Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



← 大賀ハス(千葉公園)

『 一 寸 先 は 闇 』

2023年07月21日(金)No.217号


2023年7月21日(金)夕方、胸ポケットに入れてあった携帯がブルブル震えた。 誰かなと思いながら見たら、小学校時代の友人からで、I君が亡くなったとの話である。

I君は数年前から歩行が困難で、車いす生活であった。 近くの公園で奥さんが付き添い歩行訓練をしていたが、最近は見なくなったので、クラス会を開こうと思っていた矢先の事であった。

この件を親しい友人達に連絡を入れたら、今は車いす生活とか、体調が悪く外に出られないという方が多くいた。 前回(5年前)に行われたクラス会に出席していた人達なので、元気な人が少ないのに驚いた。



花拓(中心がめしべ・外側がおしべ) →

7月27日には、高校時代の親友からメールで、今朝早くに妻が胃癌で亡くなりました、との連絡があり、仲が良かった友人に連絡をした。 二ヶ月に一回、定期的に飲み会を行っていたが、コロナ禍に入ってからの3年間は会っていない。 この飲み会も再開しようと思っていたのでショックである。



← 大賀ハス(千葉公園)

同年代の人達が続いて亡くなり寂しさを感じるが、他人ごとではない。 いつ自分の番が来るか分からない、 “一寸先は闇” である。

お迎えが来る前に、尊敬する先輩・友人がおり、早いタイミングでお会いしたいと思った。

前回 次回