Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←紅葉 1(新宿御苑)
(今年は暑く紅葉が遅い)



『 子 供 達 に 夢 を 』


2023年11月17日(金)No.221号


2023年11月17(金)午前(現地時間16日)に、米大リーグ機構のア・リーグ最優秀選手(MVP)が発表された。 日本人初のホームラン王と二刀流で活躍した大谷翔平選手、しかも満票での受賞である。 思わずバンザーイであった。

彼は2023年11月9日、日本国内の小学校約2万校に、子供用グラブ3つずつ約6万個を寄贈すると発表をした。 「野球をしようぜ!」と記した文字を添え、 「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しい。 このグラブを使っていた子供達と、将来一緒に野球が出来る事を楽しみにしています」 と述べている。

私が小学3年の時、学校の前にランドセルを売っている店があり、そこでは野球のグラブも売っている。 そこへ母が私の誕生日に連れて行き、自分のグラブを買ってくれた。 嬉しくてグラブの中にボールを入れ、毎晩抱いて寝ていた事を思い出した。



紅葉 2(都心にある、お寺境内のイチョウ)→

大谷翔平選手から “野球しようぜ!” と言われたら、NOと言う人はいないであろう! 寄贈するグラブを使用した子供達は、プロ野球を目指すきっかけとなり、将来は大リーグで大活躍する人が出るかもしれない。

期待は大きく “子供達に夢を” 与えた事になる。 何と素晴らしい事でしょう!



前回 次回