ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)

スパ天での暴言を巡る問題 まとめ


(無題) 投稿者:フリッカー
投稿日:2010年10月26日(火)01時54分58秒


久々の深夜スパー
AAAAAA氏と連戦。
以前よりもずっと駆け引きが巧くなりましたが、残念ながら心の成長は、それと引き替えるとまだ時間を要するようです。

気にするなと言っても、それは自己都合な要求であり、相手が不快に感じ、それを口にした時点で、まず、その人物に対しては謝罪すべきです。
また、いくつかのスパーにおいて、パンチが当たらないからと、ボディ蓄積があるわけでもないのにタオル投入ですぐに投げ出すなど、首をかしげたくなる行動。それも、参った、などではなく、明らかに面倒くさくなったから、と言わんばかりの投げ方。

あなたは、実際のスパーにおいても、今は経験したことがないのでしょうが、いざ劣勢になるときが来たら、すぐに効いたふりして倒れるのですか?
たとえゲームと言えど、全国のU−15リアルボクサーを侮辱している。
スパーをリプレイに投稿しますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
あまり、一ユーザーが言うべきことではありませんが、今のあなたに、スパ天にこれ以上入っては欲しくない。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)02時16分11秒


スタミナがない状態でチャンピオンにどうやって勝てと??

しかも勝手にめんどくさくなったとか解釈してもらわれても困る、

自分で勝てないと思ったら負けですから、そこんとこよろしく

棄権ってことですよ

それと、名前は言わんが(忘れただけ)ボコボコにしてやるとか言っている人がいるがその人に対しては何も言わないとかおかしいと思うんですが??

実際のスパーとか言ってたらきりがないからやめてください

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
以下、半年前の内容を転記します。(サンドバック)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今日は 投稿者:UME
投稿日:2010年 4月30日(金)19時44分0秒


夜にスパ天入ります。

むしょうに殴りたい気分・・・
リナレスショック再び!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そして 投稿者:UME
投稿日:2010年 5月 1日(土)00時50分2秒


殴る価値のないやつが現れた・・・

試合中の暴言でレッドカードです。
ボクシングやったことないからそんな戦い方なんだ!とか
わざわざ2ボタン使っていわれるとは・・・w

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年 5月 1日(土)01時26分19秒


ほんまのことだからしょうがないけど

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ごめんなさい 思うところがあるので 投稿者:フリッカー
投稿日:2010年 5月 1日(土)04時20分9秒


余計な騒ぎを広げてしまうかも知れないことを承知で、書きます。

AAAAAA君、「今」のあなたには、私がこれから書くことの真意は伝わらないかも知れない。

どのように反応するかは、あなたの自由だし、「ウザイ」だの「必死すぎ」だのと思ってもらっても構わない。

だが、それを承知の上で、私はあなたにものを言いたい。

あなたは実際のボクシングをしていて、それは身体的には強いのでしょう。
実際の腕っ節の強さ(見たわけではないからどれぐらい凄いのかは分からないが)というのは、確かに素直にリスペクトすべき部分ではあります。

しかし、この実ボクの対戦におけるあなたの姿勢はどうでしょう?

負けたときに、何故負けたのかを、素直に顧みたことがあるだろうか?

実際のボクシングではこんな戦い方はしない、と言って、自分の負けを認めない、それは負け犬のすることです。

たかがゲーム、とあなたは思うかも知れません。

しかし、ならば尚更のこと、

たかがゲームですら現実に起きている負けという事実を認められない、そんな姿勢は、果たして人間的に強いと言えるだろうか?

負けることは恥ずかしいことではない、格好悪いことでもない。
しかし、負け犬に成り下がることは、恥ずかしいことだし、格好悪いことだ。

今のあなたは、その負け犬と同じです。

非常に残念なことです。

実際と違いすぎるというのであれば、もっと提案をすべきです。
「こうすれば、より実際らしくできる」
「これはいくらなんでも現実と乖離しすぎている」
実際に体験、経験をしているからこその意見というものを、もっと提案という形でぶつけるべきではないだろうか?

批判するだけならば、誰でもできる。あなたにしかできないことではない。

あなたにこそできる貢献、それを考えることがあなたの成長の第一歩ではないかと、私は思うのです。

こんな、顔も名前も知らない、文字だけのつながりしかない人間に、こんな説教めいたことを言われて、すぐに行動を変えよう、と思うのは困難でしょう。
私も言われる側であれば、当然に感じる感情です。

しかし、ある程度の時間をおいてから、今、私が書いたことについて、自身の中で問いかけてもらえないだろうか。

もし、時間をおいてもそれができない、する気がない、する価値がないと判断したのであれば、あなたはここを去るべきです。

そのような姿勢がない人の居場所は、ここにはないのです。

この仮想空間だけではない、現実の社会においても、そのような姿勢しか持てない人間の居場所は、存在し得ないのです。

人は負けや失敗から学ぶ謙虚な姿勢がないと、決して成長できない。
トレーニングをすれば、身体的には強くなるかも知れないが、いずれ限界が来る、衰えも来る。

しかし精神というのは、本人が望む限り成長し、投げない限り衰えないものです。

今のあなたは、弱い。

これは、単なるプレイ上の強さ弱さのみを話しているわけではありません。

あなたは、私よりもずっと若く、伸びる力は私などよりも桁違いにあるのだから、せっかくのそれを無駄にしないで欲しい。

本当の意味で、今よりも強くなってください。

お願いします。


以上、知ったような偉そうなことではありますが、私の言いたい本音でした。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

AAAAAAさん 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年 5月 1日(土)06時48分1秒


これは私の責任もあると思っています。

実はAAAAAAさんの暴言については、4名の方から苦情のメールを頂き、それ以上の方からチャットによる報告を受けていました。

が、まだ子供ということで、きっとまだその他大勢と触れ合う機会がなかったと予想。

どうやって初めての社会的経験、スパ天でのコミュニケーションでの間違いを意義あるインパクトとして与えようか…と考えていました。

理解度がしっかりとしている大人ならすぐに指摘できるのですが、言動の節々に未熟な部分が感じられ、恐らく素直に理解出来ないだろうな…と判断していました。

もう公になったのでそのまま想いを書かせていただきます。
(公にしてくれたUME氏に感謝しています)

ズバリ、フリッカー氏の書き込みが全てです。
が、AAAAAAさんには難しくて理解出来ないかな…とも。

ただ、何度も何度も読み直して、理解しようと努力してみてください。

「このクソガキが!」と一喝されて放り出されても文句は言えない中、こんなに「伝えたい!」という文章はなかなかありません!

これはAAAAAAさんを集中攻撃しているようですが、みんなからのAAAAAAさんへの熱い指摘だと思ってください。

もし、AAAAAAさんに伝えたい方がいたら、書き込みをお願いします。

多ければ多いほど、AAAAAAさんに伝わるかも知れません。

そして、自分の何がいけなかったのか、しっかり考えてみてください。

これを本当にいい機会にしてください。
勇気を持って!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ボクシングをやっていたと伝えると

「ボクシングやってるヤツに悪いヤツはいねーよ」

この言葉をよく返されるのですが、私は笑顔のまま、更に言葉を返します。

「いや〜、悪いヤツもたっくさんいますよ」

社会に対して比較対象がなく、自分自身の価値がはっきりしていないのに、ボクシングをやっている、というだけで勘違いしがちな中高生の時期。

ボクシングをやっていることがむちゃくちゃ裏目に出ちゃってるタイプ。

このタイプだけを作らないように、私はボクシングを教えてきました。
(ボクシングに対するイメージが悪い人は、総じてこういったタイプに会ってしまっているから)


ボクシングをやると、自分よりも強い存在と会い、自分の価値というものが理解できるはずなんです。

その中でどう頑張っていくか…。

「壁」を作って乗り越えていく過程、それから逃げてしまう君たちに俺はボクシングで、そんな「壁」を与えたいんだ…。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

以上、西澤ジムを運営していた頃に書いた文章にちょい追加した文章です。


AAAAAAさん、俺は君を放り投げない。

…恥ずかしい言葉かもしれないけど、

「更生させたい」。
「成長させたい」。
「恥ずかしくないボクサーになってもらいたい」。

もし目の前に君がいるなら、伝えることができるかも知れない。
でも、文字でしか伝えられない今、そんなに自信はない…

もし、AAAAAAさんとのチャットでこれまでなにか感じた方がいたら、書き込んで頂けませんか?

きっと役に立つはずです。

(こういった書き込みには勇気がいります。この勇気にもちゃんと感謝するんだよ…)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

AAAAAAさ〜ん♪ 投稿者:aha
投稿日:2010年 5月 1日(土)09時11分34秒


どうも。。ahaです〜ん。

あまりAAAAAAさんと戦った記憶がありませんが・・・

AAAAAAさんもボクシングやってるんですか〜^^
実は僕もボクシングをやってるんです。

確かに実際のボクシングとこのゲームでのボクシングは違います。
(特にダッキングだとか)

ボクシングをやっているAAAAAAさんなら知っているとは思います。

僕は、実ボクやってもまだなかなか勝てないものですよ^^;

実際のボクシングでも、ジムの会長にいろーんな指摘を受けます。
いろーんなことを注意されます。
そして、いーっぱい負けます^^;

でも、それは勝つための道のりなんです。

負けがあるから勝ちがある。
勝ちがあれば負けだってある。

実ボクはその繰り返しです。

ボクシングの西岡選手をご存知ですね?

あの人は、小5で帝挙ジム入門。
ジムの中では天才、才能があるといわれていました。

しかし、初の世界戦で、己の弱さを知らされます。
さらに、じん帯?を切る大怪我もしたんだとか。
挫折を考えた西岡選手。

研究をして、いっぱい練習して挑んだ二回目の世界戦。

またしても西岡選手の負け。

それでも西岡選手はあきらめなかったのです。

だからこそ、今WBCのベルトを持ち王者となっているのです。

負けがあるから勝ちがある。
まさに西岡選手に捧げたい言葉です。

僕もまだまだ未成年、発揮できるものはどんどんあげていきたい年頃です♪

フリッカーさんもおっしゃっていましたが、まさにそのとおりだと僕も思います。

スパ天ユーザーみんなで仲良くやりましょう!
会長率いるスパ天で仲良くやりましょう!

大口たたいてゴメンネ^^;

でもこれでAAAAAAさんが心をいれかえてくれるのなら、僕はそれで十分です。

おんなじボクサーとして語り合いましょうよ〜♪

以上。ahaでした〜^^

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

長文失礼 投稿者:しうまい
投稿日:2010年 5月 1日(土)09時51分42秒


何度となく暴言を受けた人間から少しばかりきつい言い方で。
(別に恨んでいるわけではなく、直球で分かりやすくという意図を持ってのことです。)

昨日のUMEさんに対するAAAAAAさんの態度ははっきりいってまともじゃない。
(チャット画面だけでも断言できる。)
この「まともじゃない」というのは、小学生ユーザーでも感じとれるくらい「まともじゃない」レベルだと思っています。
対戦相手に実際のボクシングと実ボクの違いを言ってもしょうがない。
それはボクシングをやっているAAAAAAさんのただの「自慢」であり、他人からみれば「だからなんなの?」となって当たり前です。
納得がいかないなら、フリッカーさんの仰る通り、会長に提案すべきだと思います。
対戦相手にあたりちらすのは最低です。

今のAAAAAAさんのやっていることは、息子の敗戦後に感情をコントロールできずにJBCに噛みついた亀父と同じです。意味不明の負け犬の遠吠えです。
昨日の長谷川ですが、負けた後、モンティエルの強さを素直に讃えていたと思います。本当に強い人はこういう人のことを言うのだと思います。

普通の社会人から見れば、暴言の数々によりレッドカードやむなしのところ、会長のご厚意で実ボクを続けられることに感謝の気持ちを持つべきだと思います。

社会はAAAAAAさんが思っているよりはるかに冷たい。
(おそらくAAAAAAさんの周りにいらっしゃる方々は温かい。いや、想像ですがAAAAAAさんを怒ることができないくらい甘いのではなかろうか。)
親でもない、先生でもない立場からすればAAAAAAさんがこの先どうなろうと知ったこっちゃない。
だけど会長は「君を放り投げない」と仰っているわけです。
この言葉がどれほどありがたいことか今一度よく考えるべきだと思います。

それでも実ボクと実際のボクシングとのギャップに納得がいかないのであれば、、、
その先は自分で考えてください。
(AAAAAAさんの謝罪文の中の「ほんまのことだからしょうがないけど」というのがひっかかります。本当に反省してるのでしょうか。)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

長文ごめんなさい・・・ 投稿者:ぽせいどん
投稿日:2010年 5月 1日(土)11時48分26秒


荒れるの覚悟でちょっとだけ書き込ませていただきます。

実ボクと実際のボクシングは違う、至極当たり前のことです。
なぜなら、これはゲームだから・・・。

漫画のはじめの○歩とかあしたの○ョーなどを見て実際のボクシングと違うなどという人はいないでしょう・・。
あれは、ああいう風に書かないと面白くならない、もしくは大衆に受けないからです。
実ボクも一緒で、リアルに出来ないところ、しないところもあると思います。
その中で出来る操作を駆使し、プレイヤーのテクニックなどを競うのがこのゲームです。
実際のボクシングとは違うんです。

AAAAAAさんの論法で話をすると、私とAAAAAAさんが実際のボクシングで試合したとします。
当然、私が負けますがそのときに「実写でボクシングなら負けない!!」と言ったらどう思いますか? AAAAAAさんが言っていることはそういうことです。
少しだけ考えてもらいたくて書き込みしました。

文字で伝えることが苦手なため、意味不明なところもあると思いますがご容赦を・・・。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:はまこ〜
投稿日:2010年 5月 1日(土)13時32分22秒


今実写カフェのコメントみてビックリ
AAAAAAさんの件なのですが、私には礼儀ただしい人でしたよ!
でもついつい若さがでてしまったのか、ついついムキになったのだと思います。。

私もほんと20年以上まえにボクシングをしていました、
ジムは神戸拳斗ってジムです、この実写でボクシングを知ったのは実は今は亡き浅川誠二さんのコメントから検索してたどり着きました!
当時派手な学生服(不良っぽい)で俺は強いんだって勘違いして、神戸の三宮駅で電車を待っていたとき、後ろから綺麗な女性を連れて黒いサングラスをしていた男性が『なんちゅうカッコしてるんや!』って怒ってきたのが浅川さんでした。
ほんとに強い奴はカッコや態度には出さないと言わんばかりに、怒られました。

当時辰吉選手が浅川さんとスパーリングに来てて、テレビの辰吉選手の違いにビックリしました、あの辰吉選手は敬語で話て、なんと着替えの服、脱いだ服は女性顔負けぐらいに綺麗にたたんで、靴もそれえて、別のジムなのに敬語でアドバイスまでしてました!私はビックリしました。
テレビと違う^^;本当はこんなひとだったんだって
辰吉選手が『ボクシングは自分の為にしてる。』あの言葉を聞いて私は完全に負けました。
俺とはレベルが違いすぎるって、本当は家族の為友達の為なはずなのに、自分の為って言えるんですから、裏を返せば、駄目なのは自分が駄目なんだといえるすごさ・・
私はお前の為にやる、なーんて言ってましたから^^;
偽りは人の為と書きます。更生するのは自分の為ですよ^^AAAAAAさん^^

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年 5月 1日(土)21時11分1秒


このたびはご迷惑おかけしました
さっきahaさんと再起戦をしてKO勝ちを収めました
これからもがんばります
すみませんでした

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:鳩山理紀夫
投稿日:2010年 5月 2日(日)01時59分53秒


AAAAAAさんの件で少しだけ、

AAAAAAさんとの対戦で私が何度か続けて勝った際に「ボクシングをバカにしない方がいいよ」とかいったような事を何度か言われた事があります。
その時に、私が社会に出て駆け出しの頃に、私に全く似た様な事を言った先輩の事を思い出し、アイツと同類だなと思い、放っておくのが一番と思い、問題にはしませんでした。

その当時の先輩(A氏としましょうか)というのは私より10年近く上の人なんですが、取引先からは何故か直接仕事が来ないんですね。
他の人の所に来た仕事で、その人の手が一杯で処理できないといった仕事ばかり回してもらって代わりにやっているという人でした。
その仕事を長い事やっている人なので、入ってきた仕事を任せれば何の問題もなく処理できるんですが、取引先から仕事の依頼はその先輩のところには全く来ないんですね。
私が入社して1年近く経った頃にようやく私のところにも続けざまに何件か取引先から仕事の依頼が来るようになって、ある日電話で仕事の依頼を受けて電話の向こうの取引先の方に深々とお辞儀しながらお礼を言って電話を切った後に、側で聞いていたA氏が私に言ったのが「この仕事をバカにしない方がいいよ」でした。
その他にも「いいなーお前は、その金額でそんな楽な案件で、私なんかこんな低い金額でこんなに難しい案件だ」とイヤミったらしく言われた事もありました。A氏は自分では仕事を取ってこれず他の人から仕事を回してもらうばかりなので、割りの悪い仕事が多くなるのは当たり前なんですが。

私は最初の会社は5年程で辞めて転職しました。その後昔の同僚からA氏は会社からリストラされたという話が入ってきました。今何しているのか全然知りません。
私がA氏の事を比較的よく覚えているのは「あんな風になっってしまったらどうしようもない。彼の様に思考し行動したらいつまで経ってもウダツの上がらない敗者になってしまい、一生をヒガミ・妬みで終わってしまうので、絶対に彼の様に行動してはダメだ」という反面教師として非常に素晴らしい人生の見本となっているからです。

正直、AAAAAAさんの事もアイツと同類でどうなろうが知ったこっちゃないと思い、適当な受け答えだけしてあしらって、会長にも報告しませんでしたし、ここの掲示板でも問題としてとり上げませんでした。
私はフリッカー氏や会長やハマコー氏の様にAAAAAAさんに対し熱くはなれませんが、彼らの熱い思いがAAAAAAさんに伝わって理解できている事を祈ります。

私からは一言、英語の言葉でこういうのがあります。
A Winner respects those who are superior to him and tries to learn from them.
But a Loser resents those who are superior to him and tries to find fault.
勝者は自分より勝る者に敬意を払い、彼から学び取ろうとする。
敗者は自分より勝る者を不快に思い、アラ探しをする。

私の印象ではAAAAAAさんはA氏と同様、明らかにここで言う敗者でした。
AAAAAAさんはA氏と違ってまだ若いんでしょうから、思考・行動パターンを入れ替えるのは難しい事ではないでしょう。
敗者のままで、妬み・ヒガミ・犬の遠吠えで一生を終えてしまうのはもったいないですよ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
以上、半年前の転記終わり。(サンドバック)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

どうしたらいいのだろう… 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月26日(火)06時17分46秒


http://enq-maker.com/03fEemZ
↑AAAAAA君に関してアンケート

徹夜明け、眠い頭で朝まで考えた結果、みなさんにアンケートにてご意見を伺いたいと…。

率直なご意見をお聞かせください。

私としてはスパ天という場所をとても大事に思っています。

自由は素敵な言葉かもしれませんが、最低限のルールというモノはどんな社会にもあるはずです。

不快な発言を繰り返す者のおかげでスパ天を訪れるユーザーが減ってしまうとしたら…

今回のアンケート結果をユーザーの総意として運営者の私が決断を下したいと考えています。

どんな結果が出たとしても従いたいと思っています。
そして、意見が反映されなかった方もご理解していただけたら…と思います。

このアンケートの結果がどうであれ、ここスパ天を引き続き楽しんでいただけたら…
朝からお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いします!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そもそも 投稿者:UME
投稿日:2010年10月26日(火)07時24分39秒


半年前の件も、内容にまで言及した謝罪があったわけじゃないですし彼は根本的に理解できないと思いますよ。

元々リアルボクシング経験をひけらかしたくてやってるだけにしか見えないし。
虚栄心ばかりが目立つのは見苦しいばかりですね。

まあ個人的には、こんな当たり前なことを理解できない貧弱なオツムのやつがアマチュアのジュニアタイトルを取れてしまう日本アマボクシング界のレベルの低さを憂慮してしまいますけどね。
性格悪いのは別にいいけど黙ってりゃ面倒起こらないのにそれすらわからないとは。

ま、僕だったら自分からタオル投げるようなカモはありがたく頂きますが。
皆さん優しいなあと感心します(皮肉じゃないです)。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)14時28分48秒


長すぎて読むのに時間が、(´д`;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月26日(火)16時42分46秒


明日の朝にアンケートの結果を公開いたします。
そして、尊重して多数決に従いたいと思います。
(全員の思いに応えられず申し訳ありません…)

もしくはAAAAAAさんからなにかあれば書き込んでいただいても構いません。
それまでに解決できてしまえば一番いいと思いますので…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:オノヨル
投稿日:2010年10月26日(火)17時07分4秒


ごたごた悪いときに戻ってきてなんですが

AAAAAAくん
に関しては 半年以降もわだかまりを抱えてるユーザーが多かったでしょう。
スパー後挨拶等しないのが当人には当たり前だったようなので彼とのスパー後はこちらも挨拶しなく(したく)なくなっていた。
ここ1、2ヶ月は知りませんが。

サンドバック氏の対応も遅かったと思います。

あとAAAAAAくん の書き込み
>それと、名前は言わんが(忘れただけ)ボコボコにしてやるとか言っている人がいるがその人に対しては何も言わないとかおかしいと思うんですが??

これね。当然誰かは皆(新人除く)分かっているでしょうしその チャットもどき、スパー後のチャットが『ユーモア』であることが それこそ分かっていなかった AAAAAAくん に驚きです。
下にアップされた過去の書き込み見る限り 当人との衝突が早すぎて、というのもありますが。

自身もトラブルメーカーなので言えることもある、と。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

フリッカーさんとの対戦中のタオル投げ 投稿者:aha
投稿日:2010年10月26日(火)17時17分7秒


題名が長くて申し訳ございません ^ ^;

今回の件、以前の時と一緒、またしてもAAAAAAさん・・・


確かかなり前の書き込みに

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月17日(日)18時14分28秒

ボディラーによる実ボク征服を防ぐぞ〜〜!!
おーー!!

というのがありました。


僕としては、どんな言われようをしても構わないと思っています。
だってボデーですよ、顔面勝負するのにお腹をいじくって攻撃する。いわばセコイボクシングといわれてもおかしくはありません。
少なからず、僕を含めたボデ共メンバーは、ボデーを攻撃し続けます。。

ただ、タオル投げ(まだ可能性が十分ある状態での)は正直イラッっときます。
そんなことされても、こちら側としては勝った気持ちにはなれない。
相手と互角に戦い、接戦をし、KO勝ちor判定勝利で、初めて「勝ち」というのを味わえる。

自分がめんどくさくなってやったんじゃないと言っていても、相手がめんどくさくなってやった風に思われていたら、それが正論です。


さらにチャットもどきでの

「よかったね^^」
と「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」

に関してはどうだろうか・・・


挑発以外のなにものでもないと思う。
さすがにこれは「冗談」とは思えない。

こういったAAAAAAさんに関するのは、今回が二回目。

いかがなものか考えてほしい。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)17時31分11秒


>>これね。当然誰かは皆(新人除く)分かっているでしょうしその チャットもどき、スパー後のチャットが『ユーモア』であることが それこそ分かっていなかった AAAAAAくん に驚きです。


なら俺のこともユーモアと思ってくれてもいいのでは?

まぁこんな事言っても否定されるのはわかってはいるが、ほかの人のカキコ見ての思い

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)17時39分18秒


>>ahaさん

ただ、タオル投げ(まだ可能性が十分ある状態での)は正直イラッっときます。
そんなことされても、こちら側としては勝った気持ちにはなれない。
相手と互角に戦い、接戦をし、KO勝ちor判定勝利で、初めて「勝ち」というのを味わえる。


ほかの選手なら、可能性があるときでも勝てるかもしれないけど、まだまだ実ボクでは実力がない俺みたいな人にはどうにもできない、

続けていても後からやられるのが落ちだし・・・

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:オノヨル
投稿日:2010年10月26日(火)17時49分37秒


そのユーザーとやりとりすれば分かるから。
その方とチャットでも話していて、その人は大人なユニークさがあると思いました。
こっちもスパー後冗談で「いまのなし」とか言ったりとおたがい無茶苦茶なことを言い合い、笑いながらずっと続けていたこともあるくらいです。

あなたはスパ天で私があなたの態度に意見したときになにも言わず(言えず)「おち」と打って去ったのさえ覚えていないのでしょう。

そんな人に「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」と言われても不快なだけ。

もしかしてですが さすがに 新人の方相手に打ってないでしょうね。
使っていたとしたら相手は あなたに どんな反応をしたでしょうか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)17時56分38秒


>>なにも言わず(言えず)

なぜそう解釈されるんですか!?

俺としてでも、この言葉は「俺にとって不快」です(pへ;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

んーと 投稿者:UME
投稿日:2010年10月26日(火)18時58分17秒


本性見たり、ですね。
彼に何をいっても「何マジになっちゃってんのw」くらいにしか思わないんですよどーせ、こういうクズは。

自分のわがままをなんでそんなに声高に主張できるんだ?
本当にわからない。理解ができん。

君の暴言のどこにユーモアがあるんだ?
相手が不快になるのがわからずに使ったとはいわせないよ。つーかこの期に及んで言い訳ほざくな!

まあ私もこれ以上書き込みを続けても空気を悪くするだけかと思うのでこの辺で。
ただ最後に、扇動するわけではないですが皆さんにひとつだけ。

彼を何か諭そうとしても、無駄です。気持ちが通じることはありません。
彼にまだ何かいいたいのであればそれを念頭において書くことをオススメします。

その上で彼が皆さんに対する返答ではなく、自分の言葉で反省の弁を明日の朝までに述べてそれが誠実な内容であったときに初めて、今後の彼の更正を願うところまでいくのだと思います。
今はその前の段階、彼に更正の余地が「全く無い」のか否か、それだけが問われているのだと。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年10月26日(火)20時39分4秒


うーん、AAAAAAさんですか。
数ヶ月前に問題になって、その後本人は本当に判ったのか判らないのかウヤムヤの内にスパー再開となって、その後何度か対戦している内に、私は、「この人は自分の悪かったところを自分で言葉に出してそれに関してきちんと謝罪するのが苦手なだけで、自分の言動のどこが何故悪かったかという事は理解していて反省もしているんだろー」
と何となく善解していました。
が、どうも違っていたみたいですね。
以前、具志堅や竹原や輪島やガッツ石松等がチームとなってクイズ番組に出演した際、その中の誰かが質問の意味自体を理解できずに全くトンチンカンな回答をした時に、ガッツ石松が、「現役ん時、頭打たれすぎたもんで・・・・」ってフォローして大爆笑でしたが、AAAAAAさんはボクシングやっていてもそこまでトンチンカンになる程まだ打たれてないでしょう。
もともと理解する能力がないのか、頭打たれすぎて理解できないのか、それとも、理解はしているが自分はそうは思わない反省もしていない、自分のしたいようにするだけだという事なんでしょうか。

フリッカーさんとの対戦でタオル投げたとこの画像見ると真ん中と一番右のゲージは未だほとんど満杯状態ですから、動きは鈍ってないし、パンチも普通に出せる状態ですし、あの状態でタオル投げたというのは「あんたとやるのはもう面倒くさいからやーめた」と相手に解釈されても仕方ないでしょう。
その後の書き込み見ると、親から言われて強制的に直ぐにゲームを止めざるを得なかったとかいう特殊な事情もなさそうですし。

>それと、名前は言わんが(忘れただけ)ボコボコにしてやるとか言っている人がいるがその人に対しては何も言わないとかおかしいと思うんですが??
「覚悟しろボコボコにしてやる」という私のチャットもどきの事だと思いますが、「その人に対しては何も言わない」のは不快に思っていないからなんですよ。
私はジョークのつもりで使っていて、AAAAAAさんを除く他の全ての人はジョークと理解しています。
AAAAAAさんの不快な言動と私のチャットもどきの言葉を比較の対象として同列に持ち出す事自体、頭打たれすぎちゃったのかなって周囲からは思われますよ。


負けず嫌いとかある程度の虚栄心とかいったものはスポーツに限らず色んな分野で、上にのし上がって行くには必要なモノなんでしょうが、AAAAAAさんの場合はそれが相手に不快感を与えるような変な形で表に出てしまうようですね。

この実ボクは皆さんスパーのひと時をお互い楽しむ為にやって来てるんですから、自分の言動が相手に不快感を与えるか否か適切に判断できない人間・判断はできるが意図的に相手に不快感を与えようとする人間は、この実ボクには来るべきじゃないですよ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)21時12分12秒


今回のことはとりあえず謝罪しておきます
すみませんでしたm(__)m
今後絶対、二度と、必ず、100%、120%、400%
こんなことがないように気をつけます

でも
>>彼に何をいっても「何マジになっちゃってんのw」くらいにしか思わないんですよどーせ、こういうクズは。

とか言われると、こっちとしても「自分だって暴言言ってるクセに」ってなっちゃいますから、お互いに喧嘩のないようにしましょう

まぁ2度目とあって許してもらえるかわかりませんが、許してもらえたら、皆さんとスパーをお願いしたいです

最後になりましたが、どうもすみませでしたm(__)m

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

だから 投稿者:UME
投稿日:2010年10月26日(火)22時09分41秒


それは何に対する謝罪なのか、が大事なのですよ。
自分がどのようなことをして、それがどのようにみんなに捉えられたか。
どうすれば改善ができて、そのために自分はどんな努力をするつもりなのか。
その辺が理解できているように見えないからまたどうせ同じことを繰り返すんだろ、と少なくとも私は思うわけです。

先程の書き込みは表現に乱暴さを含むものなのでこれを見た皆さんに対しての謝罪はいくらでもいたします。
しかしあなた自身に対しては至極妥当な評価を記しただけだという確信をもって書いたので喧嘩両成敗、みたいな形でまとめられてもただのごまかしにしか見えませんね。

そもそも「とりあえず謝罪」の「とりあえず」ってなんやねん、と・・・

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)22時27分39秒


>>それは何に対する謝罪なのか、が大事なのですよ。

今はスパー中の暴言について話してるんだからその暴言について誤っているんです

ごまかしとかじゃありませんから^^;

ちなみに

とりあえず=ほかのことはさしおいて、まず第一に。

という意味なので使いました^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

もう 投稿者:オノヨル
投稿日:2010年10月26日(火)22時32分59秒


うんざり。
写真も含めて 不快な書き込み。

AAAAAAくんよ。

みんな(少なくとも私は)我慢して意見してるのに何にも理解できてないな。

思い切ったことを言うが
画像、目障りだ。
リアルボクサー?
だから何?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月26日(火)22時35分59秒


いや・_・;;

今後ともよろしくという意味ですが・・・

いけなかったのであれば誤りますけど・・・

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:フリッカー
投稿日:2010年10月27日(水)01時24分5秒


今、帰宅しました。

非常に多くの方々からの書き込みがあり、驚いています。

AAAAAA氏には、一人の言動は、ここまで周りに大きな影響を与える、ということを私は理解していただきたいのです。
「じゃあ、どうすればいいの。」
と思われるかも知れませんが、そこからは自分で考えて、考えた結果出した答えを行動にしていくだけです。それが成長の一歩です。

しかし、だからといって、卑屈になる必要はありません、素の状態で善くなって頂きたい。無いとなるべく信じますが、「とにかく謝っとけばうるさく言われずに済むから謝っとこう」という気持ちでは行動しないで欲しい。それは完全に見透かされます、まず見透かされます。
それだけ気をつけて、今後を考えてください。

ちなみに、私はタオル投入自体は否定派ではありません。
私もタイトルでボディ蓄積がたまって、次の試合に響く!と思ったら、投げますし、普段のスパーでも、蓄積が散々たまって、もうダメだと思ったら、降参はします。その際は、その後に必ず完全ギブアップの宣言をします。もちろん、それまでは相当しぶとく逆転を狙いますが・・・。ようは、使いどころだと、思っています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月27日(水)02時06分48秒


たくさんのコメントを呼んで、自分にプラスになることを言ってくれる人や、俺を引退に追い込もうとしているような冷たい人もいましたが、正直実ボクは続けたいです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

アンケートの結果 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月27日(水)06時16分35秒


http://enq-maker.com/03fEemZ
アンケートの結果です。

参加していただいた方、真剣にスパ天の今後について考えて、ご意見のメールをくれた方、本当にありがとうございました。

前回の騒動で即刻入室禁止にしなかった、運営者として対応が遅い・甘いというご意見も真摯に受け止めています。

そのせいで不快な発言を繰り返すユーザーを野放しにしてしまい、不快な思いをされ続けたユーザーに耐え続けさせてしまっていたスパ天。

私としては彼は言葉は下手だけどきっと心では反省していて…、などと思っていたのが甘かったのかな。

今回も若者を更正させられなかったな。

毎度の事だけど、裏切られてしまったな…という想いはあります。


またまったく別の機関でコミュニティについての問題を扱っている場にて、今回の状況を提示してご意見を頂いたのですが、ここでも意見は分化しました。

a・問題ユーザーは即刻入場禁止にすべし
b・そういう方が現れるたびに処置するのでは解決にならない
(なので既存側が受け流す体質、過敏反応しない精神で対処していく)
c・放置。そもそも運営者は顔を見せないほうがいい。流れに任せる。


bの()内は心凍らせて継続、東京砂漠みたいで寂しすぎるかな…と。
(しかしある意味、現実社会と同様の対処ともいえる)

私個人としては aが楽なんです。
ただ私が人を裁いていいのか?という疑問はあります。


私が開発した実写でボクシング、そのスパーを世界中のユーザーと楽しめる空間、スパー天国。

何年も何年も楽しい場で、そりゃ楽しい場で…

でも、人数が増えることで色々なことが起こりました。
段々と全員にとって「スパー天国」でなくなってしまいました。

私へ運営者としての責任を問う方も増えてきました。
私にとって、私の心にとって気がついたら負担になってきました。

ふっと辞めちゃおうか、ウェブ上の叱咤激励じゃ人は変えられないし、全部切って近所の子供達にボクシング教えることに集中しようかな…

あ…
今、実際に書いたことで本当に心が揺れてしまった…
いかんいかん。


あーうー。
あんまり長く書くと、長くて読めないと言われてしまうし…


君に合わせて、リアルボクシングだなんだで言えば…

私37歳ですが、U-15の日本チャンピオンにまったく負けないと思っています。
そりゃ何発か食うでしょうが、倒そうと思えばいつでも倒せるかと。
その上で悪いところ指導して、もっともっと強くしてあげられると。

でも、これが真実なのかどうかウェブ上じゃ証明できません。


朝から晩まで、会うたびに私がAAAAAA君に「俺は君なんかいつでも倒せるぜ」と言い続けていたら…

スパー中のチャットで打たれるたびに「マグレ。本当のスパーだったら、泣かせてやるのに♪」みたいに言ってばかりいたら…

イヤでしょ?
君はこれをずっとやってきた。

どんなに相手はイヤだったでしょうね。
スパ天を作った私はどんなに君や同等の存在に困ったでしょうね。


仕事の準備をする時間になってしまいました。
アンケートの結果を私は尊重します。

半数に近い数、不本意に感じる方もいるかと思います。
というか確実に「います」。


AAAAAA君。というか「AAAAAA」!
もう裏切るなよッ!
次はもうアンケートなしだ。


みなさん、これで納得していただけますか?
というか、了承してください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>俺を引退に追い込もうとしているような冷たい人もいましたが、

いや、AAAAAA君。
みなさん、的確だと思いますよ。

しっかり受け止めてください!
受け止めないとここにいれないぞ!

本当に的確なんだ。一言一句、的確なんだーーーっ!
理解することから逃げるなーーーーーっ!
ぐすん。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

優しさと厳しさ。 投稿者:M・マウス
投稿日:2010年10月27日(水)08時24分38秒


アンケートの結果は自分にとっては意外なものでしたが同時に実ボクユーザーさんの優しさに触れた思いもあります。

>ただ私が人を裁いていいのか?という疑問はあります。

実社会で人が人を裁く、という点では重く大きな問題ですが「実ボク」に於いては開発者・運営者である会長さんの当然の権限であり義務でもあると思います。
仕事柄、相手に対して理解を得る事の大変さは身に染み付いています。
顔の見えないネット上では打ち込まれた単語の一つ々から判断するしかありません。
会長さんはもっと毅然とした対応を取られても良いと思います。
(生意気な言葉、すみません)

>私へ運営者としての責任を問う方も増えてきました。
>私にとって、私の心にとって気がついたら負担になってきました。

会長さんのご心労お察しいたします。
これは、会長さんだけの責任ではなく、我々ユーザー側にもその一端はあるのではないでしょうか。
こういう問題は今後も勃発する事が想像されますがまずは、我々ユーザー同志で問題に対する冷静な意見の集約を図り(倫理委員会みたいな)、結論を会長さんに求める、というようなシステムもあって良いのではないかと思います。

余計な口出し、申し訳ありません。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月27日(水)16時44分35秒


やべぇ、、

会長の言葉、感動した(ToT)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:(-谷ー)
投稿日:2010年10月27日(水)17時00分48秒


書き込み見てると『いけない・いけない』と反省しつつ・・
実ボクはゲームであってゲームじゃない
やり続けるとハマル!謎の空間
実ボクで負けると、現実の試合に負けた感覚がある。。
悔しいからついつい、言い訳をしてしまう・・
自分との戦いなんだと思います。

うちの社長は自分に負けなければ良いといいます。
これは現実じゃないと言ってしまえば、自分に負けを意味します。

私も自分に負けたくないから、いろいろな面でも頑張ります!!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:鳳蛋
投稿日:2010年10月27日(水)20時13分3秒


毎度おなじみ?のごたごたがあるようですね。
まあ、他の人のことは分かりませんが、スパ天は私にとって楽しいところです。
そして、ボクシングか好きな人であれば、たぶん楽しめるところであると思います。

"スパー天国"と"天国"を名乗っていても、所詮は浮世の投影でしかありません。
すべてが楽しくいくことはないでしょう。

>段々と全員にとって「スパー天国」でなくなってしまいました。

すべての人を満足させることはお釈迦様でも不可能です。
サンドバックさんも楽しめる範囲で、運営を行っていけば十分なのではないかと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年10月27日(水)21時24分8秒


私もだいたいマウスさんに同感です。

>ただ私が人を裁いていいのか?という疑問はあります。
いいのかどうかと悩んでいる場合じゃないと思いますが・・・・
裁くとは言っても刑務所入れたり、しうまいさんの好きなセッカン部屋に入れて苦痛を与えたり、命を奪ったりという訳ではないですから。
会長、それはあなたがやらなきゃいけない事、あなたの義務だと思いますよ。
裁く事によって裁かれる人を傷つける加害者になってしまうのではないかと危惧してるのでしょうが、特定の人間の他のユーザーに不快感を与える言動によって、会長の作って運営している実ボクが被害を受けて、他のユーザーが不快な思いをさせられている事を考えて下さい。
被害者になって、さらにより多くの被害を受けそうな時に自分が加害者になる心配をしてどうするんですか?
会長には管理運営者として、実ボクの一般ユーザーが平穏にスパーできるよう、悪意のある、或いは本人に悪意はないが非常識で他人に不快感を与える性癖のある人間をブロックしてこの実ボクから排除する責務があると思います。
管理運営者がこれを怠った時には、一般のユーザーが不快な思いをさせられ続けて次第に去っていき、反面、この実ボク内に他人に不快感を与える人間が増えていく事になると思います。

まあ、今回のようなアンケート方式で判断というのも一つの方法だと思います。
サッカーの様にレッドカード・イエロカードを設けて、レッドで1発永久追放、イエロー2回で永久追放なんてのも方法としてはありかなとも思います。

今回はアンケートの結果、「謝罪した上で、納得のいく謝罪であればスパ天に残る」という事になる訳ですねー。
私は、きちんとした謝罪ないし弁解の機会を与えないのはフェアーじゃないと思って、これに入れたんですが、「納得のいく謝罪」か否かは誰がどう判断するんでしょうかね。
今回、フリッカーさんの書き込みで始まりましたが、彼のチャットもどきのに「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」は、ここ数日何人にもやっていた事でしょう。
私にもやりましたよ。ただ私は目がかすんでて3文字じゃなくて8文字と見えたので何だか全くかわからず意味の無いチャットもどきかと受け止めていました。
3文字ならば、以前あんな事があったのに、またか、失礼な奴だなーと改めて思いますよ。
AAAAAAさんの書き込み見た限りでは、前回と変わらないような、本当に判っているのかどうかわかんないような印象を私は受けます。
少なくとも、私は全く納得いく謝罪とは思いません。
言葉自体が人に謝罪する時の言葉じゃないでしょう。
別に卑屈になってヘコヘコしろと言ってるんじゃありませんよ。
ただ人に謝罪する時はどういう言葉使うのか、謝罪の中身にどういった内容を入れて相手に許しを請うのか−−−そういった基本的な生活習慣をおそらく親から全然教えてもらっていないんでしょうが・・・哀れというか可哀想といえば可哀想なんですが。
彼には非常に難しい事でしょうが、掲示板上にきちんとした言葉できちんと内容のある「始末書」を期限を設けて提出させて、それを見てアンケートで納得のいく謝罪か否かユーザーに問う、納得のいくものでなければ永久追放というのはどうでしょうか。
もちろん期限までに提出がない場合も永久追放ってことで。


さっき警察が家に来て、この周辺で不審な男を見なかったか聞かれました。
何があったのか聞いたところ、パンツを脱いで下半身を露出した白人の男がこの辺を徘徊しているという通報があったという事でした。
まあ、どこの国にもいるもんですなー、こうゆうのが(爆)。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月28日(木)04時18分13秒


AAAAAAさんには謝罪をしていただきます。

そして、その謝罪を受け入れる事ができたのか、変わった彼を今後スパ天で受け入れる事が可能か、再びアンケートでみなさんに確認を取りたいと思います。
(選択肢は曖昧さをなくすため、Yes Noの二択とします)

期限は今月いっぱい、書き込み先はここ実写カフェとします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ご意見に感謝します。

客観的に考えて私が裁くべきだと思います。
(もっと早くチャッチャッと、これまで全てのトラブルを…)

皆さんがなにやってんだ!とイライラしているのをみなさんが書き込む前からずっと感じています。

正直に言うと私は個人を名指しで裁くことに怖さを感じています。

びびっているんです。


コミュニティを健全に維持すべく、私が裁くべきだと強く思っています。

実際にこの人は来てほしくないな、と過去に思ったことが皆さんが思う以上にあったかもしれません。

ただ、実際に手を下すとなるとリアルに怖い。
これは隠してきた本音です。

掲示板なりメールで「もうあなたは入室禁止です」と伝えた後が…
(相手は人間性を否定された!と逆上すると思う)


セキュリティ上の問題もあり、実際に公にしていませんが、実際に過去、ある指摘の書き込み以降、CGIにアクセスを連続で何度も行うイヤガラセを受けました。

2時間耐えた末にサーバはフリーズ、CPUの温度計測データも異常値を示しており、ハードごと壊される可能性があったので私にとって大事件でした。

ipブロックすると、ipを変更して繰り返してくる周到さ、この時はその場にいたのでリアルタイムでブロックできました。
(トイレ以外、一日中サーバに張り付いてました)
(夕方にも再び変更してのアタック。これも即座に対処。これが最後でした。)

私はipアドレスや時間帯からその人が誰だか高い確率で特定できているつもりです。

しかし、名指しで指摘して、「私じゃない」と言い張られたら…
私には次の打つ手がありません。
むしろ勘違いして疑ってしまって申し訳ないと謝罪するかもしれません。

私はジムを運営していたこともあり、住所をウェブ上に公開していました。
(今は消していますが)

こういったイヤガラセをしてくる人間がもしかしたら私の家を知っているかもしれない…!。

対処後の一手先を考えると、こじれる可能性を考えると、逆恨みされたりすることを考えると…
(間違いなくごめんなさい失礼しますもう来ませんでは終わらないと思うのです)
(今回のAAAAAAさんの件で逆恨みがあるとは夢にも思っていません)


「私には裁く権利があるのか」と書いてきましたが、正しくは「私には裁く勇気がない」なんです。
「裁いた末に起こりえるリスクが怖い」なんです。

臆病で大変申し訳ないと思います。
過剰な不安だと思われる方もいるでしょう。


携帯で妻に電話して出ないとなにかあったんじゃないのか?
学校から子供の帰りが遅いとなにかあったんじゃないのか?

と、なにかあるたびに不安になっているのは事実です。


どこの誰だか知らない人間が実際にイヤガラセをしてきている現実。
どこの誰だか知らない人間に恨まれているかもしれない不安。
その人間が私のマンションに来るんじゃないかと言うイヤな予想。

私は怖いんです。

この臆病のせいで健全で大事な、私の大好きなユーザーがたっくさん不快な思いをしている現実を痛いほど痛いほど私は知っています。

不甲斐ないとはまさに今の私だと思います。
(なんで住所なんて載せていたんだろう…)


ない頭を絞った末に辿り着いたアンケートという多数に従う方法。
今、その途中経過です。

歯がゆい思いをしている方、大変申し訳ありませんが、もうしばらくで今回の件はなにかしらの答えが出るはずです。

曖昧さのないYes No、数の優劣で決定します。
(仮に同数だった場合、入室禁止といたします。)


まったくもって頼りない管理者で申し訳ありません。

明日は8時から座談会があるのでこの辺で…、
徹夜明けにガーッと思いのままに書いたのでうまく書けたのか心配です。

ごめんなさい。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:はまこ〜
投稿日:2010年10月28日(木)19時07分33秒


会長の気持ちわかります!
私も今数億円の特許訴訟をしています。
私どもが訴えてる会社は、ずばり悪質業者です。

ネットでの嫌がらせは凄いものがありさらに嘘偽りなコメントを2ちゃんねるに書き込み
こんな会社を訴えてるので、命の心配も・・なんて考える事もあります。

社長の知り合いは、すべてと言っていいぐらい孤独な方が多いです。

『最後の判断は社長に・・・』

判断ミスで、何十人・何百人・何千人って人生変えてしまう恐れがあるからです・・

そりゃ恐ろしいですよ・・・

私は社員を守るために社員をクビにしたことがあります・・・
会社にとってマイナス社員をかばうのは会社にも影響がでるからです。

でも・・社員守るために社員をクビにするんですよ・・・
何をしてるのか、なんの為に・・誰を守るため・・??

正直一人で悩むこともあります・・
毎日悪夢に魘される事もあります・・・

私はよく幹部クラスの社員にお願いすることがあります。
『俺がもし自分の為の・・優しさで道間違える時があったら、変わりに社員をクビにしてほしい・・』って


私はアンケートの対策は私は正解だと思います。
反省できるのであれば、いいと思うし〜
会長はどんなプレーヤーでも、みんな好きなんだと思うし。
私が社員思う気持ちと同じではないかと思います。

孤独になる必要はないと思います〜

そんな強い人はいませんから〜^^

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

入室禁止措置 投稿者:鳳蛋
投稿日:2010年10月28日(木)19時34分47秒


については私は反対です。

もちろんサーバーへの直接的な攻撃などを行ったのであれば、そういった対象にすることも必要ですが、今回のAAAAAAさんの問題は、AAAAAAさんの言動や態度が不快であるという意見が多い、というのがそもそもの発端です。

こういった言動や態度に対する感覚は個々の人によって印象が違います。
もちろんAAAAAAさんの態度に問題がない訳ではありません。
しかしながら、言動や態度によって個人を排除するというのはいいことだとは思いません。

>AAAAAAさんには謝罪をしていただきます。

もちろん不快な思いをさせた人たちに対する謝罪は必要だと思います。
けれども、公の掲示板で謝罪をさせるという、中国共産党で昔行われていた"自己批判"のようなやり方は、私は好きではありません。

チャットで出会ったときに「この前はすいませんでした。もう一度スパーしていただけますか?」と尋ね、相手が了承すれば、それで手打ちにすればよいのではないでしょうか?

もちろん納得いかなければスパーをする必要はありません。
「あなたとは対戦したくありません」
と言えばいいことだと思います。

現在の実ボクには対戦を拒否するシステムはないので、なんなら"対戦拒否"というボタンを作ってもらうのも一つの手でしょう。

皆さんはスパーの相手をどのようにして決めているのでしょうか?
この人と対戦してみたいと思うからこそ対戦しているのでないですか?
対戦してみて不快であったら、「こんなユーザーを野放しにしているのは管理人が悪いからだ」というのは、一種の責任転嫁ではないでしょうか?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いろいろとお騒がせしました 投稿者:AAAAAA
投稿日:2010年10月28日(木)21時05分28秒


俺のせいでスパ天がむちゃくちゃになったことを心から謝罪します

本当にすみませんでした

これからも続けれたらよろしくお願いします

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

… 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月28日(木)23時19分39秒


http://enq-maker.com/8wzHVa6
アンケートを作成しました。

・騒動の内容
AAAAAA氏による不特定多数に対して繰り返された暴言問題。
半年前に注意されたにも関わらず、今回再び暴言を吐いたので、多くのユーザーから様々な意見が出ました。
(彼がいることで入室を控えているユーザーもいる)
(なのでスパ天の運営面から言うと実害がでていると言えます)
(管理者権限で入室禁止にすべきという意見あり)
(イヤな人は戦わなければいいのではという意見あり)
(管理者は臆病で個人を裁けず、アンケートによる多数決を選択)

https://jbbs.shitaraba.net/game/61195//9081
騒動の詳細はこちらから「前のページ」クリック、時系列で読めます。

・最初に行ったアンケート
http://enq-maker.com/03fEemZ
結果、AAAAAA氏は反省しているのであれば謝罪することに。
その内容によって、今後のスパ天に入室できるかを判断。

・謝罪の内容
https://jbbs.shitaraba.net/game/61195//9119


今回が最後のアンケートとなります。個人的に疲労も感じていて、これ以上長く耐えられそうもありません。
どの意見にも私にとって肯定できる部分があり、コミュニティを維持すること、決め事を作る等のリーダーシップを発揮する難しさに直面しました。(中学時代、私は生徒会の議長だったのに…)

私は最終的に誰もが納得する結論はないという考えに至りました。

多数決で決めます。

今回の設問に対する答えはシンプルに二択とします。
解釈で色々な捉え方ができてしまった前回の設問と答えを反省した結果です。

今回はより納得のいく結果を得るために、投票の途中経過も公開とします。

投票資格は基本的にはAAAAAA氏と戦ったことがある方ですが、戦ったことがなくても上にある騒動の内容をしっかり読んで一票を投じたいと思う方も可とします。
ただし、投票の結果が自分の考えと違うことで暴言を吐いたり、この問題をむやみに長期化させようとする方は遠慮願います。
今回の騒動に関する書き込みは全て保存・公開し、今後のスパ天における活動に役立てたいと考えています。ご協力をお願いします。

・ユーザー数から考えて、重い一票になると思います。熟考して投じてください。投票後の変更はできません。結果も覆りません。
(今月いっぱい受け付け)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「正」必ずしも・・・・・ 投稿者:M・マウス
投稿日:2010年10月29日(金)06時51分48秒


「真」ならず、「真」必ずしも「正」ならず。
同時に
「汝裁くなかれ、汝が裁かれんために」

人生の機微に通じた見識あるユーザー諸氏のご意見を拝見しながらの思いです。
しかし何らかの形で何らかの措置を取らなければならない現状では仕方ない事ですね・・・

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年10月29日(金)18時46分31秒


>けれども、公の掲示板で謝罪をさせるという、
>中国共産党で昔行われていた"自己批判"のようなやり方は、
>私は好きではありません。

>チャットで出会ったときに
>「この前はすませんでした。もう一度スパーしていただけますか?」
>と尋ね、相手が了承すれば、それで手打ちにすればよいのではないでしょうか?

1対1又は相手がごく少数の場合ならば、鳳蛋さんの言うこういった流れで手打ちになれば一番良いと思いますし、自然な流れだと思います。
当人同士でパーソナルに解決できれば、何も掲示板で公に謝罪など必要のない事だと思います。
ただAAAAAAさんの場合、多くの人が不快と感じる言動を不特定多数の対戦相手に対して無差別に行っていて、実際に多くの人を不快な思いにさせている事を考えるとやはり不特定多数のユーザーが閲覧する掲示板で謝罪させるのが良いのではないかと思います。
もちろんチャットで会った際に本人への直接謝罪が最も重要だと思いますが。
ただ、AAAAAAさん自身、誰に対してこういった言動をとって不快な思いをさせたのか、人数が多すぎて全ての人を覚えてないでしょう。
加えて、AAAAAAさんのこれまでの言動からすると、「この前はすませんでした。もう一度スパーしていただけますか?」とかいう言葉を個別に相手に掛ける事自体、期待できません。
AAAAAAさんが前回問題になって掲示板上で彼が彼なりに謝罪した後、最初に私がAAAAAAさんにチャットで出会った際に、彼からは謝罪の言葉は一言もありませんでした。
ただ、どことなく、ぎこちないような雰囲気が私なりに彼から感じられたので、「あー、この人は、心の中では反省しているが、それを言葉に出して相手に伝えるのが苦手な人なのか」と私なりに感じて、何戦か対戦して、二言三言会話をして、彼には謝罪の要求もしませんでしたし、説教じみた事も一切言いませんでした。
今回フリッカーさんの書き込みを発端に再度彼の言動が問題になって、それに対する他のユーザーからの書き込みを見ると、やはり前回の件では個別に謝罪もしてないし、ケジメもつけていなかったんだなと容易に推測できます。

又、おっしゃる様に言動や態度に対する感覚は個々人によって印象が違いますし、いってみれば感性の問題で世代間のギャップ等も関係してくるでしょう。
しかし、それも程度というものがあって、「いくら何でもこれはーー」というような、明らかに一般通常人の常識的な感性ないし感覚を持った人間ならば不快に感じる言動を繰り返し行う性癖のある人間は、一般通常人のコミュニティーから、その言動や態度を理由に排除されるのも仕方のない事だと思います。
もっと端的にわかりやすく言えば、普通の人が嫌がる事を繰り返し行うクセのある人は、普通の人の集まりから「アンタは出て行ってくれ、入って来るな」と排除されても仕方の無い事だと思います。
これは思想や信条による差別あるいは「オマエの顔が気に入らないから出て行け」という様な理不尽な差別とは全く違うものだと思います。

まー、ただ唯一の救いは、彼はタチの悪い荒らし的な事はしていないんですよね。X押しをしている訳でもないですし。
やっている事は小学生並みの幼稚さで、そういうのにメクジラ立てるのも大人気ないかなという気もしますし・・・・
ただ人をバカにしたような言動をとられた方としては腹もたちますし・・・・
実際、投票するとなると、どっちにすべきなのか、よーわかりませんわ、この人に関しては。

会長が心配している家族への報復みたいのは、彼に関してはないでしょう。
自意識過剰(?)で自分の写真を掲示板に貼り付けるくらいだから、こそこそ影で何かやって報復するっていうタイプじゃないでしょ(笑)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

結果は投票で 投稿者:鳳蛋
投稿日:2010年10月29日(金)19時58分18秒


決まることになりました。

なので、ここからは賛成派・反対派の意見を述べ合うことにしましょう。

私が入室禁止措置に反対しているのは、別にAAAAAAさんを擁護しているためでありません。
スパ天が異質な物を排除する全体主義的な体質になってしまうのを危惧しているからです。

企業や軍隊であるならば、一糸乱れぬ統率が必要なこともありますが、スパ天のようなコミュニティーにおいては、そのような体制は不似合いであると考えます。

もちろん不快な思いをしたのであれば、我慢する必要はありません。掲示板に「○○さんと対戦したときに、△△のようなことを言われて不快でした。今後、この方とは対戦したくありません。」という風に、実際に起こった事実を書き込むのはよいと思います。

けれども「他の人も○○さんと対戦するべきではない。○○さんはスパ天に来るべきではない。」と言うのは少し独善的な意見になってしまいます。

以上のようなことから、入室禁止という完全排除ではなく、個別に対戦拒否をする方法での対応がよいと思います。

>AAAAAAさん自身、誰に対してこういった言動をとって
>不快な思いをさせたのか、
>人数が多すぎて全ての人を覚えてないでしょう。

それはそうかも知れません。
それならば対戦忌避リスト等を作成する手もあるでしょう。
嫌われている人というのは、案外自分では気づかないケースが多いものです。
そして、気づかないままでいるのは不幸なことです。

「あなたと対戦したくないと思っている人がこんなにいますよ。」
と明示してあげれば、本人も自分の振る舞いに注意するようになる可能性もあります。

総理のおっしゃるように
「あなたとは対戦したくありません」
とはっきり申し出ることは、物言えぬ弱者である多数派には難しいことでしょう。

しかし、そういうことをきっちりとやっていけば、粗暴な言動や振る舞いをする人たちは、自然淘汰的にいなくなるのではないかと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年10月30日(土)00時02分21秒


鳳蛋さんの意見の大筋というか骨格部分は私も賛成です。
鳳蛋さん主張の骨格は要するに、目的達成の為に、選択肢として他により制限的でない方法があるならば、その方法によるべきだという事だと思います。
ここでいう目的は、一般のユーザーが不快な思いをさせられないようにする事、より制限的でない方法というのは対戦拒否のボタンであったり対戦忌避リストの作成です。
対戦拒否のボタンないしは無視機能が可能ならば、それによるべきで入室禁止措置は不要だと私も思います。

以前よくアメリカのyahooメッセンジャーを利用していて、そこのチャットの広場ではignore(無視)の機能があって、非常に重宝しました。
特定の人に対して無視機能をオンにすると、視界からその人やその人の発言などは全て消えてなくなる、但しオンにしていない人には見えるというものです。
ああいった機能があれば相手にしたくない人は完全に無視できるので、入室禁止措置は不要だと私も思います。
但し、対戦忌避リストでは、リストに載っているのにリングを作ったところに勝手に飛び込んできたり、それが元で争いがより大きくなったり、チャットでの暴言等には全く無力なので有効なものとは思いません。


>スパ天が異質な物を排除する全体主義的な体質に
>なってしまうのを危惧しているからです。

私もそうあってはいけないと思いますし、可能な限り自由な雰囲気が保たれればよいと思います。
私は日本の企業にいた時は、日本の企業の中では、はみ出し者ないしは異質な者の部類でした。
今は欧州系の企業にいますが、異質な者や創造性が尊ばれる雰囲気を心地好く感じています。
全体主義的な体質・雰囲気であれば、非常に息苦しく私もそういったところは願い下げです。
もし実ボクがそうなったら、私は実ボクに来たいとは思いませんし、離れていくでしょう。
ただ、今回の入室禁止云々の話は異質なものを排除するのが目的ではなく、多くのユーザーに不快な思いをさせるという害悪を排除するのを目的とするものです。
そもそも軍隊のような一糸乱れぬ統率云々は、この実ボクとは全く世界が違うと思いますし、仮にそうなったらほとんどのユーザーは自然に去っていってしまうでしょう。


>○○さんはスパ天に来るべきではない。」
>と言うのは少し独善的な意見になってしまいます。

自分が不快な思いをした事のみを理由に「○○さんはスパ天に来るべきではない。」と言うのは、おっしゃる通り独善的です。
ただ、期間的にも半年以上前から、人数的にもかなりの人数の人が不快な思いをさせられて、管理者がユーザーから苦情を受けていて、念のためアンケートも実施して、仮にもしアンケートの結果もここにこれ以上来て欲しくない、というのであれば、そういった不快な思いをさせている言動の主に対して、管理者が「もうここには来ないでくれ」と言うのは独善的とは思いません。
但し、特定の人に対する入室禁止という措置は言ってみれば究極の措置ですから、アンケートの「半数以上」という要件は緩いなと思います。
「3分の2以上」といった位にした方がいいと個人的は思います。

今回のAAAAAAさんの件については、私はアンケートでどちらに入れるか全く決めかねています。
前の投稿にも書きましたが、悪質な荒らしをしている訳でもなく、X押ししているわけでもないし、入室禁止にしてしまうのはちょっと・・・・・・って感じでいます。
ただ、本人が本当に反省しているんかいなという疑問も残りますし、まあ、ホントどっちに入れたら良いのか決めあぐねてる状態です。


鳳蛋さんは憲法を勉強された事あるんですか?
鳳蛋さんの意見の骨組みというか骨格は、非常に有名なある憲法上の法理論そのものなんです。
その法理論というのは、L.R.A(Less Restrictive Alternatives)の法理と呼ばれていて、日本語では「より制限的でない他に選び得る手段の法理」と呼ばれています。
これは何十年も前にアメリカの連邦最高裁判所が示した法理論で、日本の最高裁の判例でもこの理論は採用されています。
これは、様々な自由権の中でも高度に保障されなければならない精神的自由に属する自由権を国家が制限しようとする場合には、目的達成の為に、より制限的でない他に選ぶ事のできる方法があるならば、その方法によるべきで、より制限の多い方法でこの自由権を制限した場合には憲法違反となるという理論です。
まあ、この実ボクは国家ではありませんから、そもそもこの実ボクの運営について憲法が適用される事はありませんし、運営者である会長には集会・結社の自由や思想・信条の自由等様々な自由権がありますので、例えば、キリスト教徒以外は実ボクには入室禁止としたり、AKB48のファン以外は実ボクに入室禁止というような大きな制限を設けたとしても憲法違反の問題は全く生じません。
ただ、実ボク内で自由な雰囲気を可能な限り大切にしようとするならば、LRAの法理は参考になると思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:オノヨル
投稿日:2010年10月30日(土)00時19分18秒


鳳蛋さん発言
>皆さんはスパーの相手をどのようにして決めているのでしょうか?
この人と対戦してみたいと思うからこそ対戦しているのでないですか?
対戦してみて不快であったら、「こんなユーザーを野放しにしているのは管理人が悪いからだ」というのは、一種の責任転嫁ではないでしょうか?

スパー相手を決めることは意識しない方多いのでは。私はそうです。
ログみて入るよりも待っていて誰か入室したら会話含めスパーする。もしくは入って誰かいたら入れてもらう。
『トラブル起こすユーザーが発生し、解決しないのは 製作者のせい』
これは被害を受けたユーザーが当人にどう反応したかにもよりますし、その後掲示板に書き込むタイミング、製作者への被害メール等で大きく異なる。
その上で現状を把握しつつ 解決に乗り出さなかったのであれば 製作者側にも一部責任があると考えます。

今回フリッカーさんの掲示板からこの流れになりましたが本実ボクは何年も経営しているとはいえ、月数十戦、さらには100戦以上スパ天で対戦しているユーザーはごく少ないのが現状であり、「問題」を起こしたユーザーに対してその場で ものを言える方は 何名いるでしょうか。
後に会長にメールで相談、という方、スルーする方が半々では。
これは 個人経営の 「まだ」小さな コミュニティだからこそ発生し、こんがらがった問題でしょう。蛇足ですが私はチャットで「あなたとはもう会いたくない」等の発言をした事は数回ありますし結果発展し、永久追放にしてしまったユーザーもいます。

今回再アンケートという手段になりましたがこれは 永久追放とういう点で各ユーザーの重みもかなりあり私は投票パスしようとさえ考えていました。
「悪質ないたずら」をしない、今後更生は ありえることから おそらく許されるのだろう(スパ天入り許せない と投票出来る人は自身にもきつい)。そしてそれは正しいことだと思えます。※この文章はけん制等ではありません。

まだ発展途上のコミュニティが抱えなければいけない問題です。
現在 スパ天ユーザーで本掲示板に(バグ報告ら以外で)発言する方は少数です。

さらに言えばこの掲示板のごたごた、製作者の 人間味ある書き込みがユーザー(主に新規の)に 悪い影響を与えていることも事実でしょう。

追放に関しての賛否ですが
私は
・場合により製作者判断で行っても良い。
・しかし 荒し等の被害 以外の追放は やるせない(極力避けるべき)
・「無視ボタン案」について ユーザーが少ない現状では賛成しかねる
・また 謝罪文は「必ずしも」必要ではない。
問題を起こしたユーザー一対一での対話等。で解決を望むのが好ましい。
しかし 今回は多くの方が被害を蒙った。これが難しいですが(やはり即対応すべきだった)本人がいくつか書き込み(返答)しており それがマイナスに働いていると当人が理解出来ていない為、今回 簡単なものでしたが
謝罪 したことは 重要と受け入れています。


以上 長文失礼
サンドバック氏へ
メールが現在開けない個人的問題が発生中です。
もし返信してくださっていたのならば 申し訳ありませんがまだ拝見しておりません。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:フリッカー
投稿日:2010年10月30日(土)02時04分15秒


今回の騒動を明るみに出した者として。

半年前の騒動後、あのとき、具体的かつ明確な謝罪の書き込みこそありませんでしたが、その後の、スパーやチャット時において「リアルでクリンチしてきたら殺してるwww」のような悪質な言動もなく、入室時も「こん」等とは言え、コミュニケーションが生まれてきていたため、時間の経過とともに、お互いにある程度話せる関係になっていけるかと思っていました。
そこへ来て、先のチャットもどきを見て、ショックを受けました。
せっかく少しずつ進めてきた時計の針を、いとも簡単に元に戻すように・・・。

ここへ問題を提起する際、悩みました。
個人間の問題として、これ以上スパーしないで無視して干せばいいのか、あえて提起して問題の大きさに気づいてもらうか。

2度目なので、きっと前と比べものにならない位荒れるかもしれない。
それを覚悟した上での書き込みでした。
遅かれ早かれ、この問題は必ずどこかで再発すると思ったので・・・。

ここまで、様々なご意見が出てきています。

あくまでも私見で言えば、イエスマンではないことを先に申し上げた上で、サンドバックさんの今回のアンケート施策に至るまでの過程は、遅すぎではないと思っています。

メール等での水面下では、恐らく、半年前の一件以降も時々あったかも知れません(あくまでも勝手な予想です)
しかし、水面下における苦情に対して取れる行動は、問題の人物とコンタクトが取れたときに、その行動を窘める、場合によっては厳罰の可能性を含めた警告を個人に対して行うのが限界かと思います。

掲示板において、いきなり管理人が「こんなメールがあった」と積極介入をしすぎると、ギスギスした空間となる恐れもあるためです。
(もちろん、管理人判断で、これはすぐに意見を集めなくては!という場合もあります)

前回はUMEさんが問題提起をし、今回は私。

必ず、臨界点というのが存在します。この場合は掲示板への書き込み、複数の同意意見の発生などがそれに当たりますが、そこへ到達した段階でも「まぁまぁ」としてしまうのはそれこそ大問題です。
しかし、それを除けば、そこのコミュニティの色を出すのは、管理人の裁量です。
我々ユーザは、「〜〜に対して、強い不満を持っている」と表明は大いにすべきですが「〜〜へ××をしないのは職務放棄だ」とまでは言えないのでは、と思います。

上記の意見はかなり偏っているなと思いますし、甘いかも知れません。それこそ独善的かなとも感じます。ただ、他の方のご意見も受け止めた上で、自分の意見があるならば、それは表すべきと思い、これに至りました。

最後に、AAAAAAさんへ。
今回の揉め事は、オフライン時代(AAAAAAさんがまだ小学校の中学年くらいだった頃)から含めて、最大の事件となっています。
結末がどのような形になるかは、正直分かりません。
この書き込み前の、最後のあなたの書き込みによる謝罪、これを100%信じることは、残念ながら今はできません。
恐らく100%信じることができるようになるのは、アンケートの結果、AAAAAAさんがスパ天入室継続可能となったとき、スパーやチャットにおける様子で、友人として接することが出来ると感じたときになるでしょう。
 この、僅かに感じている甘いかもしれない気持ちを、あなた自身のためにも踏みにじらないで欲しい。
 前にも書きましたが、卑屈になることは全くないのです。掲示板への書き込みに関しては、現段階ではあれ以上は表現のしようはないでしょう。後は自然と振る舞うその行動においてのみでしか、伝えることはできません。
月初めの、ボク街からの回答。まずはここが全てになります。
どのような結果になっても、それぞれの結果を受け止めて、今後の行動に反映させて頂きたい・・・。

私からは、以上です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

オノヨルさん 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月30日(土)05時48分9秒


>この掲示板のごたごた、製作者の 人間味ある書き込みが
>ユーザー(主に新規の)に 悪い影響を与えていることも事実でしょう。

どのあたりがまずいのか具体的に言っていただければ直したいと思います。

>私はチャットで「あなたとはもう会いたくない」等の発言をした事は数回ありますし
>結果発展し、永久追放にしてしまったユーザーもいます。

ユーザーがユーザーを引退させている点に驚きました。

が、大きくなっていく上で仕方ないことでもあるのかな、とも。

問題のあるユーザーを私に報告する前に個別対処してくれているとも受け取れます。


私の書き込みも含め、大きくなっていくコミャニティの全員に気に入られる活動というのは難しいと思います。

ただなるべく小さな意見も聞きたいと思います。
(それを採用できるかどうかは別問題ですが)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

みなさん、議論が大きくなってきていますが現在行われているアンケートの結果でスパッと決めましょう。
(この採択も悩んだ末です。ご理解を…)

http://enq-maker.com/8wzHVa6

AAAAAAさんの件に関するアンケートです。
今月一杯で締め切りとします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

一通り 投稿者:鳳蛋
投稿日:2010年10月30日(土)09時51分27秒


私の真意は伝わったようですね。
罵り合いではなく、まともな意見交換ができたことをうれしく思います。

もちろん私も結果には従いますし、私と意見を異にしている方々に対し、対戦拒否をしたりするはずもありません。

>あえて提起して問題の大きさに気づいてもらうか。

前にも書きましたが、問題を提起することはよいことだと思います。
本人が気づいていないことを気づかせることが出来るからです。
その場合に重要なのは、起こった事実を提示することであり、憶測や類推のたぐいは控えることにあるでしょう。

>スパー相手を決めることは意識しない方多いのでは。私はそうです。

なるほど、そうかもしれませんね。
ネット対戦実現に苦闘し、なんとか夢の舞台を手に入れた。
そんな古参メンバーの郷愁を語ってしまったようです。

>鳳蛋さんは憲法を勉強された事あるんですか?

一般教養で「日本国憲法」の授業は受けました。
アメリカ映画やドラマの裁判物は結構好きですよ〜。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:オノヨル
投稿日:2010年10月30日(土)14時39分50秒


>ユーザーがユーザーを引退させている点に驚きました。
あれ……以前のかさご3氏はどうなったのでしょう。
引退に自身で追い込んだのではなく同じく本掲示板により提示し、製作者が判断したのでは?

しかし実際にチャットで口論に発展した件もありますしそれは私自身の短気さにあると自覚しています。


>どのあたりがまずいのか具体的に言っていただければ直したいと思います。
・新規ユーザーが掲示板を見る→なんてうっとうしいコミュニティなのかと思う可能性
・もっと機械的に運営される場を望む 若手ユーザーからの疎遠
・退屈しのぎの『ゲーム』、そのひとつであるとの意識から 個人経営、愛情が強すぎる やりとりに共感できないユーザー
・DL前に掲示板を見て、面倒な場だと印象を与える
・もしかしたら 本掲示板を見たまったく関係の無いユーザーでない第3者から「荒らし」等の 被害を受けるかもしれない危惧

結論
コミュニティの発展に障害がある。
根気よく、経営者と共に意見を出し合うユーザーでなければ
大方長く続かないのではないでしょうか。
もちろん「初めは全く勝てないスパ天」という問題もありますが
それはベテラン勢のアドバイス(wiki)により解決しつつある。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月31日(日)04時24分57秒


>ネット対戦実現に苦闘し、なんとか夢の舞台を手に入れた。
>そんな古参メンバーの郷愁を語ってしまったようです。

あの日々…!
今の快適な対戦が予想できていなかった当時。

ネット上にも先人がいない中、右往左往…。

鳳蛋氏から頂いたサンプル、
あれは私にとってターヘルアナトミア、ロゼッタストーン。
(自分で書いていて例えの意味がわからん!)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

はまこ〜氏のヘビーな問題…
身の危険ってやっぱり感じますよね。

ネット上って相手がどれほど怒っているのか、冗談のつもりなのか完全にはわからないので…

なにか協力できることがあったらなんでも言ってください。

(あの書き込みで理解してくれている方がいて安心できました。
あまい!と一喝されて終わりかもしれないと思っていたので…)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

> あれ……以前のかさご3氏はどうなったのでしょう。
なるほど、その事ですか。了解です。

以下、いくつか不明点の確認をしたくって質問。
別に問い詰めるのではなくて、意味が私に通じていないので確認をしたい!

> ・もっと機械的に運営される場を望む 若手ユーザーからの疎遠
機械的ってどういう事ですか?あいさつとかお礼をなしがいいって事?

> ・DL前に掲示板を見て、面倒な場だと印象を与える
掲示板を廃止したほうがいいという事?
それとも掲示板の内容に問題があるのかな?
なにが面倒だと感じるのかな?あいさつとか?

>個人経営、愛情が強すぎる
これはどうにもなりません。そもそも原動力なので…
(市販ゲームと比較しているのであれば別物です)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>様々な自由権の中でも高度に保障されなければならない精神的自由に属する自由権。

>これを国家が制限しようとする場合には、
>より制限的でない他に選ぶ事のできる方法があるならば、その方法によるべき。

>より制限の多い方法でこの自由権を制限した場合には憲法違反となるという理論です。

ちょっと区切ってみてよーく考える。
国家に対する決め事なんですね。

なるべくそのものをダメっと言わずに、自然にダメにさせることができる方法があればそれを選ぶべきだ。で解釈は合っていますよね。

では、今後は方法をよく考えて、制限すべきことを制限したいと思います。

最初読んだ時は難しくて理解が無理だ!と思ったのですが、こんなに一生懸命書いてくれたので、本気で理解を試みました。

子育てに通じる部分があるなぁ…と。
勉強になりました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
http://enq-maker.com/8wzHVa6

AAAAAAさんの件に関するアンケートです。
今月一杯で締め切りとします。

が!
私が31日に8時に寝ますので、投票締め切り処理を8時ごろに行わせていただきます。ご了承を。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:オノヨル
投稿日:2010年10月31日(日)16時53分42秒


> 機械的ってどういう事ですか?あいさつとかお礼をなしがいいって事?

感情を無視して「経営者」として取り締まることを望む。
「製作者」としてあくまでもサポートに専念。問題者をキるならキればいい。

製作者は掲示板では静観しユーザーのやりとり見て判断すればいい。
どう転がるにすれ今回のアンケート案は失敗でしょう。
追放をユーザーに委ねるのはいかがなものか(これは個人的意見ですが今回アンケートで不許可になっても反対派から、もしくはサンドバック氏の意見により 追放は ない 結論になると思っています)。



>掲示板を廃止したほうがいいという事?
それとも掲示板の内容に問題があるのかな?
なにが面倒だと感じるのかな?あいさつとか?

掲示板での議論は第一印象が悪い。やはり「うっとうしく、いやな場」というイメージは否応なく付く(時代が時代です)。個人的には毎日のサンドバック氏の書き込みに氏自身の日常等の部分で不要と感じることがある。日記と掲示板をごったにしてはいけない。
それならば別途にブログ等作ればいい。

>個人経営、愛情が強すぎる
これはどうにもなりません。そもそも原動力なので…
(市販ゲームと比較しているのであれば別物です)

その返答は予測済み。偏った褒め言葉です。
市販ゲームと混合する方が「いる」であろうということを忘れずに。

実ボク発展へ ともに付いていく(いける)ユーザーは大切にして下さい。

_________________________

一応言っておきますが一部を除き広い目でみた意見です。
ほとんどが 経営者の気質により 実現は難しいことは承知の上で意見したまで。

寝起き、キーボード一部故障により誤字等又説明不足はあるでしょうが。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

アンケートを締め切りました。 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年10月31日(日)20時53分20秒


結果は…
http://enq-maker.com/8wzHVa6

今後、あなたはAAAAAA氏のスパ天への入室を許せますか?

・許せる 14票 56.0%
・許せない 11票 44.0%

となりました。

アンケート開始前に宣言したとおり、この結果を尊重しAAAAAA君の入室を許可したいと思います。

反省の言葉を信じています。
他のユーザーに不快な思いをさせぬよう、スパ天で活躍してください。(強くなってください)

よろしくお願いします。

半数に迫る反対意見の方も決して少数派ではありませんが、多数決によりどちらかに決めなければなりませんでした。

この結果を尊重していただきたいと思います。
ご協力をお願いします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

オノヨル氏、お返事ありがとう。

>日記と掲示板をごったにしてはいけない。

掲示板の冒頭には「仮想空間で戦うボクサー達が集うカフェ…」とあります。

トップからのリンク説明文には「 ユーザーが集う洒落た喫茶店(掲示板)です。要望、質問、なんでもどうぞ〜♪」と私が記しました。

私は開発者ですが、最古参のユーザーでもあります。
私ももちろん集いたいと思います。

スバリ、オノヨルさんの捉え方が間違えていると。

海外の方は海外の様子、試験に挑戦する人はその不安を記し、ネット対戦でのバグ報告、新しいテクニックの追求、その結果を皆で一喜一憂し、スパ天はユーザーと共に歩んできました。

あなた(やいるのであればあなたの言う若手ユーザー)が開発者の気質や掲示板が気に入らないのであれば、掲示板を見なければいいし、去っていただいて構いません。

そもそもこのゲームのユーザー全員が掲示板でのやりとりに参加する必要はまったくありません。

>どう転がるにすれ今回のアンケート案は失敗でしょう。
>追放をユーザーに委ねるのはいかがなものか

確かにそういう考えもあるかと思いますが、今回はもう決めたのです。で、結果も出ているのです。
ご了承くださいと何度も記しています。

> 掲示板での議論は第一印象が悪い。
>やはり「うっとうしく、いやな場」というイメージは否応なく付く

ホントですね。
ただし議論のキッカケになるのはこういった書き込みをする方がいるからです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:だれでもいい
投稿日:2010年 8月10日(火)21時22分4秒


通報 ゼファー氏へ

故意に倒れることが出来なかった(たまに出来る?)為、×押ししました。
最終ラウンド、倒れるつもりでしたので。

何かあるなら メールしな。掲示板過去ログにあります。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>実ボク発展へ ともに付いていく(いける)ユーザーは大切にして下さい。

はい、そうします。
そして、問題がある、害があると感じたユーザーは去っていただきたいと思っています。

> 感情を無視して「経営者」として取り締まることを望む。
> 問題者をキるならキればいい。

はい、では今回は切ります。

と言っても前回の暴言の際に「入室禁止にしますよ」の警告で自主的に来なくなったので心からほっとしていました。

が、今回の騒動に乗じて書き込み復活。
その名前を見たとき、私は怖かったです。

ユーザーの皆さんはなぜこんなに私が急に決断しているのか、怖がっているのか、不思議に感じているかと思います。

私は二人きりの際、チャットで相当な暴言を受けています。
(時にそれは連続3時間以上に及びました)

私はあなたが嫌いだ、から始まり、語尾に♪をつけるな!、
既存ユーザーと開発者が馴れ合っていてここは気持ち悪い、
あなたがなんでもボクシングに例えるのが気持ち悪い、
あなたは掲示板の使い方を間違えている、
私の書き込みがあるたびに気持ち悪いなどと立て続けに言われました。
(半分くらいしか覚えていませんが…)
(最後、言う事なくなると最近のヘビー級についてどう思う?と態度が急変、あまりの落差に寒気を感じました。)

彼はまだ新人で来たばかりなのに堂々と発言し続ける様子に、どういう人間だかも分からない私は怯えました。
(以前書いた私が怖がっているという部分の大部分です)

その後、オノヨル氏はいくつかのトラブルに絡むようになり、怖くなった私はベテランユーザー数人に相談し見守ってきました。

もうビクビクしたくない。

はっきり言わせていただきます。
「オノヨルさんは入室禁止にします。」

私が今まで一度も行っていない厳しい処置ですが、あなた自身が

> 感情を無視して「経営者」として取り締まることを望む。
> 問題者をキるならキればいい。

と言っているのですから、お許しを。
(メール等頂いたとしても返信できません。ごめんなさい。)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

返信不要 投稿者:論破(オノヨル氏)
投稿日:2010年10月31日(日)21時37分38秒


前回のゼファー氏への あれは十分な問題がありましたので記したものです。
(御幸氏に少し話した気が……)
ここは弁明する気はありませんが。

その後の 「掲示板」その対応をみて

ご安心下さい
当時全データ消していますしバックアップデータもないですし、復元法も忘れています
メール受信拒否諸々

自身で ここは嫌いだ
と判断したので こなくなりました。

日記、掲示板は別途にすべき という意見は根強く持っています。

今回書き込み参加したのは
「追放」に関係しているから。今回問題になった方への対処をメールでずいぶん以前に報告していたから。
・発言者が『少ない』から。

サンドバック氏は 好きでないし実ボクも何度嫌いになったことか。

私の全データ消去
(しかし以下 経営者の文は保存)
頼みました。fight氏、マウス氏。

※経営者判断で一方的に排除してもよい
これを忘れずに

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

中学生としての意見・・。 投稿者:aha
投稿日:2010年10月31日(日)21時39分45秒


AAAAAAさんのアンケート、会長さんご苦労様でした。。

今回の騒動、AAAAAAさんの相手を不快にさせる言動から始まりました。

当たり前のことですが、相手はCPUじゃない、ロボットじゃない、同じ人間です。

いくらネット上での世界だろうと、顔も見たことがない知らない人だろうと
マナーは存在します。。

対戦で負けたからといって、「マグレ」などと煽るのは、ただの負け惜しみ。
勝てないのなら、勝つ努力をするのが筋です。

努力をしないで逃げているから負け惜しみを言うんだと僕は思ってます。


会長さん、実は無頼さんからこんな言葉を聞いたんです・・・。

「どうしてahaさんとこんなにも違うんだろう〜・・・。」っと。

決して特別なことをしているわけではありません。
一般のマナーを守っているだけです。。

みんなが楽しくボクシングゲームで遊べるように、どんどんアドバイスを入れて発展させるために・・その為にスパ天はあるのではないでしょうか??

これからスパ天がよりよく、もっと発展的になる指摘ならいくらでも言って良いと思います。
(そのおかげで今があると思います)

ただ、バカにするような言葉であったり、今回のような不快にさせる言動をとるような事は言ってはいけない。何があっても言ってはいけない。そう思います。


終わった事なのにいつまでもひきずるような事を言って申し訳ないです。
アンケートの結果に従い、今後の様子を見ていきたいと思います。。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年11月 1日(月)00時17分44秒


ずっと前、山口組のカリスマ的な存在だった3代目の田岡一雄さんが死んだ後に、その後継に山本広という人が決まりかけて、3代目姐の立場だった文子氏がそれをひっくり返すような形で、竹中という人物を4代目に指名した後にNHKのインタビューで答えていた事が以下のような内容だったのを覚えています。

竹中は、けじめというか・・物事が起きた時の判断がキチっとできる男。
山本広は、優柔不断というか、何か起きた時に、あの人はこうなんじゃないか・・・この人はこうなんじゃないか・・・といっている間に物事がどんどん大きくなっていってしまう。

もちろん、ヤクザ社会とこの実ボクとは全く別の社会ですけど、人間の集まりの中で、それなりの権限を委ねられている人はこうあるべきという意味で参考になる言葉かとも思います。

今回のAAAAAAさんの件は、ahaさんの言う通り、アンケートの結果に従って今後の様子を見ていきましょう。

今回のAAAAAAさんの様な事は、今後も当然起こり得るので、どういった対応をすべきか予めある程度会長の頭の中で体制を整えておく事も必要かと思います。

もちろん、会長はこの実ボクが本業ではなく、実ボクで利益を得ている訳でもなく、実ボクにさける時間も物理的に限られているでしょうし、労力の面でも当然限りがあるでしょう。
時間や労力の面で生活に支障の無い範囲で続けていって下さい。


>なるべくそのものをダメっと言わずに、
>自然にダメにさせることができる方法があれば
>それを選ぶべきだ。で解釈は合っていますよね。

当たらずといえど遠からず、です。

>なるべくそのものをダメっと言わずに
この部分はいいです。

>自然にダメにさせることができる方法があれば
違います。「自然に」ではなく、「強制的」に自由(権)を制限する場面を前提としています。
制限の方法や量で、より小さな制限でも目的を達成できるならば、その小さな制限でいくべきだという事です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ありがとうございました。 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年11月 1日(月)05時36分22秒


>終わった事なのにいつまでもひきずるような事を言って申し訳ないです。
>アンケートの結果に従い、今後の様子を見ていきたいと思います。。

色々思うところ、みなさんそれぞれだとは思いますが、ahaさんの書き込みが総括になるんじゃないかなと思います。

今後ともよろしくお願いします。
(ありがとう!)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>優柔不断というか、何か起きた時に、あの人はこうなんじゃないか・・・
>この人はこうなんじゃないか・・・といっている間に物事がどんどん大きくなっていってしまう。

今回の私の対応ですね。申し訳ない。

>時間や労力の面で生活に支障の無い範囲で続けていって下さい。

はい、そうします。

以下、反省点…

私の仕事は二日に一度、一度出勤したら24時間帰ってきません。(プチ漁師?)
これは対応が遅くなってしまう原因のひとつかもしれません。

後、心のどこかで「ボクシングで若者を更正させたい」という私のジム時代(今でもそうですが)の信念が邪魔をしていたように思えます。

AAAAAA君の今後に関してはもう祈るような思いです。

希望に添えるリーダーシップを発揮できず申し訳ありませんでした。

>>なるべくそのものをダメっと言わずに
>この部分はいいです。

>>自然にダメにさせることができる方法があれば
>違います。「自然に」ではなく、「強制的」に自由(権)を制限する場面を前提としています。
>制限の方法や量で、より小さな制限でも目的を達成できるならば、その小さな制限でいくべきだという事です。

なるほど、意味を理解できました。

ただ、この法律に照らした上で今回の件はどのような制限をするべきだったのかがわかりませんが、この法律の話になったのは別件ですものね。(私の頭が悪すぎるようです…)

毎度、様々な根拠や論点をくっきりさせて頂き、首相の書き込みに助けられています。
この法律も今後のスパ天において参考にしたいと思います。ありがとうございました。


同時に今回の件で書き込みくださった全ての方に感謝したいです。
メールでも色々な意見を頂きました。

ありがとうございました!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

新参者ですが書き込みます。 投稿者:血祭
投稿日:2010年11月 1日(月)16時51分22秒


アンケートにより無事解決出来た事は良かったと思います。
私は半年前の事件というものを過去ログでしか読んだ事は無く、あくまで
新参者の意見として書き込ませて頂きます。長文、乱文にて失礼致します。

「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」
このチャットスパー後何度も見ましたが…私は人格も知らない為、普通に流していました。
もし返答が出来るのであれば「そうですwマグレですw」とでも返していたかもしれません。
それは語尾に「w」が使われていたり、内容から冗談という認識も人によっては受け取れるからです。

他の例を挙げても意味は無いかも知れませんが、この程度であればインターネットの中で「暴言」より「軽口・冗談」の方が受け取る場合が多いと思います。
例えば「○○殺す」「○○死ね」等と言ったものは「暴言」に入り、一部のゲームや掲示板でそれを打っても「伏せ字(**等)」として表示させる様になっていたりします。
「負け惜しみ」とも「侮辱」とも取れるかもしれませんが「冗談」や「軽口」が上記であり得ないというのは少々偏っているかと思います。

その為、果たしてこの言葉がそこまで人を不快にするものなのか、と私は感じていました。
「それは貴方が半年前の事件を知らないからだろう」と言われてしまえばそれまでだと思いますし、私はやはり書き込まない方が良かったのだと思います。
しかし、半年前の事を知る方だけで裁きたいのであれば、それ相当の閉鎖的な場でAAAAAAさんの件についてお話をするべきだったと私は思います。
新参者である私や、半年前を知らないユーザーさんやこれからやってみようと思う未ユーザーの方々がこの掲示板を見て、どう感じるのでしょうか。
下記私の様に感じる方も「もしかすると居るかも知れない」程度で構いませんが、お読み頂ければと思います。

こうした意見を書く事により、常連さん方から干されてしまうかもしれません。
そうなった場合は潔く私はこの場を去り、不快にさせる為に現れる様な真似は致しません。

色々な意見を、この掲示板で拝見した上で私はAAAAAAさんの事を凄いと思います。
「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」の件で被害を受けた方、私もそうですが一行の文字を目にし、スパー後に頭に来たかもしれません。不快になったかもしれません。
半年前の事をご存知の方であれば、その嫌悪感は私には測り知る事は出来ません。

ですが、こうした公の場である掲示板に態度が悪いと書き込まれ更には恐らく大人でいらっしゃる常連の方々に、恐らく未成年のAAAAAAさんがその態度を批判され、更には同じ未成年の方にも公の場で批判され、その精神的ダメージは「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」を見た方とは比べ物にならないのでは無いでしょうか。よく再度この掲示板を見る事が出来たと感じます。
恐らくは実写でボクシングが凄く好きなのでしょう。素晴らしいと思います。

ここに書き込んでいる、恐らく大人の方々がもし逆の立場でこうして批判をされそれでもここにまたやってくるでしょうか?私は来ないかもしれません。

擁護するのか?と言われれば、答えに悩むところですが・・・
結局何が言いたいのか、と言いますと少なからず年齢も判明していれば年上である大人の方々は、相手を思いやる事が必要ではないかと感じました。
大人である父は「息子を子供の前で叱りつけない」と言います。

暴言は排除!侮辱する言動はしてはいけない!勿論、その通りです。
ですが、公の場で大勢による批判をするというのは、一言の言動に比べ相手のプライド、自尊心すら折ってしまうのではないでしょうか。

サンドバックさんの「更生させたい!」と願うのは素晴らしいと思います。
「卑屈になるな」という言葉も目にし、私も同感でした。
ですが、若者でも大人の方でも、こうした公の掲示板上で「お前が悪い!」と一方的に多数で相手の事を批判するのは「更生」に繋がるのでしょうか。
「卑屈にならざるを得ない状況下」を作り出しているのではなかと思います。

ここで「すいません」と謝罪をさせて残るのは、一体何なのか。
こうした大人主体のコミュニティでは「軽口も暴言である」と再認識する事が未来ある若者に対して、上記代償の引き換えとして大きな糧になるのでしょうか…。


AAAAAAさんへ
AAAAAAさんは、まだ若いのでしょうし、言動に対しては大人の一般常識を知る事は非常に難しいでしょう。ですが、若い頃はそれが悪いと一概には言いません。
「コミュニティ」に属する以上は、そのコミュニティの「色」に従う必要があります。
「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、それがこの場では必要だったと認識すれば良いだけであり、その「郷」に属したいなら理解する他ありません。

「郷」が違えば、自身の「色」も認めてくれる場所は沢山あります。
写真を拝見しました。リングに向かう真剣な目はボクシングに対して真剣なのだと感じます。これからもボクシングでは自分の「色」を最大限に発揮して頑張って下さい。


こうした「色」「郷」を作るのが、このゲームを楽しんでいる私を含めたユーザーの方々だと思います。私は新参者ながらその「郷」に対して、少なからず否定的な意見を書いてしまったかもしれません。それはお詫び致します。

迷惑という事であれば、私は二度と実写でボクシングに現れる事は致しません。
判官贔屓だと思われるかも知れませんが、皆さんが感じる一般常識による問題勃発、それに伴う私の一般常識による見解として、書いておこうと決意しました。

>・発言者が『少ない』から。
という言葉は「事なかれ主義」にも取られているかもしれませんね。
私はまだ一ヶ月程度ですが1000以上のスパーを皆さんと一緒に楽しませて頂きこの実写でボクシングを楽しむ事が出来ました。
これからも、若者を拒む様な体制ではなく老若男女が楽しめるゲームとしてそして掲示板として在り続けて欲しいと願い、書き込ませて頂きます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さて、ひとまず 投稿者:鳳蛋
投稿日:2010年11月 1日(月)20時47分52秒


決定は下りました。
しかし、「今後の対策はどうするのか?」ということで、忌避対戦者リスト作成についての素案をまとめました。

--------------------------------------------------------------
ユーザーの掲示板への書き込みを元に忌避対戦者リストの作成を行う。
忌避対象となるのは、スパ天においてマナーの悪い言動・態度を行った場合とする。

○強過ぎるので対戦したくない。
○スパーにおける作戦が気に入らない。
○接続環境が悪い。

などは対象外とする。

いきなりリストに記載したりはせず、まずは改善勧告を行う。
「○○さんのチャットもどきは不快なので変更してもらいたい」
「ロビーでの挑発行為はやめてもらいたい」
などと掲示板で具体的な改善内容を申告してもらう。

これに対し何らかの返答があり、申請者が了承すればリストへの記載は見送る。

リストへの記載認定は○○、××、△△が行う。
忌避対象となった場合、両者は対戦してはならない。
チャットで挨拶や謝罪等をすることはできるが、挑発的な発言をしてはならない。

これらのことに違反すれば、入室禁止措置を含む懲罰の対象となる。
操作ミス・記憶違い等、故意ではない場合にも弁明を必要とする。

尚、申告者からの申し入れがあれば、忌避対象はいつでも解除される。
--------------------------------------------------------------

「リストを作っても実行力はない。」とのお話もありましたが、

1. こんなリストに載るのは空恐ろしいことなので、
  マナーの悪い人も改めるようになる。
2. リストに載っているのに対戦・挑発しようとすれば、
  それは明らかに悪意があると断定できる。

等のメリットはあるかと思います。

反面、訴訟合戦みたいになってギスギスしてしまうなどの懸念が存在することも考慮にいれる必要があるでしょう。

私が提案したので導入できるようまとめました。
まあ、採用の可否はサンドバックさんに一任するとして、みなさんのご意見はどうでしょう?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:(−谷ー)
投稿日:2010年11月 1日(月)21時04分38秒


血祭さん^^実ボクの好きな気持ちが私個人的に伝わりました^^
すこし前に血祭さんがデビューしたころゼファー氏と血祭さんのことを話したことがあります〜

『名前は血祭だけど、すごく礼儀正しい人ですね』って

やはり礼儀は単純に気持ちがいいと思いますよね。

実は私もデビュー当時、『挨拶しないと2人同時に入る恐れがあって落ちる原因になるから必ず挨拶してからにしてください!!言うか迷ったけど気をつけてください!!』とキツク注意された経験があります。

その時・・なんか、気まずくなって一度離れた事がありました。

でも何度かやってるうちに、その意味も分かってきたのですが、何も知らない時はすごく気まずかったのを覚えています。

3人いてると4人いてると、暗黙で次俺次俺とか分かるけど、新人さんとかは、あいてると何も言わず順番抜かしとかしてしまい悪気がないのに相手に不愉快な思いをさせてしまう恐れもあります。
ちゃんと伝えると分かってもらえるとおもいますし

もともとチャット機能はその為のものだとおもっていました。

ただ今は礼儀は単純に気持ちがいいと思いますし^^;
アドバイスされて成長したり実ボクのチャット機能は楽しいです^^

話は少しズレましたが^^;

礼儀だけではないけど〜優しく〜ルールを伝えて〜
全国に広げたいですね^^

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年11月 1日(月)22時04分58秒


血祭さんのおっしゃる事、一般論としてもっともだと思うところもありますし、ちょっと違うんじゃないかなーと思うところもあります。

決定的に違うなーと思うのは、
>こうした意見を書く事により、常連さん方から干されてしまうかもしれません。
の部分です。
あり得ません。
この実ボクは狂信的な反AAAAAA論者の集まりではありません(笑)。
血祭さんに反感を持つ人は皆無だと思います(笑)。


今回のAAAAAAさんの件は、これ以上ひきずるべきではないと思うので余り申しませんが、ちょっとだけ、血祭さんに返信という意味で、

「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」
これ単独だったら、ここでこんなに騒ぎにならないでしょう。
今回のAAAAAAさんの件は、半年前の伏線がだいふあったと思いますし、それから、「マで始まって・・・・やつかw」そのものよりも、(前回もそうでしたが)掲示板上、あるいはその場で注意された後の、AAAAAAさんの相手に対してケンカを売る様な挑発的な言動が、今回のような騒ぎになる大きな理由だったと思います。


>半年前の事を知る方だけで裁きたいのであれば、それ相当の閉鎖的な場で
>AAAAAAさんの件についてお話をするべきだったと私は思います。

たしかにそういう閉鎖的な場があればいいんですけど、この掲示板以外こういった話をお互いにする場がないのが現状なので・・・
うーん、難しいですねー。
血祭さんのおっしゃるとおり、今回の件、何も知らない未ユーザーの方が見たら、なんてゴタゴタした窮屈なところかと思うかもしれないですねー。


>その精神的ダメージは
>「マで始まって、レで終わる3文字のやつかw」を見た方とは比べ物にならないのでは無いでしょうか。

私なんかから見ると、掲示板での謝罪やその他の書き込み見ると、とても精神的ダメージを受けてる「タマ」には思えないんですよ。
他の方も、AAAAAAさんが精神的ダメージ受けていると思えば、こんなにAAAAAAさんを批判しなかったと思います。
ダメージどころか全くへにも思っていないで相手を挑発しているんじゃないかと思われているから、これほど批判されたんだと思います。


それから、この点は会長は違うと思いますが、ここの一般のユーザーはゲームやお互いのやりとりを楽しむ為に来ているのであって、青少年の教育や更正をしようと来ているのではないです。
従って、そういった場で他人に不快な言動や挑発的な言動をとれば自ずとケンカになり、「オマエ謝れ!」という事になるのは自然な事だと思います。
多数人に対してそれを行えば、多数人から ボコボコに批判されるのは当然だと思います。
それは一般社会と同じです。
それが更正に繋がるか否か云々というのは、一般のユーザーからすれば、ちょっと場所が違うよ、他でやってという事だと思います。


私もAAAAAAさんをこの掲示板で批判しましたが、彼が本物のボクシングもの凄く強いというのは知っていますし、半年前問題になった後、少しだけチャットで彼と話して、言葉で細かい事を表現するのは苦手なようですけど、別にイヤなヤツだという印象はないですし、負けん気も強そうで、いい度胸してそうですし、私個人的には、彼については「コイツ将来大物になる要素は持っているな」と思っています。
ただここ以外でも、ああいった挑発的な言動を一般人に対してとっていると、プロになっても、ある事ない事で足引っ張られて、大物になる前に沈められるだろうなー、もったいないなー、もう少し頭使うというか大人になればいいのになー、とも思います。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック
投稿日:2010年11月 2日(火)05時21分38秒


上野駅の長い列に並び、ここ数日をぼんやり考えていた。

仕事を終えて帰宅。PCを立ち上げるのが怖い。

アンケートの結果(んじゃここにはいたくない)と去ってしまう方が相当な数いるのでは…

管理者の対応が悪い、結果に納得がいかない!
などの書き込みで荒れているんじゃないのか…

どうしたらいいんだろう、自分にはもう策がない…、と。


しかし完全な杞憂でした。

自分の意見をしっかり持っていて、ちゃんと根拠が感じられる書き込みだらけ。

反対意見もこれだけいるんだな、色々な考えがあるんだな、と一定の理解がみんなにあったんじゃないかな…と思います。

血祭氏の書き込みも大歓迎、助かります。
いきなりこの状態ですから、そう思われるのは当然だろうな〜と。

そして、首相の返答もまさにそーゆー事なんですよ、と。

>こうした意見を書く事により、常連さん方から干されてしまうかもしれません。

暴言以外でここスパ天から干された人は一人もいません。

心から私が願っているのは、今後も血祭さんが熱く戦い続けてくれることです。

そして、ライバルになってくれたら…
感動です!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

対戦する、殴りあう、一対一の世界。実ボクネット対戦。
もう根本の部分が「激突」であるこの仮想世界。

この世界が生まれた時、鳳蛋氏やフリッカー氏ともう勝ち負けなど記憶に残っていませんが、嬉しくて嬉しくて殴りあいました。

ずっとオフラインでそれぞれが別々に戦っていたのに、今、掲示板だけの付き合いだった我々がリアルタイムで殴り合っている…!

嬉しい! 嬉しすぎる!!

これなら痛いのがいやだ、と思う人もボクシングができる!
これでおじいさんになったってボクシングができる!
どんなに離れていたってボクシングができるんだ!

そうだ、この夢のような世界を「スパー天国」と名付けよう。
みんなにも楽しんでもらいたい!!!



最初は来る人来る人、みんなが友達になるまでチャットしました。
でも、さすがに人数が増えてくると、そうもいかなくなってきました。

やがて故意に×押しするユーザーが現われます。
この場所を守るため、既存ユーザーは一丸となりました。

(あんなに酷いヤツはもういないだろう)と思いましたが、…甘かった。

定期的に起こる事件、そのたびに一から繰り返す対処、逆切れされて捨て台詞を食らって何度立ち尽くしたことか。

「こんなクソゲー作ってんじゃねーよ」

私も、きっとみんなもさすがに疲れてきました。

(いつか飲み込まれ、イヤイヤながらも受け入れざるを…)
と憂慮しつつ、いまだにスパ天は稼動し続けています。

少しずつ、少しずつ、時代に染まりつつ。
もしかして、これでいいんじゃないかな、とも。

キラキラした夢の時間はもう終わったんだ。

私設ボクシングジムの会長。
実写でボクシングの開発者。
そして、オンライン対戦ゲームの運営管理責任者。

最初はボクシングを教わりたいという若者が相手でしたが、それもいつしかネット上における不特定多数が相手となりました。

もう同じ目標を共有している相手だけではありません。

今後も難しい決断を迫られるたびに私は悩むと思いますが、そういった悩みを超える「喜び」をいまだに忘れられません。

実ボクサーが動いた喜び、ネットに接続できた喜び、素敵なユーザー達との出会い、そして…
ライバルとの拳の交換! 勝利までのプロセス!!

私はボクシングと同じくらい実ボクが好きなんです。
(もしかしたら私の中では一致しているのかもしれない)
(確かに気持ち悪いかも知れないが、私自身はかっちょいいと信じる!)


改めて思う。
私はここスパ天にもっともっと多くの人を呼びたいな、と。

きっとこの先、困ることが山ほどあるだろう。

でも、くよくよしてなんかいられない。
苦しみを超える喜びがきっとあるはずなんだ、きっと!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ここから先はどんな方が来るか、…私には予想すらもできていません。
皆さんが言うように、なにかしらの対策、雛形が必要になると思います。

嵐の去った今では次の騒動に向けた準備なんてなんか物騒だな、と思われるかもしれませんが、私の鈍い反応がまた問題を大きくして、誰かを傷付けてしまうのはごめんです。

鳳蛋氏のアイデアによるリストを採用していただきたいと思います。
(存在しているだけで、使われないのが一番いいと願いつつ…)

よろしくお願いします!(感謝!)

ちなみに私…
>忌避対戦者リスト
の読み方が分からな〜い!
(みなさん、読めました?)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

まあ 投稿者:UME
投稿日:2010年11月 2日(火)12時46分24秒


個人的には、僕はほぼ総理と同意見ですね。

ところで、こういった問題が起きたときに、問題を起こした人間を批判する声にこれだけ多くの反対意見や対案が出たことや、また議論を闘わせた双方がわだかまりなくスパ天で顔を合わせることができる(であろう)ことというのはスパ天常連の皆さんがとても冷静な客観的視点を持ち合わせているということにほかならないと思うのです。

他の同系統のコミュニティを見渡してみると、これは非常に異質なことであり、そしてとても素晴らしいことです。
他の場所であれば恐らくAAAAAA氏をみんなでバッシングして追い出しておしまい、となってしまっていた気がする。
(というより最近は日本全体がバッシング大国みたくなってて、国それ自体の「貧しさ」をそのたび実感してしまいます・・・)

自分はスパ天常連になって、得たものが沢山あるしこれからも皆さんに見習いたいと思うものもまだまだ沢山あります。
(差し当たって真面目な議論をさりげなく柔らかくする総理のユーモアのセンスがほんとに欲しい!私は一方通行な傾向があるので・・・)
願わくばここがそういう場であり続けて欲しいですね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

忌避(きひ)対戦者リスト 投稿者:鳳蛋
投稿日:2010年11月 2日(火)20時01分18秒


の素案です。

>鳳蛋氏のアイデアによるリストを採用していただきたいと思います。
>(存在しているだけで、使われないのが一番いいと願いつつ…)

それでは記載認定する係が必要となるので、言い出したので、私(鳳蛋)と

>まずは、我々ユーザー同志で問題に対する冷静な意見の集約を図り(倫理委員会みたいな)
>結論を会長さんに求める、というようなシステムもあって良いのではないかと思います。

とのことでしたので、マウスさん、後は三権の長たる総理(菅直也さん)、ぐらいで行うのはいかがですか?
マジョリティー・デシジョン以上で認定されます(棄権するのもあり)

まあ、やりたい人がいれば立候補していただき、交代あるいは追加していけばよいでしょう。

通常は「報告→認定」の手順を必要としますが、今回のAAAAAAさんのケースは、数も多いし古い話でよく覚えてないでしょうから、希望者をリストに記載すればよいかと考えます。

リスト記載を希望する人はシンプルに

「対象者"AAAAAA"を忌避対戦者にすることを希望します」

という感じで掲示板に書き込んでもらえばよいでしょう。

さて実行力についてですが、どちらにしても入室禁止等の懲罰を行う権限を持っているのは、実質的にサンドバックさんのみなので、最終的な決断を下すのはサンドバックさんとなります。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

鳳蛋さん。 投稿者:M・マウス
投稿日:2010年11月 2日(火)20時53分56秒


了解です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:菅直也
投稿日:2010年11月 3日(水)01時04分9秒


忌避リスト
そうですね、一応こういった制度があってもいいかとは思います。
もちろん、あるだけで、使われないのが一番いいですけどね。
誰からの報告もなく、ホント使われない事を願いつつ。
私もOKです、鳳蛋さん。
>まあ、やりたい人がいれば立候補していただき、
>交代あるいは追加していけばよいでしょう
それがいいですね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

開発者のコラム
トップページ




HSPコンテストにて最優秀ゲーム賞を受賞!
本格ボクシングゲーム「実写でボクシング」

↓ バナーをクリックすると公式HPへジャンプ ↓

↑感電しながら実写でボクシング!(サイズ200*80)


↑忘れられない瞬間を増やさないか? 実写でボクシング!(サイズ300*100)

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
↑動かしてみないか? 実写でボクシング!(サイズ150*100)

バナーは随時募集中しています。
あなたのデザインを見てみたい…!

  実ボクとは?/トップ/掲示板/ダウンロード/ボクシングの街/グラボクとは?/