Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←カクテル(新宿御苑バラ園)
(今年の暑さで開花が遅い)


『 幸 せ は、ど こ に ? 』


2023年10月31日(火)No.220号


2023年10月31(火)秋の素晴らしい気候を楽しむ暇もなく、暑かった夏から急に寒くなった。 日本には素晴らしい四季があったのに秋の紅葉も短くなり、気候がおかしい!

おかしいのは気候だけではない、ロシアとウクライナの戦争、最近ではイスラエルとハマスの戦争と、地球上が何か変である!

戦時下の一般市民は大変である。 テレビニュースの映像では小さな子供がケガをして “パパ・ママ” と泣き叫ぶ状況は、悲惨で見るに堪えない状況である。 戦地の幸せはどこへ行ったのか、早く戦争は止めて欲しいと思う。

考えてみると、日本でも同じような事があった。 私が小学生時代に学校へ行くと、友人の中には父親がいなく、母親と子供だけの人が多くいた。 父親は戦死で母親が一所懸命働いていた。

しかしながら、日本は早く天皇陛下の玉音放送 「堪え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」 で敗北宣言をし、被害を最小限にした事があった。



秋バラ →

友人の一人は母親が映画館に勤めていて、時々友人と映画館に入れて頂き見に行った事を思い出す。 母親・兄・姉・本人の4人家族で助け合い一所懸命に頑張っていた。

生活は苦しいが意外にも心は病んでなく明るかった。 きっと父親はお国の為に頑張ったと、尊敬しているからだと思う。

その後、友人は大手航空会社に入社し、定年後も家族に囲まれ元気に生活している。 もしかしたら “幸せは、家庭の中” にあるのではないかと思った。


前回 次回