(860)小倉尚継 論述集 その31 |
2011年 2月 6日(日) |
【自己表現を育てる合唱指導 その5】
●作曲者の立場で
昭和63年度NHK全国学校音楽コンクール全国大会で、またしても八戸市立根城中学校が金賞を獲得、自由曲は私の「あいや節幻想曲」でした。
この曲は津軽民謡あいや節の持つ、もの凄いエネルギーの躍動感と郷愁を基調とし、暗く沈んだ出稼ぎ事故、それを振り払うネブタ囃子の爆発を織りまぜたものです。
根城中の生徒達は、この曲を実に見事に歌い上げてくれたのでした。
まっすぐで洗練された歌声と、野性的なかけ声との使い分けがすばらしいのです。美しさに凄みが加わった合唱と言ってもよいでしょう。
こんな表現をしてくださる先生と生徒のみなさんに、脱帽し感謝しなければいけません。あの歌唱力は研ぎ澄まされた表現力と言ってもよいと思います。
(つづく)
|
(861)小倉尚継 論述集 その32 |
2011年 2月14日(月) |
【自己表現を育てる合唱指導 その6】
◆そのA 表現力を育てる
●美しい表現の要素
(1)陽と陰
音楽は、にぎやかなばかりでは美しくありません。
静かなばかりでも満足できないでしょう。日常生活と同じで「動と静」、あるいは自然の地形と同じで「山と谷」、いうなれば「陽と陰」の入り混じったところに深い美しさ、合唱の命を感じ取ることができます。
「陰影の濃い演奏」と言いかえることもできますが、単純な2部合唱でも斉唱でも、美しく表現できる大切な要素です。
充実したフレーズ感とかブレスのつなぎにもかかわってきますが、高校生にとってもごく簡単に理解でき、育てることができます。
(つづく)
|
(862)小倉尚継 論述集 その33 |
2011年 2月20日(日) |
【自己表現を育てる合唱指導 その7】
◆そのA 表現力を育てる
●美しい表現の要素
(2)美しさの強調
一曲の合唱曲の中に、必ず特に美しい部分があるはずです。
強いところ静かなところ、和音の変わり目、リズム型の変わり目など、どこかにその部分を見つけ出しましょう。
美しい部分は誰しも長く聴いていたいものです。
逆効果でない限り、その部分を強調して聴かせましょう。
実時間は長くできない場合でも、心理的に長く聴かせる工夫をしたいものです。どこがそのポイントか、生徒達はいち早くそれを発見してくれるでしょう。
その発見は表現のすぐ隣にあるものです。
(つづく)
|
(863)小倉尚継 論述集 その34 |
2011年 2月27日(日) |
【自己表現を育てる合唱指導 その8】
◆そのA 表現力を育てる
●美しい表現の要素
(3)色つき発声
「歌は小さなドラマである」とはよく言ったもので、ドラマを表現するために様々な声を使ってみましょう。
白黒映画から天然色映画に変わった、あの時代の衝撃には及ばないにしても、声質の変化によって、合唱表現の幅は確実に広がります。
演奏会やコンクール批評でも、しばしば似たようなことに出会いますが、自信に満ちたff、暖かく包み込むようなmf、吸い込まれそうになるp、泣いてしまいそうなppなど、その場面に応じた色を考えることはとても楽しく必要なことです。
前述(「小倉尚継論述集その30・31」を参照)の「聖霊降臨の村祭り」や「あいや節幻想曲」では、この色の付いた発声を活用した演奏だったと思っています。
(つづく)
|