Welcome to the twinkle plaza.



あんちゃんの旅TOP バックナンバー



←熱帯スイレン(新宿御苑の大温室内)


『 災 難 は 人 生 の 砥 石 』


2023年12月05日(火)No.222号


2023年12月05(火)朝起きようとしたら腰が痛く歩けない、この状況は昨年の春に同じ事があった。 その時は腰椎椎間板ヘルニアで、最新の治療方法があるとの事で、約3ヶ月で通常に戻った。 しかしながら、この治療方法は二度目が出来ないと聞いている。 その為、もしかしたら手術かと頭がよぎった。

この手術をするのは、脊髄(脚に行く神経の束)にヘルニアが接しているので、もし神経に傷がつけば半身不随になる可能性がある。

まずは今の痛みを何とかしなくてはと思い、すぐに前回治療を行った大学病院に行き、MRIとX線の画像を診てもらったら、前回のヘルニアは治っており、別な所が原因である事が分かった。 何と脊髄が途中で細くなっており、腰部脊柱管狭窄症である事が分かった。



熱帯スイレン(新宿御苑の大温室内)→

しかし、脊髄が何故途中で細くなったか、それを戻す事が出来るのか分からない。 それを専門に診ている先生は週一回の外来で、その他は手術や治療と忙しく予約がなかなか取れない。 今回担当してくれた先生がやっととってくれ、来年1月17日に決まった。 それまでは、痛み止めの薬で和らげるが、年末年始にえらい災難に巡り会ったものだ!

修養団体創設者・常岡一郎氏が、 “災難は人生の砥石” (楽な環境にいたら人間は磨かれない) と言っている。 ともかく専門の先生に任せてみようと考え、これが人生の砥石になってくれればと思う。 2024年は良い年でありますよう祈ろう!


P.S. このコーナーは月一回アップされます、この画面を更新して頂きますと、下に次回の案内が出ます。 確認の為、毎回更新を行ってみて下さい。

前回 次回