Paph. stonei 'Mammoth'
素晴らしい花ですね。 実物を見たらおそらく立ち尽くすことでしょ
う。 「特別奨励賞」を受賞した Sander's Pride の片親にあたり
ます。この株を用いた Lady Isabelも最近ではなかなか入手でき
ません。 Gloria Naugle と同じぐらい今回の中でお気に入りの原
種です。

label2


Paph. Prince Edward of York 'Long Hair'
ネームプレートに掲載されている出品者は全国でも有名なパフィ
オ栽培家。 一度でいいからこの方の出品株を肉眼で見てみた
いものです。私が「トランスバール」交配の収集に熱狂しているの
はこの方の影響が大。
 Sweet Sato (Transvaal x Skip Bartlet)
他、これからもどんどんオリジナル交配を世に出してもらいたい
ですね。

label3


Paph. Pink Bandit (Transvaal x delenatii)
この品種名で間違いないと思います。上記のコメントに関連
して並べてみました。

label4


Paph. Umatilla (parishii x philippinense)
初めて拝見しました。大輪ながら繊細さを感じます。

label5


Paph. haynaldianum
「銅賞」を受賞している lowii との違いは、ドーサルの点の有無
でしたか? どちらも大株にしたてがいのある原種ですね。

label6


Paph. Berenice 'カトリンカ' (lowii x philippinense)
この品種としては濃色でペタル幅があり、ドーサルが反らないと
いう三拍子揃った良い花です。今回の蘭展で「金賞」を受賞して
いる Screaming Eagle の片親になる品種です。


「蘭おかやまその4」へ戻る   「蘭おかやまその6」へ続く

「蘭展目次」に戻る