←前へ 目次 次へ→


N23 踏み台  (2014. 7. 22)

 断捨離の一環として子供が使っていた机といすを処分することにしました。

 最初に机をバラバラにして再使用できそうな部材(集成材の天板と無垢の板材)は残して他は捨てました。

 椅子も捨てようと思ったのですが2階にちょうど手頃な踏み台がなかったのでリニューアルすることにしました。

 そのままでもちろん使えないことはないのですが、ダウンサイジングと軽量化を目的に、奥行きを10cm詰めて背板を除くことにしました。


 ビフォア・アフターは見ての通りです。
 
 メインフレームの接続はほぞ接続、座面受けフレームの接続はダボ接続でしたが、板材を短縮して接続法はそのままに再組立てし、背板は半割りにして背も低くしました。


踏み板は机をばらした端材(机のサイドテーブル)を使いました。


 高さが調整できるので、今後歳を重ね背が縮み足が上がらなくなったら背を低くしていつまでも使えます。


(うーん、なんか物悲しい・・・・)


 
←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板