Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



太陽に向かって咲く・コスモス-1


『 励 ま し の 言 葉 』

2021年10月11日(月)No.196号

2021年10月11日(月)晴れ渡った秋空に、少し色づき始めた葉が落ちてきた。 週3回区立公園の掃除を行っているが、その時「叔父さんお早う」と声が聞こえた。 振り返ると公園に面したマンションに住んでいる水泳仲間の子供であった。 近くの保育園で行われる運動会に行く途中で声をかけてくれ、嬉しかった。




コスモス-2→

「お早う」と声を掛けると、新しい一日に向かって動き始める自分自身に、健康である事への感謝でもあり、その日出会う人を祝福する言葉でもある。シンプルでも深い意味が込められている。 以前「一秒の言葉」に付いて書いたが、「お早う」も素晴らしい言葉である様に思えた。




←コスモス-3

我家では娘が結婚してからは二人暮らしで、歳をとると会話も少なく、コロナ禍で外出もままならず憂鬱になっていた。 寝室は別々なので朝起きた時に「お早う」と声を掛けてみたら、ちょっとした不満が、その時に消してくれた感じであった。




後ろ向きより、前向きの方がもっと良い、コスモス-4→

不思議に人を前向きにしてくれる、 “励ましの言葉” に感じ、 人生が大きく好転するかもしれない、 大切な言葉 であると思った。

以前に書いた、 「一秒の言葉」 に付いては、ここ をクリックして下さい。

前回 次回