space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
あすなろ子供掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11

animal3 こども管理人男 2006/02/14 09:07:49
[No.9]2月18,19の予定
今週末の予定をお知らせします。
なお、詳細は明日(2月15日)HPを更新します。

2月18日(土)午前練習(8:45東小集合)
2月19日(日)午前練習(8:45東小集合)
        14:00〜背番号交換会(地域センター)

コーチの皆様の積極的な参加をお願いいたします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  よこやま 2006/02/16 12:16:14
[No.9 - 3]28、29
同じく、18は遅刻すると思いますが、両方出ます

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/02/15 15:08:42
[No.9 - 2]Re: 2月18,19の予定
助かります!
ただし!卒論は大事だからそちらも頑張ってね!!
”気合だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!”

削除キーspace space
space
  ヒラ 2006/02/14 20:05:54
[No.9 - 1]18、19日
18日は遅刻すると思いますが、18日・19日ともに行くつもりでいます。
大学の卒論の関係で都合がつかなくなった時はすぐに連絡するようにしますのでよろしくお願いします★

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/02/07 19:46:08
[No.5]真下投げ
最近3年生以下で実験をしている練習方法です。
これは下半身・上半身を同時に修正する練習になります。

この雑誌に特集で組まれていましたが、
http://www.bbm-japan.com/magazine/hitandrun/
科学的であり、一石二鳥な練習方法でしょう。

この練習について詳しい人がいたら教えてください。

※今回の練習は私自身も実験してみました。
 この方法でやると、相当強く投げても肩に痛みはきません。
 ただ、今後のオプションについてまだ勉強不足状態です・・・。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  こども管理人男 2006/02/15 12:59:40
[No.5 - 1]資料
18日の練習時に真下投げの資料を持っていきます。(とりあえず4部コピーしました。)是非内容を理解していただき練習に活用しつください。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

  よこやま 2006/02/10 13:50:41
[No.8]明日の練習
出ますのでよろしくおねがいします。
筋肉痛も治まったことですし

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/02/13 12:08:09
[No.8 - 3]メアド
お待ちしております。
また、来週も練習お願いしますね!

削除キーspace space
space
  よこやま 2006/02/10 17:38:00
[No.8 - 2]PCのアドレス
は、今はないです。
今月中にドメインを取得しますので、そのときにまた・・・

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/02/10 14:04:33
[No.8 - 1]Re: 明日の練習
すばらしい〜。
練習メニューも決めているので低学年もよろしくね。
※ちなみにヒラは土曜日はお休みです。日曜はOK。
それとPCのアドレスを教えてください。
ここにあるE-MAILに送信してくれればOKです。

削除キーspace space

animal1 シバ 2006/02/09 15:14:13
[No.6]Vodafoneは見られません。
画面サイズがダメってメッセージが (;;)

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/02/09 17:02:49
[No.6 - 2]大変申し訳ございませんでした!
原因が分かりました!

携帯HPにあるリンクが間違ってました・・・。

正しくは、
http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/board/j/でした。

 お尻が /J/(ジェイ)です!!

本日帰宅後に携帯ホームページのURLを修正いたします!

削除キーspace space
space
animal1 こども管理人男 2006/02/09 16:58:11
[No.6 - 1]Re: Vodafoneは見られません。
そうですか〜。

画面サイズがだめ〜ってことは、見ることもできていないんですよね。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/board/v/

念のためURLを確認してみてください(Vodafoneの携帯で)
それでだめならなんだろう?
シバさんの携帯は新しいしなぁ〜???

削除キーspace space

animal1 こども管理人男 2006/02/09 16:56:24
[No.7]Re:Vodafoneは見られません
この記事は削除されました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/02/02 10:49:28
[No.3]自主トレについて
現在3年生以下の子供たちに自主トレをするように指導しています。
内容はできるだけ簡単にしています。
・お風呂に入ったら、湯船の中で手首をぶらぶら100回
・手首を上下に20秒づつストレッチ
・肩のストレッチ20秒づつ
・お風呂から出たら、伸脚・開脚(左右中)の柔軟
です。
可能であれば素振りを100回するように話しています。

この方法についてご意見いただけると助かります。

削除キーspace space
space
animal1 こども管理人男 2006/02/03 09:04:20
[No.3 - 4]Re: 素振り
ありがとうございます。

素振りは正直よく分かっていません。
低学年に”しっかりした素振り”は難しいとこは理解しています。
私の考えでは、まずは”体を使う”ことを意識していました。
普段見ていると、バットに振られている子どもが多いので。
ただ、良くない形が身につく危険性は高いですね。
素振りについてはこんご議論したいですね。
※ちなみに100回は5分もあれば終わるのでそんなに多くはないですよ。(自分でやってみて)
 これが50回だと、あっという間に終了です。(マスコットバットに錘での経験値:ただし大人)

それとグリップ(握り方)ですが、これも明確な答えをもっていません。
今度の練習の時に私にレクチャーしてください。

ものを教えるには、まずは自分が体で理解(マスター)しないと絶対にだめですから。

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/02/03 08:54:07
[No.3 - 3]Re: 低学年の経験談
ありがとうございます。
私もこの意見に同意です。
自分自身もカラーボールで毎日野球ごっこをしていました。
当然素手ですのでボールをしっかりとらないと(ボールが近くにくる)
エラーしてました。
1点注意は、ボールが軽すぎるので間違った投げ方(正面を向いたままの送球、
右肩がしっかり左に回っていない)をすると、肩が危ないかもしれませんね。
※このようなボールで肘に影響はあるのかな?(要調査)

このようなことは、子どもたちが野球を大好きになって、自分から
やるようにならないとだめなんですけどね。

次回練習終了時にでも話してみますね。

削除キーspace space
space
  ヒラ 2006/02/02 19:19:23
[No.3 - 2]低学年の経験談
自主練習以外での経験談として、友達との遊びの中で野球ができるとベストです!
何度か子ども達と東小で野球をしましたが、子ども達は軟球・金属バットを使っていました。さすがに平日東小でそれをやってしまうと危険ですし、野球を目の敵にしている親御さんには何をやらせているの!と僕や浅見くんがいても怒声がとんできました。
なので、平日はカラーバット&テニスボールを使った野球で遊ぶことをオススメします。カラーバットは芯やグリップをビニールテープやガムテープで補強すると非常にいい手作りバットになります。テニスボールは柔らかいですが軟球と同じように跳ねますし明るいので目で捉えやすい。あと、グローブがなくても捕球できますし、まだグローブを持ってない子でも野球に参加できます。
仮に当たっても軟球に比べれば危険性は減ると思います。
余裕があれば手作りバットは作って提供しますので、平日の遊びの中で野球をする時間を少しでも増やせるともっといいと思います。

削除キーspace space
space
  ヒラ 2006/02/02 19:04:37
[No.3 - 1]素振り
非常に個人的な意見で申し訳ないのですが、3年生以下に素振り100回は厳しいノルマだと思います。
1つ目の理由としてまだ手のひらの皮が柔らかいこと。素振りは大切ですがマメを作って土日のバッティング練習で思い切り振れないのはマズいと思います。
2つ目の理由としては、低学年の素振りはただ振るだけで考えて振ることができないと思われます。なのでいいスイング悪いスイング関係なく身に付き修正しにくくなります。
2つの理由から、低学年には素振りではなく、バットを握るのがいいのではないでしょうか。
ボールと一緒で低学年のうちにグリップの握り方を定着させるのがいいと思います。

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/01/31 22:38:18
[No.1]掲示板を作りました
気がついたことがあったら、どんどん書き込みましょう。
ただし嘘はだめだよ!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

便利パックへ