space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
あすなろ子供掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11

space
animal5 斯波1部3部兼任 2006/06/20 23:11:33
[No.35 - 1]Re: 6月25日3部
お疲れさま。斯波です。

25日は雨でしょうかねー・・・・

最近練習も雨で流れることが多く、生きたボールで守備や打撃練習
もままならず。

さて、
午後は三部全員解散のようですが、最近4年生も一部の試合に出る機会もある事ですので、4年生以上は一部の練習に合流させてはいかがでしょうかね。
ご検討ください。




> 6月25日(日)の3部は練習試合です。
> 8:00東小集合
> 8:15車で出発
> 8:30花小金井南中着(周りでアップ)
> 9:30〜オレンジボール(基本は3年以下)
> 10:30〜12:00 3部練習試合
> 東小に戻り解散です。
> 相手は小平スネークス(8小)です。
> 24日(土)に3年以下はたっぷりオレンジボールの練習をします。
> (雨が不安ですが・・・)
>
> ※これから練習試合をじゃんじゃん入れるので楽しみにしてくださいね!

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/06/14 13:59:28
[No.34]6月17、18の予定
今週末はスケジュールが複雑です。
18日はグランドがありませんが試合があると思っていてください。


6月17日(土)8:00集合(東小)
       10:30〜JC1部試合(美園メッツ)
       終了後昼食→車で花小金井南中に移動
       14:00〜JC1部試合(小平スネークス)
       東小に戻り解散です。
※4年生以上と秋山は試合用ユニホーム+おにぎり持参
 3年生以下はお休みの予定です。

6月18日(日)予定では休みですが、17日の試合結果により
順位決定戦があります。
※あすなろが連勝した場合3チームによるサドンデスになります。
 その場合は8小で午前中試合となる予定です。
また17日が雨で流れた場合は18日に8小と5小でダブルで試合をする予定です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/06/15 13:39:47
[No.34 - 1]Re: 6月17、18の予定
18日は学童軟式野球大会の閉会式があります。
13:00〜小川西グランドです。
車は2台と制限があるので、6,5年のみの参加となります。
※近隣住民とのトラブルを避けるため、絶対に個別で現地に行かないでください。

集合時間等は別途連絡網とHPで流します。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/06/05 19:16:18
[No.33]今週末
6月11日にジュニアカップ(1部)の試合が入ります。
正式には連絡網でまわします。(対美園メッツ)

6月10日(土)午前練習
6月11日(日)1部(試合)
        3部(午前練習)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  よこやま 2006/06/09 09:57:34
[No.33 - 2]土曜
土曜日の練習では、11時より紅白戦を考えていますがチーム分けは日曜の試合参加組で分けていいのでしょうか?

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/05/30 12:01:14
[No.32]勉強会
5月27日(土)が雨だったので勉強会を開催しました。
内容は、ストライクゾーンってどこ?、振逃げっていつできるの?、ボールを投げる時にどうしてる?
などです。
※子供たちで正確に言えた子はいませんでした(前回の勉強会で教えたのになぁ〜)

皆さんも考えてみましょう。
・ストライクゾーンとは?(アマチュア野球として)
・振逃げとは?
・インフィールドフライっていつ起こるの?
・故意落球ってなに?
※以外と難しいですよ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  こども管理人男 2006/05/31 08:41:22
[No.32 - 3]訂正
インフィールドフライは無死・一死の場合でした。
ストライク下限はボールがすべてゾーン内に入る必要ありです。

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/05/30 23:13:54
[No.32 - 2]Re: 勉強会
添削します。

ストライクゾーン
・胸から膝に掛けてかな・・・あまり気にしてないから、わかんないっすね

→×
(正解)
上限・下限・ホームベースを擦ればストライク。
(上限)ズボン(ベルト)と肩の中間点。
(下限)膝頭下。下限のみボールが完全に一度通過する必要あり。
※プロは下限も擦ればOK。

振り逃げ
・空振り三振時、キャッチャーがパスボールした際、一塁ベースが空いていれば良い・・・かな?
→×(言葉足らず)
(正解)
2死の場合は1塁ランナーがいてもOK。
また2ストライク時にキャッチャーがワンバウンドのボールを取った場合も可。

インフィールドフライ
・ランナー一、二塁及び満塁時、内野フライになった際に故意落球によるダブルプレー、トリプルプレーを防ぐため、予めバッターランナーにアウトを宣告する。確かインフィールドフライ適用時はタッチプレーになるから進塁しても構わないんですよね?

→×
(正解)
ランナーの状況は正解。ただし1死2死の時のみ。
また本プレーはバッターランナーをアウトとするだけで、フライ捕球時にはあリタッチが必要。
従って回答のようなプレイはランナーアウト。
またファールの場合はインフィールドフライはなくなる。
審判はライン際のフライの場合は”インフィールドフライ イン フェア”と宣告する。

難しかったでしょ〜。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  よこやま 2006/05/30 17:39:55
[No.32 - 1]勉強
ストライクゾーン
・胸から膝に掛けてかな・・・あまり気にしてないから、わかんないっすね

振り逃げ
・空振り三振時、キャッチャーがパスボールした際、一塁ベースが空いていれば良い・・・かな?

インフィールドフライ
・ランナー一、二塁及び満塁時、内野フライになった際に故意落球によるダブルプレー、トリプルプレーを防ぐため、予めバッターランナーにアウトを宣告する。確かインフィールドフライ適用時はタッチプレーになるから進塁しても構わないんですよね?

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/05/29 09:39:18
[No.31]3部試合が入ります
6月4日(日)13:30〜(上宿小)で小平ストロングスとの試合が入りました。
今大会の最終戦になります。
なんとか1勝を目指し、まずは自主トレに励みましょう!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal1 ヒラ 2006/05/25 23:03:48
[No.30]連絡
携帯の充電をする部分がいかれて携帯が使えない状態になってます。
連絡がつかないと思いますので了承お願いします。
明日あたりに復活させるべく携帯ショップにいってきます。

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/05/26 09:55:16
[No.30 - 1]Re: 連絡
ご愁傷様です。
昨日携帯にメールを1本送信していますのでPCにも送りますね。
au By KDDI

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/05/22 14:13:07
[No.29]27,28の予定
27日は午後練習。
28日は学校公開で練習はありません。
時間の都合がつく人は学校公開で子供たちの違う顔を見てあげましょう!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/05/15 11:28:56
[No.28]紅白戦
14日の練習は久しぶりに紅白戦をしました。
実際にやってみて、非常に有意義な練習であったと思いました。

ヒラ・ユウゾウが1部・3部の監督という観点を超えてサプライズなポジション選定を行ったことも非常によかった。

やはし、実戦に近い練習が必要ですね〜。
子供たちの目の色も違いましたから。
4年生以下としては上級生と一緒に練習できたことも嬉しかったみたいです。
井の中の蛙になってはいけませんからね。
ジュニアカップも3部は残り1試合、1部は2試合です。
西部連盟は山ほどできますので、他チームとの試合もどんどんやっていきましょう。

しかし少ない練習時間でどのような練習をすれば効果的か、今後もみんなで考えましょう。

※審判においてもいい練習になったと思います。
 今後は公式戦での審判をコーチ全員でこなしましょう。
 スコアラーについても目処がたちましたね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/05/18 09:46:18
[No.28 - 5]紅白戦
13日に勉強会を地域センターで実施しました。
当日は大きい部屋が取れず、20人以上が小さな会議室に押し込められての勉強会でした。

私が今まで試合を見ていて思ったことは、
・知っていると思ったことを知らない
ということでした。

ということで今回は基本中の基本がテーマでした。

なお、次回はできれば1部と3部は別内容にしたほうがいいと思いました。
知っているレベルが違いすぎでしたので。
※秋くらいには再び一緒でもいいと思いますが。

普段の練習も試合に近い内容にして、”野球”を知ってもらうようにしましょう。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  よこやま 2006/05/17 18:13:25
[No.28 - 4]紅白戦
今回は僕自身の勉強不足のため、活かしきれなかった感があります。
次回は平日中にチーム分けしてもらえれば仕事の合間に色々と考えておきます(笑)
あと、守備位置や動き方、ルールに関しては
練習が中止になった際、地域センターなどで勉強会を開いたらどうでしょう?
黒板を使った問答形式で

削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/05/15 13:09:27
[No.28 - 3]Re: 紅白戦
それは必要ですね。

練習試合でないとできないこと。
例えば、
・ランナーコーチのやるべきこと
・”超簡単な”サインの見方
・リードの仕方(意味)
などなど。

要は”癖”をつけることですね。
これを練習試合毎にテーマを絞ってやりましょう!

このへん”コーチ会議”で議論したいですね。
※チーム運営関係ではなく、純粋な練習をテーマにして!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
  ヒラ 2006/05/15 12:13:25
[No.28 - 1]紅白戦
昨日感じたことを書きます!!
1つは、コーチの意識の統一をしたいと感じました。
久しぶりにでて、以前、‘あいさつをキチンとやれるチーム’にするってのを早くもクリアしてると感じました。
なので次は、‘ルールの確認’‘声の出し方’などの試合での基本をコーチで統一して指導してみては?と思いました。
もう1つは、教えることを絞ること。
例えば、昨日のヒラチームのピッチャーは‘セットポジション’で投げることを指示しました。打たれていいからセットポジションでストライクを取れと。
こんな感じで各ポジションごとや個人で練習でのテーマを1つ決めてあげると子ども自身が達成度を感じやすくなりますし、自分で課題を見つけてのぞむようになればベストだと思います!

ってことを感じました。

削除キーspace space

animal3 こども管理人男 2006/05/10 22:44:10
[No.27]久しぶりに更新しました!
しばらくHPの更新をさぼっていました。
ようやく5月の更新をしました。
あとは先日の試合の結果と写真集の完成をお待ちください。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space
space
animal3 こども管理人男 2006/05/12 11:09:47
[No.27 - 4]週末の天気
非常に気合を入れて練習試合をしようとしていますが、
天気が微妙ですね〜。
なんとか晴れてもらいたい!!
子供たちは動きの中で野球を覚えるのが一番ですからね!

皆さん、テルテル坊主を準備しましょう〜。

なお、翌週は試合を入れたいのですが、日曜日は総会があるのできついかな?

http://www7a.biglobe.ne.jp/~asunaro/
削除キーspace space

便利パックへ