Paph. Macabre
(sukhakulii 'Muscles' x Voodoo Magic 'Tokyo')

でかかったぁ。 ステムが短かったのが残念。 
「新垣洋蘭園」さんの出品です。
label2

Paph. wardii 'Fujita'
個体名から出品者がわかりますかね? 今
回はこの原種が結構出品されていました。
label3

Paph. appletonianum
非常に珍しい原種を肉眼で見ることができ
ました。しかも県内からの出品。 沖縄でも
パフィオが広まりつつあるのでしょうか。

label4

Paph. Chiara
(lawrenceanum x sukhakulii)

我が家ではこの品種のアルバ個体が開
花しています。こちらの花も良いですね。
label5

Paph. Ebony King 'Raffine'
(Orchilla x Docteur Knock)

花は傷んでいましたが、何故か独特な光
沢に惹かれてシャッターを押しました。調
べてみると、2世代上にシグマト系が交配
に用いられていると知って納得。 良い状
態での花は、相互リンクさせていただい
ている「Rie's Cattleya」さんの中の「蘭客
万来」、「イースト・リバー」 さんの温室の
で拝見することができます。


パフィオその2へ戻る    パフィオその4へ続く

「海洋博」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る