←前へ 目次 次へ→


N22 パソコン回転台  (2014. 3. 29)

 我が家でのパソコンの用途は世間一般と同様そのほとんどがインターネットとメールであり、かなりの頻度でパソコンをのぞくことになります。
 必然的に置き場所は一番長い時間を過ごす居間となり、座面の壊れた椅子に板を張り、段ボール箱で高さを調整しその上に置いていました。

 時間がかかりそうなときにはパソコン本体を食卓等に持っていって作業するのですが、ちょっと覗こうと思った時などは、ソファーに座って体をひねって操作しますが、往々にしてついネットサーフィンで時間を忘れてやってしまいます。
 気が付くと体がねじれて固まっていて、「うっ」ということになってしまいます。

 今ちょっと調べてみたらネットサーフィンはもう死語みたいですね。ネットサーフィンとはリンクをたどってあちこちWebサイトを見て回ることです

 
 何とかしなければと思っていたのですが、物置の隅でテーブルに留めてスタンド様器具を差し込むためのベース(何の片割れなのかさっぱり記憶がありませんが・・・)を見つけて、これを使って回転パソコン台を作りました。
        
 腕の部分はツーバイフォー材(38×89mm)で、金属ベースと腕の間に2mmのアクリル板を挟み、腕とパソコン台の間には風見鶏用に買って結局使えなかったベアリングを使い、そしてベース部の穴は木栓で蓋をしました。

        

 金属ベースといい、ベアリングといい、忘れていたころに役にたったりするので、まだまだ”捨てられない症候群”は治りそうもありません。
 ガラクタが増えてホントに困ったものです。


 余談ですが、インターネット及びプリンター接続はワイアレスだったのですが、有線と比較してインターネット通信速度は半分以下になることと、10mのLANケーブルが予想外に安く入手できることがわかって、現在通常は有線で接続しています。

 
←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板