Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



カンザクラとメジロ・新宿御苑


『 老 い て は 子 に 従 え 』



2018年02月10日(土)No.152号


2018年2月10日(土)新宿で昔の仲間との会合が開催された。50年以上も昔からの仲間で、今では全員70歳以上である。皆さんの無事を確認する会でもあり、まずは近況報告から始まった。

私は今年、運転免許証の更新がある。高齢者講習以外に認知機能検査が加わる案内が2月1日に来ましたが、現在更新をするか検討している。


ツバキ・新宿御苑

理由として、一昨年の会合が立川で行われた時、宴会中に突然意識を失い倒れた。その後は家族の反対もあり運転を控えているが、忙しい時は役に立つと思い運転免許証はそのままである。

近年、小学生の列に高齢者が運転する自動車が突っ込む等のニュースをテレビでよく見る。それを考えると、今が運転免許証返納の時期かも、と報告をした。

この話をした時、一年先輩の友人が“立川で会合があった件は知らないよ”と言い出し、幹事に案内を全員に出しましたか、と聞いた。

幹事は即答を避け調べていたら、本人から参加予定であったが緊急の仕事が発生して、会合の参加をキャンセルしていた事を忘れていました、との説明で疑問は解決した。

人間は年をとると、物忘れや、思い込みが多くなったりして、自己中心的になってくる。体力的にも精神的にも衰えているのに、気持ちだけ若いので、思わぬトラブルを引き起こす事がある。

他人事で無い、自分も同じである、気を付けなければならない。“老いては子に従え”と言われるが、立川で倒れた後、車は娘に譲ったので、運転免許証も返納したいと思った。



前回 次回