Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←福寿草 (福を招く植物)

(新宿御苑)


『 認 知 症 予 防 』

2023年01月04日(水)No.211号


毎年元旦の楽しみは、年賀状で皆さんの状況確認が出来る事です。 しかし2〜3年前から、今年を最後にしたいとか卒業したいと書いてある年賀状が多くなった。

その中の一人から、仕事始めの4日に電話が来た。 挨拶を交わし、何かあったのと聞くと、後期高齢者になり昨年末に検査をしたら、血管年齢が90歳代と言われショックで電話をしたとの事であった。

私の血管年齢は分からないが、それがどうしたのと聞くと、「医者から運動も必要だが、食事制限された模様で、あれはダメ、これは良いと決められて、悩んでいる」との事。

そんなに辛い思いをしながら長生きをしても、つまらないのでは? 自分の身体と相談しながら好きな事や食事をして、自然に任せる方が良いかもしれない。 もっと人生後半を楽しく過ごした方が、後悔しないかもしれないと話した。

年賀状の代わりに電話で30分位も話してしまったが、話をしているうちに悩み事が収まった感じである。 年賀状を書くのも、友人との会話も、多少は頭を使うので、 “認知症予防” に良いかもしれない。

今年はコロナの状況を見ながら、少しずつ飲み会の再開をしてみたい!

前回 次回