名乗る

(ほか)(ひと)から電話(でんわ)()けた場合(ばあい)

基本表現

◎「お電話(でんわ)かわりました。([部課名(ぶかめい)]の)[自分(じぶん)名前(なまえ)]{です/でございます}。」

◎「お()たせいたしました。([部課名(ぶかめい)]の)[自分(じぶん)名前(なまえ)]{です(が)/でございます(が)}。」

(ほか)(ひと)にかわって電話(でんわ)()たら、自分(じぶん)所属(しょぞく)する部課名(ぶかめい)自分(じぶん)名前(なまえ)名乗(なの)る。

基本会話

◎「お電話(でんわ)かわりました。営業部(えいぎょうぶ)植田(うえだ)でございます。」

相手(あいて)名乗(なの)ったら「いつもお世話(せわ)になっております。」などのあいさつを(くわ)えるとていねいである

応用会話

◎自分:「お電話(でんわ)かわりました。営業部(えいぎょうぶ)植田(うえだ)でございます。」

◎相手:「山田建設(やまだけんせつ)神崎(かんざき)ですが…」

◎自分:「いつもお世話(せわ)になっております。」

自分(じぶん)への電話(でんわ)自分(じぶん)()けた場合(ばあい)

基本表現

◎「はい。{(わたし)/わたくし}です。」

※「(わたし)」よりも「わたくし」の(ほう)がていねいな表現(ひょうげん)となる。

※「いつもお世話(せわ)になっております。」などのあいさつを(くわ)えるとていねいである。

基本会話

◎相手:「コリア自動車(じどうしゃ)のパクでございますが、加藤(かとう)さんはいらっしゃいますか?」

◎自分:「はい。わたくしです。いつもお世話(せわ)になっております。」

自分(じぶん)電話(でんわ)()ているが自分(じぶん)指名(しめい)された場合(ばあい)

応用表現

◎「[自分(じぶん)名前(なまえ)]は{(わたし)/わたくし}ですが……。」

◎「{(わたし)/わたくし}が[自分(じぶん)名前(なまえ)]ですが……。」

これらは、いずれも自分(じぶん)相手(あいて)()らない場合(ばあい)表現(ひょうげん)である。

応用会話

◎相手:「コリア自動車(じどうしゃ)のパクと(もう)しますが、営業部(えいぎょうぶ)加藤様(かとうさま)(ねが)いできますか?」

◎自分:「加藤(かとう)は、(わたし)ですが……。」

相手(あいて)名乗(なの)らない場合(ばあい)所属(しょぞく)名前(なまえ)()くようにする。〔→誰か聞く

相手(あいて)確認(かくにん)してきた場合(ばあい)

応用会話

◎相手:「コリア自動車(じどうしゃ)のパクですが、山田(やまだ)さんでしょうか?」

◎自分:「はい。先日(せんじつ)は、どうも(ありがとうございました)。」

応用会話

◎相手:「コリア自動車(じどうしゃ)のパクですが、山田(やまだ)さんでしょうか?」

◎自分:「はい。(いつも)お世話(せわ)になっております。」

相手(あいて)確認(かくにん)してきたが間違(まちが)っている場合(ばあい)

〔→とりつぐ

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ