ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)

畑山隆則

始めて見た時、正直びっくりした。

スパンコールの派手なトランクス、笑っている目。
緊張感漂うリングの中にいると思えないような余裕。

真剣な表情をした対戦相手の周囲を無駄な動きたっぷりに旋回。

これから起こる事態をワクワクしているこの若者、
ガンガンに生命力が有り余っているのが感じられる。

(俺はもっと上のリングに上がりたい、一刻も早く!)

野心と自信を日々厳しいトレーナーに抑制され、
やっと自由に放出できるのがリングの上。

笑みが漏れてしまうのも仕方がないことなのかもしれない。

実際にアクションが始まると、(あ、本物だ)と即座に分かる。
綺麗なストレート、抜群のタイミング、輝くようなスター性…。

ベビー・フェイスのこの若者は、すでに
ボクシングの「いろは」を全部、備えているのでは?
そんな気分にさせられた。


順調に連勝街道を突き進む畑山に最初の試金石が訪れる。

「東洋太平洋タイトル決定戦」

タイトルマッチに出場する選手は一握りの選手。
今までのように簡単に試合を終わらすことは出来まい。
韓国の強豪にもやる気が充分に感じられた。

が、結果は畑山のワンマンショーだった。
3度のダウンシーンが次々とダイジェストのように繰り返された。
2RKOでの東洋タイトル奪取、まさに通過点と言える内容だった。

「世界ですら、この選手は簡単に取るな」
筆者、いや会場にいる全員がそう確信したんじゃないだろうか。


が、世界へと歩み始めた畑山のボクシングにある変化がおこる。

無駄な動きがなくなったと同時に、ストレートに伸びが感じられなくなった。
パンチの引きを重視したのだろうが、コンビネーションタイプに変貌していく。

あれほど重視していた最後の一発へ向けたフェイントは影を潜め、
次から次へと力んだパンチ、結果として倒すのだが別のボクサーのようだった。

そのニュー・スタイルで世界に挑むも
終盤追い上げられてのドローで栄冠に失敗。

そのまま消えそうになったボクシングへの情熱を
コウジ有沢との親友対決で取り戻すと再び世界挑戦へ。

前回同様、ガチャガチャの消耗戦となったが、微妙な判定は畑山に!

この試合、念願の世界を獲るには獲ったが
決してアピールするような内容ではなかった。

初防衛戦もダウンを奪われての判定勝利とピリッとせず。
ついには操り人形の紐が切れたかのように衝撃的な陥落…。

畑山のボクサー人生、そのものに疲れと黄昏が感じられた。

「引退します」

後日、あっさりとした引退会見が行われた。


我々ファンの脳裏にはなにか釈然としないモヤモヤが残った。
畑山が持っていたポテンシャルはこんなモノじゃないはずだ。

世界戦しか観ない一般のファンには、くたびれた畑山、
マネージャーのツルちゃんしか印象に残っていないんじゃ…


幸いにして彼はリングに帰ってきた!

今度は敢えて恩師であるトレーナーから離れ、自分で自身を管理した。
かつて送った厳しい節制の日々のおかげでそれが可能になったのだ。

更に復帰戦がいきなり世界戦という夢のような幸運も掴む。
一歩一歩という復帰ではモチベーションも切れていたかもしれない。

が、1年ものブランクに加え、未知の階級での試合。
厳しい前途を記した記事もあったように記憶している。

が、周囲の心配をよそに畑山は、ライト級での
自分の肉体と精神に密かな手応えを感じていた。

対する王者は坂本博之を5RTKOに退けている技巧派、ヒルベルト・セラノ。

苦戦が予想されたこの試合、畑山は万全の体調でリングに立った。

減量苦から開放された肉体、開放された精神、
以前の数倍ものパンチの切れが感じられた。

作戦面でも、セラノ vs 坂本戦での教訓を充分に生かす。
常に頭を動かし、セラノのパンチを徹底して避けた。

結果、序盤から有効打をバシバシと決め続ける畑山。



中盤を迎える頃には、ロープからロープへと
ダメージの残る王者を追い立てまくる展開。

ついには8R、3度ものダウンを立て続けに奪う快挙!
文句なしのKO復活劇、天に向かって吼えた姿にやっと彼らしさを見た!



この咆哮は畑山の人生にとって最高の一瞬だったのではないだろうか。
前回の世界奪取を超える頂点、再起して本当によかった! ありがとう〜!


リング上で「次は坂本選手とやります!」と宣言した畑山。
その魅力ある瞳が一層、輝いてみえた。



ファンにとって最高のカードではないだろうか…
(ちょっともったいないかも)



こちらの世紀の一戦、結果はいずれ…
(年間最高試合に選ばれる好試合でした!)



再起していなかったら、これほど強い印象はなかったかもしれない。
後にリック吉村の無念も受け止めたし、再起後の畑山は総決算してくれた。



ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
ボクシングファンのあなた!

「実写でボクシング」をご存知ですか?

実ボクは、HSPプログラムコンテストで最優秀ゲーム賞を受賞し、
100円ショップダイソーでも販売されている本格ボクシングゲームです。

こちらから無料ダウンロードできます!

オフラインで基本技術を習得すれば、
完全版同様にネット対戦に参戦できます!

あなたのようなボクシングファンの参戦、大歓迎です!



皆さんの畑山選手に関する文章を募集しています。こちらまでお願いします!
本格ボクシングゲーム「実ボク」の無料ダウンロードは こちら


戻る


HSPコンテストにて最優秀ゲーム賞を受賞!
本格ボクシングゲーム「実写でボクシング」

↓ バナーをクリックすると公式HPへジャンプ ↓

↑感電しながら実写でボクシング!(サイズ200*80)


↑忘れられない瞬間を増やさないか? 実写でボクシング!(サイズ300*100)

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
↑動かしてみないか? 実写でボクシング!(サイズ150*100)

バナーは随時募集中しています。
あなたのデザインを見てみたい…!

実ボクとは?/トップ/掲示板/ダウンロード/ボクシングの街/グラボクとは?/