花腰タイ族の「花街節」 2005.2.11
新平県戛酒
 新平の町から約70キロほど離れた花腰タイ族の村,、戛酒で行われる祭り「花街節」。旧正月の祭りで色とりどりの民族衣装を纏った村人で大変な賑わいだった。
 


新平県南ケン村
 午後は新平の町に戻る方向にある小さな町の「花街節」に行った。この村は村民が配布していたプログラムによれば南ケン村と言うらしい。祭りは2月11日から4日間行われる。(少数民族も太陽暦を取り入れているみたいでプログラムの日程表は太陽暦で書かれていた) 4日間共毎日踊りが行われ、夜は8時から12時まで篝火晩会とある。多分、集落総出の宴会があるのだろう。
 ここは戛酒と違い静かで素朴である。踊りの会場のすぐ隣では神事が行われた。雌雄の鶏の生血を捧げ、村の老女が祈る。龍神への祈りらしいがタイ族なので神ではなく仏ではとも思うのだがよくわからない。
 何はともあれ、思ってもいない行事に遭遇しますます少数民族への興味が増大した。
 

中国 ジンポー族の祭り「目脳節   インド ナガ族の祭り「ホーンビル・フェスティバル」
ミャオ族の祭り「姉妹飯節」 パキスタン カラーシャ族の祭り「ジョシ

 「世界の棚田と少数民族写真集」はこちらから。