入賞花

label1

Paph. Hamana Motion 'Mon Amie' HCC/OIOS
(Hamana Sonick x Hamana Clover)
2004年佐伯農園の登録

Hamana Sonick = Richardson x niveum
Hamana Clover = Joanne's Wine x Paeony

この花の系図を辿った時、これからの育種の一つの
道標になると感じました。驚いた事に、片親になんと
ニビウムの遺伝子が入っています。ニビウムはビニ
カラーや整形花の赤花と組み合わさると、さらに濃色
を発現させる?  しかも隔世的に?  今年出品さ
れたパフィオの中で最も印象に残りました。

label2

Paph. U/R 'Fuerte' HCC/OIOS
(Keyeshill x Kevin's Wine)

Kevin's Wine = Vintner's Treasure x Emerald

整形花とビニカラーの組み合わせ。 ネームプレ
ートに個体名しか書かれていなかったので、必死
に鉢の中を覗き込みました。私からすると、やはり
既に完成型だなぁと感じさせる花です。

label3

Paph. Sorcere's Stone HCC/OIOS
(Stone Lovely 'Rising Sun' x Pacific Shamrock 'Green Shoulder')

昨年の蘭展で入賞した Paph. Stone Lovely は、
多々出品された整形花の中でも一際大きな花で
した。そして今年は既にその実生が入賞。 時代
は着々と進んでいます。

label4

Paph. Michael Koopowitz 'AKEMI' HCC/OIOS
(philippinense x sanderianum)

先に紹介した Rolfei と同じ方の出品では無いかと
思います。ペタルのカールが目を惹きますね。 も
ちろん株の作りも良かったです。
label5

「奨励賞」 Paph. Tommie Hanes 'Althea'
(Gwenpur x Greensleeves)

パフィオ入賞花の最後はこの株。 株作りの凄さ、
しかも葉に傷が全くついていない事に驚きました。
蘭展に出品される株の一つ一つが、私にとって栽
培の糧になります。
 


入賞花その2へ戻る    入賞花その4へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展目次」へ戻る