと期待しています。