Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←千駄ヶ谷ぎょえんトンネル・新宿二丁目交差点
 (前方が渋谷・後方が池袋・右側が新宿駅)


『 現 役 は 最 高 の 年 金 』

2022年12月03日(土)No.210号


2022年12月03日(土)新宿駅周辺は常に渋滞しているので、混雑緩和を目的として新宿二丁目から千駄ヶ谷付近まで「環状第5の1号線(千駄ヶ谷)」通称(明治通りバイパス)が完成した。

この計画は70年以上も前から話があり、土地の問題で延期されていた。 ここには中学校があり、我々が卒業後に四谷寄りへ移転した経緯があるので、思い出がいっぱいある。 結果的には渋谷から池袋方面の通路が地下に(名称:千駄ヶ谷ぎょえんトンネル)、池袋から渋谷方面の道路は地上になり二階建てとなった。

早速そこの歩道を歩いてみた。 新宿二丁目交差点より千駄ヶ谷まで歩き、同じ所を戻って来たが、トンネルを登る所でつまずき転んでしまった。 よく見ると、マンホールの所より少し登坂となっているが、そこに1cm位の段差があった。 そこでつまずき転倒をした。


←歩道の段差(約1cm)

今まで1cm位ではつまずく事はなかったが、すり足になってきたのかもしれない。 転倒骨折が引き金となり、車いす生活に入る可能性もあるので、気を付けなければと思った。

健康管理として、仕事の合間に水泳(50mインターバル練習)を行っているが、コロナ前と同じタイムでは泳げない。 最近は大会に参加してないので、気力が低下して練習も減り、体力が衰えている可能性がある。

社会教育家の田中真澄氏によると、人生80年時代では、年金・退職金・預貯金で生活が出来た。 しかし人生百年時代は、現役として働き続け、その収入で老後を支える必要がある。 “現役は最高の年金” と主張している。


←御苑の脇で顔を出していたツバキ

人生百年を目指すなら、生活習慣を見直し、更なる健康管理が必要となる。

前回 次回