←前へ 目次 次へ→


N21 ベッド  (2013. 10. 25)

 スノコタイプのシングルベッドです。

 サイズが大きいだけで難しいテクニックは要りませんが、強度は絶対条件です。
自分用なので何かあれば(・・・って、ドタッと転げ落ちる??)、自分が怪我をするわけですが、心して掛かりましょう。

 フレーム寸法は使用中のベッドから採寸しました。

 材料はSPFツーバイ材を使うことにして、必要な材料をできるだけ無駄が出ないように算出しました。
 概略図と材料リストを載せておきます。
  
 脚と横板はダボ接続(図面でCとB、及びDとBの接続)、脚と側板(CとA、及びDとA)はビス留めですが、強度が心配だったのでL字アングルで補強しました。

 ダボ接続では、横板(B)の木口にも穴を開ける必要がありますが、ドリルホルダーを180度回転させて写真のように開けました。

     

 デザイン的に多少なりとも考慮した点は、脚のトップを丸くしたこと、頭部分の横板間に丸棒を差し込んだこと、そしてビスの頭をビスキャップで隠したことです。
 ビスキャップは下の写真のように座金とプラスチック製キャップが対になっています。
                          
 
 ダボ接合とスノコ組立を青空工房で終えた後、使用する部屋で組み立てました。

  

 完成!

 あとは肥満に注意して一生使うつもりですが、体重が数倍になってもびくともしないはずです。(笑)


●概略予算

 6,500円

 木材(2x4x6Fx2、2x4x10Fx2、1x4x6Fx9、角材) 5,500円
 Lアングル(4ケ) 500円
 丸棒(20φx1920mm) 450円

 手持ちで木材接着剤、コースレッド、ダボ等。

 
←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板