Paph. Hanes Happy '徳永'
(John Hanes x Paeony)
小川氏?の交配、2003年久保?氏の登録

非常に深みのある光沢ですね。苦手な分野へのコメントが極端
に減ってしまうのが悔しいというか残念です。

label2


Phrag. Nitidissimum
(caudatum x Conchiferum)

片親に今回の大賞を受賞した caudatum が使われている交配です。

label3


Paph. Hell's Chamber 'Eureka'
(Hellas x chamberlainianum)

親からすると、非常に形の良い花だと思います。

label4


V. Pat Delight
(Kasem's Delight x Fuchs Delight)

入賞している Robert's Delight と片親は一緒です。

label5


Bulb. graveolens
相互リンクさせていただいている「フジナーセリー」さんのカタロ
グで品種名を調べました。独特な花の多いバルボフィラムです。

label6


Bulb. phalaenopsis 'スピンレス・ボブ'
この種もそうですが、後に写っている
「カクチョウラン」も見事な
大株です。

label7


Lyc. (skinneri x Chita Sunset)
爽やかさを感じさせる蘭です。
label8

個別出展部門/富貴蘭・長生蘭の部 「金賞」
富貴蘭 「豊明殿」

最後は富貴蘭・長生蘭の部の金賞受賞株です。葉の斑と先端の
赤い根が独特ですね。 植えている飾り鉢、水苔を高く盛った植え
方、株だけではなく全体の調和が素晴らしいと思います。


どうもありがとうございました。改めて感謝いたします。


「蘭おかやまその5」へ戻る

「蘭展目次」に戻る

「トップページ」に戻る