←前へ 目次 次へ→


D14 スマホ車載ホルダー (2019. 6. 24)

 車載のカーナビが更新もしないで10年以上経過し、データがかなり古くなってしまいました。
 高速道路なのに何もない田んぼの中を突っ走るなんてザラです。
 (^^;;


 走り慣れた道路なら問題ないのですが、全く知らない場所へ行くときにはトラブルのもとです。

 ところで、巨大地震の時に困ることのひとつに停電で充電できずに携帯が使えないというのがありました。 
 ・・・それを聞いたのを契機にシガーソケットUSB充電器を購入したのですが、この際カーナビもスマホ版を利用しようと専用ホルダーを作りました。

        


 色々なタイプが市販されているようですが、中央送風口に差し込める構造で、下部中央には充電端子用の穴が開いた”超”単純な代物です。
 スマホは縦置き、横置き自在で、使用中でも邪魔になれば直ぐに取り外せます。


 

 これからは、荒野の真っただ中を疾走するなんて冒険はできなくなります。(笑)


 材料は合板とアルミ複合板ですが、珍しくラッカー着色して木の趣は全くないので、”DIY”の範疇に入れました。


←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板