入賞花

※お断り
・「鉢物審査部門」における「海洋博覧会記念公園管理財団理事長賞」は「奨励賞」と略記させていただきます。御了承ください。
・今回は花色や配置などを考慮して、「奨励賞(認定審査の入賞ではありません)」と「認定審査入賞花
(HCC)」をページを分けずに併せて掲載しています。両部門を併せて「入賞花」とさせていただきました。

label1



Paph. Lebeau 'Takashi'
HCC/OIOS
(Transvaal 'Southern Cross' x rothschildianum 'Borneo' FCC/AOS)
よっしゃぁ!!
 
初日の見学で家を出る前に聞いた「吉報」はこの株
の HCC 入賞でした。オリジナル交配、それも知人
のものとなると嬉しさも格別ですね。 なかなか見れ
ない3輪着花、リップの濃さ、そして株の作りに感心
しきり。 何よりも特筆すべきは「トップ苗では無い」
事。 この株の開花は、今後いろんな意味でパフィ
オの育種を示唆してくれそうです。おめでとうござい
ます!

label2


Paph. rothschildianum 'Yuuto' HCC/OIOS
ぴんと張ったペタルを見ているだけで時が過ぎる
のも忘れてしまいます。やはり蘭展にロスは欠か
せません。

label3



Paph. Rolfei 'AKEMI' HCC/JOS
(bellatulum x rothschildianum)

この品種としては特筆すべき花立ちもさることながら、
1ステムに 3輪着花も初めて見ました。3年前に出品
された時
は 1ステムに 1輪。 株作りの良さに圧倒さ
れます。
label4


Paph. Julius
HCC/OIOS
(lowii x rothschildianum)

ロス譲りのぴんと張ったペタルに lowii 由来の花色。
花の大きさはかなりのものでした。


入賞花その1へ戻る    入賞花その3へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る