title2
[各駅停車で行く別所温泉]

ソレって苦行って言わない?


旅行に行ったら河口ということで始まりました旅行記コーナー。
今回は長野県の別所温泉に行ってきました。


今回の目的は上田電鉄に転配された東急の1000系を追いかけ、あわよくば温泉に入ろうという。
上田電鉄の始発駅は上田駅ですが、長野新幹線でぱっと行くのもつまらないし、ツーデーパスがあるので鈍行でゆっくり行くことに。

〜土曜日早朝〜
実家の最寄り駅から渋谷を経由して新宿へ。
この時点で山手線の乗車率がおかしい。まだ5時30分だよ…


<新宿駅>
新宿駅に到着。降りる人も多いですが、乗る人も多かったです。
中央線、早朝は緩行線の運用だけなんですね。
快速線用と緩行線用の車両が両方とも東京行きを表示していました。
早朝は総武線の乗り入れも無いみたいなので、今後利用するときは気をつけましょう。


新宿からは6時22分発の中央特快に乗って一路高尾へ。
登山客と思しき乗客がちらほら。やっぱり高尾山は関東近辺での気軽に行ける登山スポットなんだろうか。


<高尾駅>
高尾で乗り換え、さらに西を目指します。
出会った車両は115系長野色。
113系の置き換えは決定しましたが、こいつの処遇はどうなるのかが気になるところ。


<大月駅>
大月駅でいったん下車。
寒い。駅備え付けの温度計を確認したところ5℃。


駅の外では駅前再開発中。アスファルトも剥がして大工事です。


あ、富士急に転属した京王の車両もがんばってました。


<大月→笹子>
大月駅で電車を待つこと20分弱。
115系長野色再び。対向車はスカ色なのになぜに長野支社色g(ry
一か所ボックスシートが空いていたので着席。結構乗ってることにびっくり。


さらに西へ。
笹子峠が近づくにつれて周囲の山々が険しさを増して行きます。


<笹子駅>
笹子駅に到着です。


ホームの有効長がやたら長いとか、駅舎が見当たらないとか。


それ以前に雪が積もってるのはどうにかならないのだろうか?(A:なりません。
ここでは笹子峠とはどんな所?ということで下車。
次の電車が来るまでの20分弱で見学。


JR東日本のトレーニング施設を発見。
ホームとトンネルと架線と一応運行する上でいつも目にするような設備がありました。



ホームに戻ると下りのあずさとか貨物列車とかが通過していきます。
普通マダー?(AA略


<笹子→甲府>
またこの塗装かorz ここから先はとことこと進んでいきます。
ダイヤが若干優等ベースで組んであるようで、2箇所ほど特急に抜かれる場面も。
地方では鉄道が住民の足になれないのはこういうのも影響しているのかなと思ってみたり。
甲府に徐々に近づくにつれ、都会になって行きます。


<甲府>
地方都市ですが、金沢より人がいる感じでした。
…駅の周りや電車が来ているときだけかもしれませんが。
駅ビルのカフェ(名前を忘れました)で若干遅めのお昼を食べました。
次の電車まで珈琲ブレイク。

一回目はここまでです。
筆が遅くて申し訳ないですが、一日目後半の部完成まで今しばらくお待ちください。