←前へ 目次 次へ→


D18 回る釣り鉢 (2020. 5. 20)

     な〜んですか、これ?

 風見鶏鳥のモビールに続く「風と遊ぶシリーズ」第3段、お待たせしました、風でくるくる回る釣り鉢です。
(誰も待っとらん!)

 写真で一目瞭然、鉢の側面に羽根を2個取付けただけです。
 

 工具は半田ごてと真鍮丸棒だけ、羽根は塩ビ板(厚み1×90×130mm)を加工し、鉢はごく普通のプラスチック製に半田ごてで吊り下げ用穴を開けました。

    

 吊下げ紐の途中には必ず単線を挟み込みます。
 羽に風を受けて回転、単線の撚り戻りで逆回転を繰り返し、わずかな風でもゆっくり回り続けます。

 回ることで太陽も均一に当たり、草花も
 (^^) です。


←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板