「ポート研磨という作業をしてみたかった」
のが強い。(おいおい。)
でも、「ながつ教授」や、「GOODSPEED」さん、「FIRE」さんのように、
「もう、顔が写りこむくらい鏡面仕上げ」
にするつもりはあまりなく て、
まあ「弱鏡面仕上げ」位になればいいかな、という気持ちではじめました。
(もともと飽きっぽい性格であるのを自分でよく知っているため。)
つまり、おいちゃんの研磨の目標は
「先達の作業方法を十分に参考にしつつ、かつ自分の力量内で自分の納得できる範囲で仕上げ
る。」
という、誠に都合のいいものを念頭におき、作業を開始しました。(^^)
そんなわけで、さっそくリューター(「ストレート」で購入。8,000円くらいだった。)でポートを削っていきます。
真っ黒クロスケのポートを・・・
こんな風にざっくりと削ります。
左(二枚)がIN側、右(二枚)がOUT側です。(見れば分かりますが。)
ここまでの荒削りは「ながつ教授」のご指導により、ダイヤカットの「超硬刃」で「ザクザクッ」とやったものです。
この刃がこれまた気持ちいくらい削れるので、ついつい調子に乗ってしまいがちです。
IN側はさほど苦労しませんでしたが、OUT側のバルブガイドの付近は、ちょうどいやな感じで肉付きがあり、
細かいところは超硬刃では難しかったですね。
で、全部のポート(16個)をこんな風にしたら、今度は#180、#240、#400、#600と番手を上げてってやりましたが、
この時に使った「フラップホイール」は「J58G」の会長に手配してもらい、通常価格よりはかなり安く仕入れることが出来ました。(^^)
会長、どうもでした。
一番たくさん使ったのは、#180ですが、同じくらい使ったのは#240でした。#600はほとんどチビなかったので、まだ余ってます。(^^;)
おいちゃんの給料ではそんなに色々な道具を買えないので、細かいところはサンドペーパーをテーパー状に巻いてやり、
この先っちょで削っていきました。・・・貧乏チックですが、これがなかなかのヒットで、割とよく使いました。すぐにチビるけど。(^^)
#600までかけ終えれば、もうだいぶん「鏡面」に近づいてきますが、「弱鏡面」まではまだまだです。(^^;)
ここで普通なら#800以上のものでまた磨いていくところでしょうが、おいちゃんは極力手を抜くため・・・もとい、労力を減らすため、
金属磨きの「ネバーダル」を使ってみました。缶の中に「何かのオイル」が染み込んだ 「綿のような物」が詰まっています。
これを適量ちぎって、細くチビたフラップホイールに巻きつけ磨いてやります。すると・・・
ちょっと分かりにくいですが、右のポートがネバーダルを使って磨いたものです。
左と比べ光の反射が良いことはが見て取れます。
で、最終的にはこんな感じまでに。↓
まあ、「弱鏡面」磨きの完成でしょうか。(^^)