Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←コスモス (昭和記念公園)

『 ル ー ル が 基 本 』


2023年09月03日(水)No.219号


2023年9月3日(日)に区民水泳大会を行うが、競技役員不足なので手伝ってほしい旨の連絡があり、参加する事にした。

コロナ禍での制限がなくなり、小・中・一般の種目が始まった。 特に中学生のリレー種目になると応援が盛り上がり、元気いっぱいの声援は、自分も若返った感じであった。



花びらが、“チョウ” のように見える。 コスモスの丘→

思い出すのが、1992年バルセロナオリンピックの水泳で、当時中学2年生14歳の岩崎恭子選手が200m平泳ぎでオリンピック新記録を出し、金メダルを獲得した事です。 今回の区民水泳大会でも同じ14歳の少年・少女がそれなりに頑張っていた。

競技役員としては、出発・折り返し・ゴールタッチ・リレーでは引継ぎの確認である。 自分の担当コースでは、一般の種目でリレーの第二泳者と第三泳者の引継ぎが少し早めであったように見え主任の方を見たら、首を傾けた。

全員がゴールしたら、本部の人が主任の所に来て引継ぎが早くないかの確認があり、結果としては失格になった。 コロナ禍前までは、そんなに厳しくはなく、微妙な時は、注意で終わっていたと思ったが、今回は小・中の種目でも失格者が多く出ていた。



←太陽の光をいっぱい受け、喜んでいる コスモス

当然であるが、競技は “ルールが基本” であり、自覚したうえでの参加である。

失格した選手は 「悔しい」 と思うが、自分を向上させるための 「ステップ・アップ」 と、前向きに考えた方が良いかもしれない。


前回 次回